大根の間引き 

毎朝会社に早めに着いてタイムカードを押してから
早足で2km程度歩いてます。

寒くてジャンバーに軍手をはめて出発するんですけど、
歩き終えると最近は汗が出るようになりました。
まあちょっと経つとすぐに寒くはなるんですけどね・・・。f(^^;)
そう言えばメダカもエサをあげると水面に浮かび上がってくるようになりました。
水の中はまだ冷たそうなんですけども、やっぱちょっとは違うのかなあ。(^o^)

まだまだ寒い日は来るとは思いますけど、こちらはもうたぶん春です。f(^^;)


冬の寒いさなかに急に思い立って、大根の種をまきました。f(^^;)
一緒にまいたニンジンは、埋葬しただけ(笑)に終わっちゃいましたけども、
大根はすこ~しずつですけど、成長してくれてるみたいです。f(^^;)
daikon_150222_01.jpg
いくら間引くのが苦手だと言っても、いい加減にやらなくちゃ・・・ですよねえ。(汗)
daikon_150222_02.jpg
心を鬼にして、頑張ってやりました、やってやりましたとも・・・。f(^^;)

ただね・・・間引いたのがまだ小さくて、間引き菜として食べるほどないし・・・。
でも私のビンボーハートがこのまま捨てちゃダメだと・・・。(笑)

そこで移植する事にしました。f(^^;)
daikon_150222_03.jpg
もう一鉢・・・。(汗)
daikon_150222_04.jpg
大根は移植しちゃダメらしいんですけどね、
大根葉を育てるんだったらいけるんじゃないかと。。。(笑)
私はあくまでも大根葉を狙ってるんですから・・・。f(^^;)
まあ思いがけず万が一、大根が出来ちゃってもそれはそれでヨシと。。。(笑)
無理かなあ・・・んでも走ってみなくちゃわからないと言いますからね。

ハンズマンの安売りで、乾電池式のセンサー付ライトを買ってきました。
当初は屋外の庭に付けるつもりだったんですけど、階段の方が便利かなと・・・。
light_150224.jpg
これなかなか便利です。(^o^)b 1000円ちょっと・・・。
消し忘れてカミさんに叱られなくて済むし。。。(笑)
また安売りがあったら買っておこうかな。。。f(^^;)

ムスカリをプランターに植えてたんですけど、今年は雨が多くてですねえ。
muscari_150215_01.jpg
葉っぱが伸びまくってまるで浮浪者ヘアーみたい・・・。f(^^;)
他の鉢も似たような状態でいつになったら花を見せてくれるのかと思ってたんです。

ところが一番過酷だと思われるポスト上花壇のムスカリが一番に・・・。
muscari_p150227.jpg
こんな土も少なくてカラカラにすぐなっちゃう所なのに、割と一番乗りが多いんですよね。f(^^;) 

やっぱ過保護はダメなんですかねえ・・・。(笑) いや世話が下手なだけだって・・・

コメント

ああ、そういう事でしたかー(^-^;
あれ?でも、葉っぱ狙いですよね? だったらバッチリですよ!私も「葉大根だもの…」と思って欲をかかずにいたのが幸いしたのだと思っています。
が!!(笑)
案外出来ちゃう大根のために、次シーズンはフカフカ培地で挑みたいと思っておりますww

Naomiさま

ええ、葉大根狙いですから・・・。(笑)
欲なんて・・・ほんの少しだけ・・・。(汗)
だってえ・・・Naomiさんの葉大根を見ちゃったし・・・。(^o^)

ま、どうなる事でしょうねえ。。。f(^^;)

おはようございます。
だいぶ暖かくなってきました。
早足歩き頑張っておられますね。

大根葉なら移植はオッケーでしょう!
暖かくなると成長は早いので楽しみですね。

はなこさま

なんせ仕事中がまったく動かないモノですから、
せめて朝くらい運動しないとホントに・・・。(汗)
でも最近は歩くのがけっこう楽しくなってきたんですよ。f(^^;)

ちょっと種まきの時期が早すぎたんじゃないかと思ってましたけど、(汗)
ここまできたらもう大丈夫・・・であって欲しいです。(笑)
あくまでも移植は葉が狙いですから・・・。f(^^;)

あ、でも中には強い大根が1本くらい居るんじゃないかと・・・。(笑)

チャレンジャーですねぇ♪ (#^ー’)v  
ダイコンてこんな時季でもちゃんと発芽するのですね(@@;)
しかもアリ得ないと思っていた間引き菜の移植もアリみたい?!?!?!(@@;)
寒い時季に世話をするのは大変でしょうが、このまま成功すると良いですね♪

チャレンジャー・・・和訳すると「アホ」ですね。f(^^;)
なんでこんな時期にとは思ったんですよ・・・一瞬ですが・・・。(笑)

まあどうせ適切な時期にまいてもうまくいかない事の方が多い私ですし・・・。(涙)
確率は同じ五分五分だったんじゃないかと。。。(笑)

このまま5割ほどは枯れないでくれるとありがたいんですけど・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/827-8754a274