どうせワンマンですよ 

私のところも春一番が吹きました。
プロ野球もオープン戦が始まったし、もう春ですね。(^o^)
うちのスキーツアーも終わっちゃったんで、暖かくなるのはうれしい限りです。(激汗)

うちが寒いのは皆さんはもうご存じでしょうけども、冬になると体がかゆくて・・・。f(^^;)
体中が真っ赤になってるんですけど、今年の原因はヒートテックだと思います。
もともと汗っかきなんでヒートテックは、私には合わなかったんです。
ちょっと暑くなると、もう止めどもなく暑くなって・・・。f(^^;)

それでも家の中が寒いもんだから着てみたら、もうたいへん。。。/(゚o゚)ゝ
調べてみると、乾燥肌の人は合わないらしいですね。(涙)
綿100%に替えてから、ちょこっとだけ改善されましたけど、時すでに・・・。_|~|○
来年からは気をつけることにします。(笑) 憶えてれば・・・


まあ皆さんまたかとお思いでしょうけど、そうです、その通りなんです・・・。(笑)
うちのエースで4番でキャプテンのスティックセニョールです。(激汗)
だって・・・他にいないからワンマンチームなんだもん。。。_|~|○
ワンマンでも居ないと、ノーマンになっちゃうし。。。f(^^;)

つうことで、1号から・・・。f(^^;)
stick01_150222_01.jpg
2月11日と22日に収穫しました。
stick01_150211_m.jpgstick01_150222_m.jpg
忙しいせいで収穫の仕方が適当です。(汗)
あとで後悔しそうな気もしますが・・・。f(^^;)

次に2号。。。
stick02_150222_01.jpg
これも2月11日と22日に収穫しました。
stick02_150211_m.jpgstick02_150222_m.jpg
11日には萎れてた足元のサニーレタスが見事に復活してます。
サニーレタスの頑張りに拍手です。(^^)//゙゙゙パチパチ

そして3号。
stick03_150222_01.jpg
これもかろうじて2月11日と22日に収穫しました。
stick03_150211_m.jpgstick03_150222_m.jpg
こちらもサニーレタスが徳俵で踏ん張りました。(笑)

ほんで4号。
stick04_150222_01.jpg
これもかろうじてですね・・・2月11日と22日に収穫しました。
stick04_150211_m.jpgstick04_150222_m.jpg
ここでもサニーレタスが・・・。f(^^;) いや~面目ない・・・

しつこいようですが5号。
stick05_150222_01.jpg
これは良い感じで2月11日と22日に収穫しました。
stick05_150211_m.jpgstick05_150222_m.jpg
ただ、こちらはあの強靱なサニーレタスが一つ消えてました。(涙)

喜んで下さい、ラストの6号です。(笑)
stick06_150222_01.jpg
この6号は、ちょっと変わってます。
stick06_150222_03.jpg
土から子供が・・・。f(^^;)
これって枝なんでしょうかねえ・・・。(・_・?)
てっぺんの花蕾はやっぱり頂花蕾と言って良いんでしょうか?(笑)
stick06_150222_m.jpg
変わり者のせいか、収穫は22日だけでした。f(^^;)

6株全部の収穫はこんな感じです。
stick_all_150211_m.jpgstick_all_150222_m.jpg
なんとか花は咲かせてないからかまだまだ柔らかくて美味しいです。(^Q^)b
もうしばらくは頑張っていただきたいです。m(__)m

暖かくなってきたからかサニーレタスが成長してるのが見えるようになりました。
sunny_140211_01.jpgsunny_140211_02.jpg
こちらも好物なんで、早く収穫できるようになっていただきたいです。f(^^;)

収穫作業をしてたら、どこかに何か足りないような気が・・・。
あ・・・我が家のたった一つ実ったキンカンの実が・・・。/(゚o゚)ゝ
kinkan_150222_01.jpg
前の日にはこの先っぽに1個だけあったはずの実が・・・
kinkan_141221.jpg
無い・・・ナッシングです。(涙)
kinkan_150222_02.jpg
変わり果てた姿になって、アスパラガスのプランターの中に・・・。_|~|○
そういえば鳥がかなり鳴いてたんですよね。
写真を撮り忘れておりましたが、生き残ってたミニトマトのタイニーティムも・・・。/(゚o゚)ゝ
duckbillさんのアドバイス通りに室内で追熟させようと思ったのに、一日遅かったです。_|~|○
うちのような侘びしい実りをとらなくても、近所には力一杯実ってる文旦とかあるのに。。。(笑)
まあ文旦は皮が固すぎるか・・・。f(^^;)
お向かいの家のニャンコもちゃんと監視しててよ。と云われ無き文句。(笑)
neko_150222_02.jpg
「知るかい」とそっぽを向かれましたけど・・・。f(^^;)
neko_150222_01.jpg
家の中にいるニャンコは可愛いです・・・。f(^^;) うちの庭に爆弾落とさないですからね。
鳥もエサが少ないんでしょうねえ・・・しかたない・・・施してやるわ。(笑) ちょこっとだけど・・・

玄関に置いた沈丁花もかなり咲いてきましたよ。
jintyoge_150222_01.jpg
そして玄関を開けると良い香りがするようになりました。(^o^)b
jintyoge_150222_03.jpg
いや~ホントに良い匂いですこと。。。(^o^)b

匂いと言えば一番好きな匂いのローズマリーも植え替えました。
rosemary150222_01.jpg
ベーコン作りの為に一枝いただいたついでに植え替えたんですけど、
作業中はホントに漂う匂いが良くって・・・匂い袋でも作ろうかな。。。f(^^;)

コメント

あらら~~~やられちゃいましたか、、、、
例のネット帽子を被せて置くべきでした、なんて言っても後の祭り。
この時季、鳥も必死に食べ物を探していますからねぇ、用心、用心!

ブロコの脇芽があるのは株に勢いがある証拠だったり???
そう言えば、ブロコって抜いて片付けたつもりでも、
あとから何本も茎が出てくることがあります。
再生能力が強いのでしょうか。。。。

沈丁花、ウチのはまだ蕾です。





tatさま

ホントにあとのひな祭りでございました。_|~|○
うちの数少ない収穫可能なモノを・・・。f(^^;)

脇芽の頂花蕾はもうちょっとして収穫したら、
さらに脇芽が出てきたりして。。。(笑)

沈丁花・・・うちはそろそろ満開です。
いちおう南の島ですからねえ。。。f(^^;)
水仙はまだ、じらされてますが・・・。(笑)

いつもながら、エースで4番のキャプテンは安定してますね~。
タイニーティム、一日遅れ残念!
でも大抵は毎日出勤している鳥の勝ち。
昔、畑をやっている時にスイカが熟すのを待って採りに行くと、直前にカラスにやられていました。
きゃつらは食べ時を逃しません。

duckbillさま

何でセニョールさんだけなんでしょう・・・。(・_・?)
まあ一つだけでも好調なのがあった方が良いのは当然ですけども。。。f(^^;)

そうですよねえ・・・彼らは毎日休まないですもんねえ。
キンカンの一粒やタイニーティムの4粒くらい・・・。
くれてやるわっ!(笑)

そのお礼にどこかから素敵な種を運んできてくれても良いんですけどね。(笑)
むかし鶴さんはちゃんと恩返ししたそうですよ。(馬鹿)

お久しぶりでございます。
スティックセニョール・・・懐かしい・・・(笑)
akkyanさんちの収穫がちょっとだけ羨ましかったりして。
引っ越してから食べられない植物ばかり育てるようになりましたが、
元々アパートでも花から始まった土いじりでした。
あの時は3年でマンネリ化して野菜に転向したので、
またそろそろ野菜を増やすかも。
レタス系もイイですねぇ、サラダは毎日食べるし、もう少し気温が上がったら蒔きたくなりました。

かなんりょうさま

わぁお!おひさしぶりでございます。m(__)m
もうすっかり新居も自分のものになりました?(^o^)

やっぱりあんまり野菜系はやってなかったんですね。
私のところは花にはまったく興味無いはずだったんですけど、
最近は花が増えてきました。(笑)
今年は花好きな母が近くに来るのでもっと増えるかも知れません。
これからも参考にさせて貰おっと・・・。f(^^;)
しかし我ながら・・・変われば変わるものですね。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/825-cec1f419