施設見学ツアー 

連休から母の引っ越し先の見学ツアーを始めました。
気が付かなかっただけで意外にたくさんあるものなんですね。(汗)
まあ、安くて良いなと思う特別養護老人ホームなんて施設は
選ばれた人しか入れないんでしょうけども。。。f(^^;)

それにしても種類の多い事・・・。
他に、住居型有料老人ホーム、介護付有料老人ホーム、グループホームに
サービス付共同住宅とか、役所の管轄違いだけってヤツまでありますしね。
あれ?縦割り解消ってどうなったんでしょうかね・・・。(笑)

そしてそれぞれ一長一短ありまして、これがまた悩むトコロなんですが・・・。f(^^;)


気になる費用は、意外に母が私と姉に残そうと貯金をしてくれてまして。m(__)m
その貯金と年金と合わせればなんとかはなりそうです。f(^^;)

姉に「それをアテにはするような事は無いやろ?」と念のために尋ねましたが、
「するか」と笑われたので、金銭面での問題は無事に解決いたしました。(^o^)
ま、うちも貧乏なんで「出せ」と言われると厳しいものがありますが、
人のお金に手を出すほどまでは逼迫はしてないし・・・。(笑)
一応使った分は書き留めて報告する事にしようかと・・・。f(^^;)

さて、雰囲気が一番良かったのが、最初のグループホームでした。
民家の1階で古くて狭いんですけど、とても感じが良かったんです。

ま、ただここは私の好きな柴犬くんが居たのが加点されてるかも。。。(汗)
見学の間中、私のそばから離れないし。。。(笑)
説明を聞いてる時も、私が椅子に座ると、スッと横に来てお座りしてるし。。。(^o^)
「犬を飼ってるんですか?」と聞かれるくらいに付きまとわれました。f(^^;)
母がココに入ったら、毎日会いに来れるんだけどなあ。。。(笑)

ただ、母はあんまり動物が好きじゃないんですよね。(汗) オイオイ・・・
それと廊下が寒かったのが、ちょいとマイマスポイントか・・・。
いや、でもホントに可愛かったなあ・・・また見学に行こうかな。。。(゚.☆)ばきっ!

次に別のグループホームに行きましたが、こちらは鉄筋できれい。f(^^;)
中の雰囲気はまあまあですけど、出入り口の鍵掛けが・・・。
もちろん安全の為には必要なんでしょうけど、刑務所みたいで。。。(汗)
今はとても元気に徘徊する人が居るから特別なんですと言われてましたが、
私たちも気楽に行きづらいような感じもしました。f(^^;)

隣の介護付有料老人ホームは割と新しく鉄筋の5階建て。。。
きれいですし、これなら廊下を歩くリハビリも問題なさそう。
でもやっぱり鍵は厳重って感じなのと、割と元気そうな入所者さんなのに
車椅子の人が多いのも気になります。
歩かなくなると一気に動けなくなるのは義姉さんを見てますからねえ。(涙)

最後に、住宅型有料老人ホームにも行きました。
ここは見学した中で唯一、入居費も敷金も要らないし、
廊下が広いし長いし、きれいで、自分が入るのならココかなと。。。(笑)

ただ、静か過ぎるんですよね。。。f(^^;)
昼間はほとんどの人がデイサービスに出かけてるとの事で、シーンと・・・。
系列のデイサービスも遠いから母は長く車に乗るのを嫌がるかも。。。
そうなるとカミさんが行かない時や、夜とか寂しがるんじゃないかなと・・・。f(^^;)

なかなか難しいものですねえ。。。
まあ暖かくなるまでまだもうちょっと時間がありますから、
じっくりと検討を続けてみます。f(^^;)

コメント

>気になる費用は意外に・・・・
    ↑↑↑
親というのはそういうものですね、本当に有り難いことです。

親がしてくれたことに対して自分はどれだけのことをしただろうか?と
今頃思っても私も亭主も既に親は無し。

良いお住まいが見つかりますように(‘ -‘)/

tatさま

ホントにありがたいことですよねえ。
私は親にはなれませんでしたが、なれないはずです。こりゃ~無理だ。(笑)

私らがあげてたお小遣いとかも大事に貯めてたらしいです。
まあそれだけにたいした額ではないですけども、
うちにとっては大きなモノですから・・・。f(^^;)

まあ近所にはまだあるようですし、時間もありますから、
もうしばらく見学を続けますが、母に合う所はなんとかなりそうです。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こちらこそご無沙汰しております。m(__)m

ホントは家で一緒に・・・が良いんですけど、この家に決めた時には
親が急に年とっちゃうなんてまったく想像できなかったもので・・・。(汗)

母は物忘れは多いんですけど、会話は問題なくできてるんで、
とりあえずグループホームは候補から外そうかなと考えてます。
施設のスタッフさん達はいい感じだったんですけど、
他の入所者の方たちと会話出来ないと母が悪化しそうですし。。。(汗)
まあ私があのワンコに会えなくなるのは寂しいですが。。。(笑)

今のところ介護付き老人ホームが良いんじゃないかと考えております。
が、まだもう少し時間があるのでじっくり良い所を探したいです。(^o^)

んでもそれぞれ大変な事はあるんですねえ・・・。
でも今更ながらいろんな人に助けて貰ってるんですよね。
ホント感謝を忘れないようにしないと・・・。(^o^)

うちも楽しくちょこっとだけ頑張ります。p(^^)q

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ2さま

やっぱり皆さんもいろいろと問題抱えてらっしゃるんですよねえ。

介護される方も迷惑になりたくないって思ってたりするし、
なんとかwinwinになりたいですもんね。

年をとってくると、時々最期を考えたりするんですよ。(汗)
若い時のようにそれが怖いモノでも無くなってるし・・・。f(^^;)

ホンでうちも子供居ないし、カミさん年上だし、
私の最後は孤独死になるのかな~。(笑)
なんて~事を漠然と思ったりして・・・。f(^^;)
ま、誰も悲しまないんだから別に良いんですけどね。(笑)

その時までは元気に明るく楽しく頑張りましょう。p(^^)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/820-8e71bd11