年末年始 

元日は雪が舞い、寒さにしびれる朝でした。
大晦日から強風が吹き荒れてたし・・・。
帰省の道は大丈夫かなあとここんとこ毎年心配してる気がします。f(^^;)

いつもは篠栗のパン屋さんとか八木山峠の「農楽園」に寄って、
北九州の実家に帰るんですけど、正月休みでどこも閉まってるから、
飯塚経由で帰る必要はないのが救いです。f(^^;)

さすがにこの日は福岡市内も3号線も北九州市内もガラガラでした。(^o^)b
まあ雪は所々激しく舞っておりましたが、北九州の方が天気は良かったです。


写真撮ってたので紹介しちゃお。。。f(^^;)
一番お気に入りの篠栗のパン屋さん「PAIN CA QUE パンサク」のパンです。
年末に帰った時に買った物・・・。f(^^;)
pansaku_141227_02.jpgpansaku_141227_04.jpg
左は今一番大好きな「じゃがいもパン」なんと100円。(^o^)b
右は、ブルーベリーの入ったベーグル。
pansaku_141227_01.jpgpansaku_141227_03.jpg
左は新作・・・えっとぉ・・・名前忘れた・・・シンプルなパン。(笑)
これがまた美味しいんだ・・・噛めば噛むほど甘さが出てきて・・・。f(^^;)
右はおまけでいただいた、「いちごデニッシュ」
この他、三種のお豆パンとか、冷やしパンや食パン・・・どれも美味しいんです。(^o^)b

実家への帰り道に寄って、まだ焼けてないパンは予約して帰りに受け取るんですけど、
ここのお店のご夫婦と店員さんがとても感じ良くてですねえ。。。(^o^)
さすがに知られてきたのか、最近は売り切れがメチャ早いですが。。。f(^^;)
あんまりお気に入りのお店は人に知られたくないんですけど、
うちからはちょいと距離があって、母が福岡に来るとなかなか行けなくなるので、
なんとかもっと儲けて続けていただきたいなと・・・。(笑) まあ要らぬ心配ですが・・・

1/2はハンズマンに行って福袋を買ってきました。f(^^;)
fukubukuro_150102_01.jpgfukubukuro_150102_02.jpg
福袋とか要らない物があったらイヤなので買わないんですけどね。
1000円だったから良いかなと。。。f(^^;) 謳い文句は2500円分・・・
使わない物は無かったし、エプロンは生地でも使えるかなと。。。f(^^;)
一番良かったのは、帽子にも使えるネックウォーマー。(^o^) 耳がとても暖かいです。
うちのジョウロも壊れかけてるので、うちにとっては値段分以上はありました。(^o^)b

この日も雪。
ichigo_150101_01.jpg
四季なりイチゴの夏姫さまも真っ白に雪化粧。。。f(^^;)
メダカの鉢も・・・。
madaka_150101_01.jpg
だ、大丈夫か~っと思ったんですけど、後日無事を確認しました。(笑)
大晦日には、かなり汚れてた水槽の方も掃除しました。(汗)
madaka_141231_01.jpgmadaka_141231_02.jpg
数匹居なくなっておりますが、遺体に気が付いたのは1匹だけ。。。(激汗)
貝が処分しちゃったんでしょうかねえ・・・。(汗)
鉢の方で新たに誕生したうち2匹を水槽に移しましたが暫くすると仲良くなりました。(^o^)

近所の公園の池も氷が張っておりました。/(゚o゚)ゝ
ike_150103.jpg
ちょっと判りづらいですが・・・。(汗)

大好きな「西の関 美吟」に似た感じで、もっとリーズナブルなお酒を探しております。(笑)
暮れにまた試してみました。
hanahato_bangai_141228.jpg
「華鳩 番外酒」
番外酒というのは、純米吟醸の『中汲み』を取った残りの部分の寄せ集めだそうで、
前に買ってみた「華鳩 純米吟醸」よりはアルコール度数も低くて
飲みやすいんじゃないかと・・・試してみたんですけどね。f(^^;) 残念・・・
「華鳩 純米吟醸」からバックしてしまいました。(笑) 当たり前といえば当たり前か。。。

やっぱ、美味しいお酒はそれなりのお値段しちゃうのかなあ・・・。(笑)
いやいや別のお店もそのうち探してみよっと・・・そしたらいつかきっと。。。f(^^;)

あっと野菜を忘れてた。(汗)
寒さ対策バッチリの大根と手前はニンジンの鉢。(笑)
daikon_141221.jpgdaikon_150104_01.jpg
大根は今のところなんとか順調らしいのですけどねえ。。。
ニンジンの種はエンドウさんと同じく、埋葬しただけに終わりそうです。。。_|~|○

玄関では沈丁花に蕾が付きました。
jintyoge_150104_01.jpgjintyoge_150104_02.jpg
鼻を近づけてみたけど、匂いはまだしなかった。。。
寒くて鼻が詰まってたかも知れませんが・・・。(笑)

コメント

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
去年もどうなる1年か判らなかったけれど、今年もどうなるか皆目判りませんね。
かの国らにつまらない妥協はしないで、でも何とか穏やかな1年であって欲しいものです。

ジャガイモパンが一番美味しそうかな♪
このジャガイモパンはジャガイモが入ってる?それとも生地にジャガイモが混ざってるの?
作ってみよう・・・かな♪

そちらは随分雪が降りますねぇ。
東京は寒いけれど全然降りません。
そろそろニセコでしょうか(笑)

duckbillさま

こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m

ホントにそうですよね。
争う事は無いですけど、子供達の為にも政治家や
官僚には毅然とした態度は取ってもらいたいですね。

じゃがいもパンは生地に練り込んでるんだと思いますが、
じゃがいもは出しゃばらず、言われてみればほんのりと
ジャガイモ・・・って感じです。f(^^;)
自作のベーコンエッグと一緒に食べると最高です。(笑)

いよいよ今月末に迫ってきました。(^o^)b
んが、会社でインフルエンザが流行ってます。
マスクを付けて、加湿器オンに手洗い、うがいと
万全の体制で予防に努めてます。(笑)

その福袋、私も買えば良かった~~~(>_<)
こっちのHC(○○ナン)でもやってたのかなぁ。。。。
さすがにお正月早々HCに行くこともないと思ってましたが、
惜しいことをしたのかも???

手袋とジョウロとハサミが私は嬉しいナ(^◇^;)♪ 

tatさま

1000円だったら良いですよねえ。(笑)
使わないモノが多少あってもあきらめがつきますし。。。f(^^;)
ハサミは100均と違って歯が付いてるんですよ。(笑)

カミさんが正月早々にユニクロに行きたがったおかげです。f(^^;)
1000円なら来年も買うかもです・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/818-0347c9cd