年末のお買い物 

寒いですね~風邪などひいてないですか?
明日からはすこし寒さも和らぐらしいですけども・・・。

なんだか最近天候が激しくなったような気がしません?
爆弾低気圧とか・・・。/(゚o゚)ゝ
うちも近所の家が解体したせいで風当たりが強くなってまして・・・。f(^^;)

まあそんな時は、気を紛らわす為に、こんなとこを見てたりして・・・。(笑)
まあ風が強い時ほど綺麗なんですけどね。(汗)
早く家が建ってくれないと、うちが持ちそうにありませんです。f(^^;)


世界中でメリークリスマスと私の誕生日を祝ってくれておりますが、(゚.☆)ばきっ!
まあ年末でもあり、ネットで買ったり、カミさんと買物巡りしたり。。。

まずはベーコン作りの為に、食品に掛かっても大丈夫な殺菌用アルコールを・・・。
sakkin_141221_01.jpg
近所で売ってるのはあいまいな表示になってて大丈夫かと思ったんで、
薬局で聞いてみてもはっきりせず、ネットで探してみつけました。
そしたらduckbillさんも使ってるという・・・安心感満点の逸物。。。(^o^)b
ま、私の見る目は確かだったという事が言えるのではないかと。。。(笑)

土曜日は、私の誕生祝いを先取りして、「すき焼き」をしてもらったんですけど、
寒くなってから「おでん」などの鍋物が増えるにつれ、お酒の減りが反比例して・・・。_|~|○
とはいえ、私の大好きな日本酒「西の関 美吟」は少々お高くて・・・。(涙)
もう少しリーズナブルなお酒を探す事にしました。f(^^;)

その第一弾・・・「華鳩」
広島のお酒だそうで・・・買ったのは純米吟醸。。。
近所の酒屋さんのうち、こだわりのありそうなお店で買いました。f(^^;)
hanahato_141221.jpg
とっても良いお酒だと思うんですけど、私の好みとはちょっと違いました。
私は端麗で甘すぎず辛すぎず・・・水のようなお酒が好きなんです。f(^^;)
ま、薦められたのは大吟醸だったんですけど・・・。(汗) それだと探した意味がないお値段でしたし・・・
これから探す楽しみもあって良いかな・・・。f(^^;)

そうそう、ちょっと離れてるけどお気に入りのHCハンズマンに行ってきました。
離れてても広告を頼んでたら郵送してくれるんですよ。f(^^;)
で、お目当ての収納BOXを740円だったんで2つゲット。(^o^)b
box_141221.jpg
もうね・・・荷物が置けないから外に出す事にしました。(激汗)
そしてお店の出掛けに陶器の鉢が目に止まりました。
hati_toki_141221.jpg
四角いのと丸いの・・・なんと1つ250円。。。\(^o^)/
ビオラの植え替えにちょうど良いかなと・・・。(^o^)

カミさんのクリスマスプレゼントも買ってあげるつもりでしたが
欲しいモノが見あたらないとの事で中止ではなく延期・・・。(笑)

お昼は近所の天ぷら屋さんで豚天定食(1000円強)を・・・。
うちの近くはわりと美味しいお店が多くて嬉しいです。f(^^;)

金曜日は繁華街で会社の忘年会だったんですけど、お粗末でした。_|~|○
繁華街はほっといても次々と新規の客が来ますけどねえ。。。
当たりはずれも出て当然なんでしょうねえ。。。

その点住宅街でひどいお店は続ける事自体が難しいですからねえ。
ご近所さん、万歳!でございます。\(^o^)/

コメント

パストリーゼ77は、調理器具や食品への使用を目的に作られたものなので安心ですね。
パストリーゼが手に入らない場合は、
一般の消毒用アルコールにはエタノール以外にイソプロパノールなどが添加されていて、食品使用には向かないけれど、局方の消毒用エタノールならエターノールと水で出来ている筈です。
それでも心配なら局方の無水エタノールに水を加えて度数80%くらいで使用するという手がありますね。

> もうね・・・荷物が置けないから外に出す事にしました。(激汗)
我が家は冷蔵庫が満杯で、冬季は一部保存食を外(北のベランダ)に出します(笑)
結構温度が低いから、天然の冷蔵庫みたいなものだもの(笑)

duckbillさま

パストリーゼ77はうちの近所では見つからなかったですけど、
今はネットがありますから便利な世の中になったものです。(笑)

食料も外ですか・・・。/(゚o゚)ゝ
うちはどこも陽が当たっちゃうから・・・。f(^^;)
んでもそのうち屋根に置くようになるかも・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/815-275d6270