ベーコン6回目 

先日高倉健さんが亡くなりましたね。m(__)m
男が見てホントにカッコイイ人だと思ってたんですけど、
何がカッコイイって、卑しさが感じられないところじゃないかと・・・
もちろんちゃんと知ってるワケではないですけどね。f(^^;)

私は父から「卑しい事をするな」と耳にタコができるくらい
ずっと言われ続けてきたから、私にとって健さんは理想的な男だったワケで・・・。
ま、ずっと言われ続けたと言う事は・・・。(汗)聞いて下さるな・・・。(笑)

誰と接しても態度が変わらない・・・あ、天皇陛下もそうですね。f(^^;)
やっぱ、そういうところがホントにカッコイイなと。。。(^o^)


健さんと言えば、江戸時代に福岡の女将さんたちが日本中を5ヶ月掛けて豪遊し、
二人が本を書いたうち、「東路日記」を書いた小田宅子さんという女傑は
健さんの5代前のご先祖さんだそうで・・・つい最近知りました。(汗)

江戸時代に女性だけで日本中を5ヶ月も遊んで回れたってすごいというか
そんな国が世界にあったのかどうか・・・。f(^^;)

なのに男女平等の度合いを指数化した「ジェンダー・ギャップ指数」とやら
によると、日本の順位は調査対象142カ国のうち104位だそうで・・・。(笑)

chinaは87位・・・当然日本よりもずっと上なんですけどね。(笑)
こういう風に男と一緒の力仕事をしたいのでしょうか?
うちのカミさんはまっぴらだと言っておりますが・・・。f(^^;)

この指数の上位国って北欧が多いんですよね。
だって人口少ないから、女性も働かないと人手が・・・。(笑)
ほんで女性蔑視で有名な国も上位にあったりするんですけどね。f(^^;)

このワケのわからない指数の為に無理矢理女性の大臣を増やそうとして
ちょいと失敗しちゃって、これが今度の選挙の元の一つってなんか馬鹿らしい。(涙)

日本はずっと女性の地位は高いんですのにねえ。
日本民族の総氏神さまの天照大御神は女性ですし。。。
ただ世界の女性よりもずっと賢いから表に出てこないだけで・・・。f(^^;)

こんな事を書くと、怖い人たちから吊し上げられそうですね。f(^^;)
怖いんでもしも吊し上げられたら、すぐに謝るつもりはできておりますけど、(笑)
私はそう思っておりますです。f(^^;)

ベーコンが無くなったので、また作りました。f(^^;) 6回目かな・・・
bacon_141130.jpg
やっぱり保温殺菌はしない方が良いような気がします。
そのかわり、3時間の間、温度は60~80℃をしっかり守りました。f(^^;)

実は前日の夜の塩抜きを忘れて、日曜日の朝大あわてでやりました。(汗)
カミさんも多少塩辛いくらいの方が良いと言ってくれたし。。。f(^^;)
それから火をおこしてる間に、扇風機で乾燥させました。

くん製をはじめて1時間くらいしたら、雨がポツポツと・・・。/(゚o゚)ゝ
あわてて玄関の軒下へ移動・・・。
それからは本降りになりました。。。(涙)

まああとは、炭の補充と、くん製器の上げ下ろしだけでしたけどね。f(^^;)
夕方、日が落ちてから雨がやんだので、それから後始末・・・。
カミさんの指示により、炭が消えるまで、寸胴に水を入れてたので、
脂が落ちやすくて、洗うのは楽でしたが、終わった時には真っ暗になってました。f(^^;)

味は意外にきつくもなく、まあまあの出来じゃないかと・・・。f(^^;)
やっぱこのお肉屋さんのお肉は美味しいです。(^Q^)b

ま、ただ次は、ちゃんと前日の晩に塩抜きを忘れないようにしよっと。。。(汗)

ペットボトルのタカノツメが良い感じです。
togarashi_141130_02.jpgtogarashi_141130_01.jpg
赤くなったのは先に収穫した方が良かったんですかねえ。(汗)
もういまさら一緒かな・・・。f(^^;)

ミニトマトのタイニーティムは花が咲いてるんですけど、ずっと変化無しです。
tinytim_141130_01.jpg
もう実は付けそうにないですね。f(^^;)

ノースポールもきれいに花が開きました。(^o^)
northpole_141130_01.jpg
なんか・・・清楚って感じが好きです。f(^^;)

コメント

そうそう、日本は結構女性の地位は高いですよ。
我が家なんか超~高いもの(笑)
PETボトル鷹の爪順調ですね。
我が家のは全然色が付かないので、もっぱら青唐辛子で利用してます。

duckbillさま

ねえ・・・。(笑)
幕末や明治時代の日本に来た外国人も
他国とは違う女性の自由さに驚いてたようですしね。f(^^;)

九州は男尊女卑なんて言われるけど、事実はまったく・・・。
女性が上手いこと転がしてるだけですからねえ。f(^^;)
私も私で気持ちよくどこまでも転がされておりますが・・・。(笑)

タカノツメはホントに良い感じではないかと思います。(^o^)
条件は同じなのに色付きに差が出るのはなんでなんでしょうかねえ。
まだまったく赤くならない株もありますし・・・。

まあ個人差みたいなものと言われればそうかも知れませんが・・・。f(^^;)

久し振りにコソ~リ古い記事にお邪魔します
ベーコンのこと、すっかり忘れてました・・・f(・_・;)
厳寒期には冬眠してしまう私なので、その前に一度は作っておきたいと、
一応思っては居るのですが、有言不実行になりそう。。。。

6回目ともなると、腕前は相当レベルアップしたでしょうね♪
美味しそうなキツネ色です

tatさま

> ベーコンのこと、すっかり忘れてました・・・f(・_・;)
あ、やっぱし・・・。(笑)
まだかなまだかなと思ってましたけど。。。f(^^;)
まあ今年西日本は暖冬だそうなので、この寒波が過ぎればきっと・・・。(笑)

かなり美味しくなったような気がします。(^Q^)b
あくまでも私の個人的評価ですが・・・。(笑)

段取りさえ間違えなければ、そんなに手間も掛からないし。。。f(^^;)
なにより作るのが面倒だとは思わない自分に一番驚いてます。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/812-1ba4d0cf