種まき 

衆議院が解散しましたね。
先日も市長選挙があったんですけど、まあ投票に来てるのが少ない事。_|~|○
しかも見掛けるのはお年寄りばかり・・・。
中には杖突いて歩くのも大変そうな・・・。m(__)m
たんに朝早かったからでしょうかねえ。。。

まあ確かに今回の投票先には悩みましたけどね。(汗)
私が投票した人はう~んと引き離された3位でしたけども。。。f(^^;)
ま、コレもいつもの事ですけどね。(笑)

政治家や役人が少子化に力を入れない理由がわかりました。
政治はお年寄りの為だけにやれば良いって事ですよね。
どうせ若い人たちは投票に来やしないんですから・・・。┐(・_・)┌

「若い人からガッポリ取り上げて、お年寄りにばらまこう」・・・とか・・・。(笑)
次の選挙公約はこれで行けば当選確実なんじゃ・・・。(゚.☆)ばきっ!

ま、たぶんその次からの投票率は上がって落ちるでしょうけど、
それまでは任期の間、好き勝手にやれちゃいますよぉ・・・。(汗)


いずみさんのとこへお邪魔して、スナップエンドウさんを蒔き忘れてたのに
気が付きました。f(^^;)
寄る年波のせいか、どうも季節の変化について行けてないようで。。。(汗)
時々、まだ初秋くらいのつもりでいたりしてます。(笑)

ま、とりあえず、種まき種まき・・・。
endoh_141116.jpg
どうも今年もうまくいく自信はないんですけどね。f(^^;)
でも種はまかねば、芽も出ませんからね。

どこかを廻ってた時に、大根は連作しても大丈夫って書いてた所があった・・・
ような気がします。。。(汗) ちょっと前なんで記憶が・・・
どうせ種は余ってるし、他にあのデカイ鉢の使い前も無いし・・・。
daikon_141116.jpg
厳密には1年遊ばせてたから連作では無いような気もしますが・・・。(笑)
掻き回してたらミミズさんがたくさんいました・・・良い土なのかも。。。f(^^;)
ま、ダメならダメで、葉だけでも収穫できれば儲けモノですもんね。
大根葉・・・私、大好きなんですよ。(^o^)b

余ってると言えば、ニンジンさんもたくさん余ってるなあ・・・。
ninjin_141116.jpg
どうせ余った種だし、エイヤっとばらまきました。(笑)
数撃ちゃ当たるでしょ。f(^^;)
たくさん出たら、超苦手な間引きの訓練だと・・・。(笑)
訓練の為にも、たくさん芽が出てきますように・・・。m(__)m

う~ん・・・それにしてもこれじゃ~画像が土ばかりですね。。。/(゚o゚)ゝ
こうなりゃついでにナメクジトラップの途中経過を・・・。(激汗)
nametori_141121.jpg
すごいです・・・30匹以上はトラップに掛けられてます。\(^o^)o
もうしばらくこのまま置いて見る事にしよっと。。。f(^^;)

とはいえこれがラストじゃ・・・。(汗)
なんか彩りのきれいなモノはと・・・あった。f(^^;)

玄関に飾ってた菊が終わりましたので、ビオラにバトンタッチしました。
viola_141116_01.jpg
こちらが上で下に、
viola_141116_02.jpg
なかなか良い色でしょ?(^o^)b
今年も12月の植え替えを忘れないように・・・。f(^^;)
ビオラは花が長持ちするから大好きです。(^o^)

コメント

こんにちは。

種まきって本当に芽が出てくるまでドキドキしちゃいますよね。
その中で豆類が一番苦手です。
水のやり過ぎで豆が腐る時が多いからです。
でも今年はラッキー年で大丈夫でしたよ。
akkyanさんも無事出ますように!

はなこさま

こんにちは。
ホントにドキドキしてますというか、
まだ何も変化無いのですでに自虐入ってます。(笑)
「どうせ芽出さないつもりだろ」とか、「知ってた・・・」とか。f(^^;)

そう思いながらも、昨日ワラを掛けましたけど・・・。(笑)
いや、ほんの手助けというかきっかけ作りで・・・。f(^^;)

水のやりすぎはホントに私は多いので気を付けてるつもりなんですけどね。(汗)
気が付くと水をやろうとしてしまいます。(笑)
私は水草栽培の方が向いてるのかも・・・。f(^^;)

ホントに早く出てきて欲しいものです。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/809-9a4121a7