S・Sの状況 

昼休みテレビを見てたら、アベノミクスが失敗だとかで
その原因はどうこうだとか言ってますけど、笑えますよね。f(^^;)

なぜエコノミスト達も含めて、見通しが甘かったのかの原因も
アクセルとブレーキを一緒に踏んだせいだって・・・。(笑)
本気で今更なの・・・? ┐(・o・)┌ 本気ならとんでもない○○じゃ・・・

元々2年続けて税金を上げて、景気が下がらないと思う事が不思議ですよねえ。
上げてみて、世の中の情勢を見極めた上で、いろんな対策を考えたのち、
他に方策が見いだせず、やむを得ず、また上げるというのならまだしも。。。

私のような素人の考えとしては、
駆け込み需要なんてものが2年も続くワケがないと思うんですけど。。。f(^^;)

やっぱり私提唱の「やるやる詐欺」が一番だったんじゃ・・・。(笑)
それとも、お偉いさん達には別の思惑あったんでしょうかねえ。f(^^;)


んでまたこうなってしまってから、低所得者に商品券を
ばらまくとか言ってますけど、大丈夫なんでしょうか・・・。┐(・o・)┌

渡すのが現金じゃないと言ったって、私なら商品券を生活費に回して、
持ってる現金は貯蓄して将来に備えちゃうなきっと・・・。f(^^;)

ホントの事を言うと、消費税の増税を先延ばししたって、
私ゃ景気が良くなるとは思えないんですけど・・・。(激汗)
だってお金を使わないのは、先行きが不安だからなんじゃないですかねえ。(涙)

先がどうなるかわからないのに、今だけ、多少の収入が増えたって、
取られる税金がチョコっと減ったって、思いっきり使えるわけ無いですもんね。f(^^;)
なんせ日本の政治家やお役人が一番信じられないんですから。。。(涙)

だって・・・税収が増えれば無駄遣いする。
失敗しても誰も責任を取らないし、税収が減れば税金をただ上げるだけ。(ーーメ)

これで宵越しの金を持たねえ・・・なんて言ってるのは、
よほどの楽天主義者か、○○ですよねえ。。。(笑)

景気を良くして税収を増やすには、こんな約束すればどうでしょ。
「老後の生活をどんな想定外の事があっても保証する。」f(^^;)
もちろん贅沢な生活って事じゃないですよ。普通の暮らし。

ただこの約束が信じられなかったら意味が無いので、
信じられるだけの罰則を世界に公表するとか・・・。f(^^;)
国有地を売却しても公務員の給与を減らしてでも保証するとか・・・。(汗)

飢え死にする事がないと思ったら、けっこう使えそうな気がしますけど。f(^^;)
もともと一億総中流の国民だったんですから・・・。

ま、私の思いつく事なんで、アテにはならないかも知れないけど、(笑)
どっかで悪循環を断ち切るしかないと思うんですけどねえ。

さて、うちのエースで4番のキャプテン、スティックセニョールさんの現在の状況。
stick_141116_01.jpg
かなり大きくなってきました。
気になる花蕾の様子は・・・
stick_141116_02.jpg
まだ・・・影も形もないみたいです。_|~|○

売れ残りのショウガを一月遅れで植えたんですけど、半分は順調に育ちました。
syoga_141116.jpg
霜が降りる前に収穫だと言われるんですけど、まだ青々してるんですけど。。。
一月遅れだしなあ・・・とか迷っております。(汗)
でも、次の休みには収穫しよ・・・。f(^^;) いつもこれでしくじるし・・・

うちはナメゴンが多いので、ナメゴン退治。f(^^;)
nametori_141116.jpg
100均で買ったナメゴン退治の薬はちゃんと効いたんですけど、
雨に濡れないようにする方法で迷ってました。
で、わりと早い時期にペットボトルで作ってたのに
今度はセットするのを忘れてました。(汗)
マスクメロンならぬ、マスクナスはこのせいだったかも。。。(笑)

ラストがナメゴンじゃ~絵面が・・・。f(^^;)
ってことで、我が家の紅葉をば・・・。
blue_bs_141116.jpg
ブルーベリーのブルーシャワーの紅葉です。f(^^;)
気が付かなかったけど、新芽がたくさん付いてますね。(^o^)b

モミジは紅葉の前にすべて葉を落としちゃった・・・。_|~|○
枯らしちゃったのかなあ。。。(汗)

コメント

アベノミクスが失敗かどうかは途中の今結論出さなきゃならない事でもないし、どんどん膨れる膨大な借金を返せる希望がないジリ貧のデフレから抜け出すのは、誰がやっても大変難しいこと。
色々ケチをつけては足を引っ張るエコノミストも、マスコミも自分も呉越同舟だと判っているのでしょうかね。
自分も乗っている泥船に一生懸命穴を開けているように見えます(笑)。
文句があるなら、失敗しないでデフレ脱却ができるような自分のアイディアを出して欲しいものです。
代替も無いまま全部の原発をいきなり停止して、無理やり老朽化した火力で補うため増えた原油代で海外に流出する富は、この円安では膨大な経済損失。
本来はない筈のこんなに大きな損失まであったら、景気が良くなる訳がない。
原発賛成ではないけれど、エキセントリックに反応しないで、代替技術を開発しながらもう少しソフトランディングなやり方をとるのが合理的で普通のやり方の筈。
なんだか、日本全体にカルト的な反応が増えたように思います。
消費税に関して言えば、財務省は経済がどうなろうが10%にアップしてしまいたかったのでしょうが、財源が無いならその前に自分らの無駄遣いと給料と人数を減らせと言いたい。
あっ、ついつい熱くなっちゃった(笑)

duckbillさま

> 色々ケチをつけては足を引っ張るエコノミストも、
> マスコミも自分も呉越同舟だと判っているのでしょうかね。
ですよねえ。。。
絶対に自分だけは安全圏に居たいと思ってるのはわかりますけど。。。f(^^;)
残念ながら影響力はまだあるんだから、それなりの責任は取って貰いたいですよね。

> 原発賛成ではないけれど、エキセントリックに反応しないで、
> 代替技術を開発しながらもう少しソフトランディングなやり方をとるのが
> 合理的で普通のやり方の筈。
私も原発賛成ではないんですよ。f(^^;)
万が一の事があったら取り返しがつかないのを心配してるのもわかるし。

んでも、すぐ隣にもっと危なっかしいのがたくさんあるのは完全に無視。
(これがあるから外国からの指示なのかと思っちゃうんですけどね。f(^^;))
また核反応は続いてるのに発電しないのはもったいないっていうのも有るし。
(危険度は変わらないのに、捨てちゃうなんて・・・。)
そう考えると私もソフトランディング目指すのは当然だと思います。

ただ、電力会社としては、(当面だけだとしても)コストが安く済む原発が動かせれば
新しい発電方法を検討する気持ちは薄れちゃうでしょうし、f(^^;)
期限なり区切りを設けて、画期的な安全対策を義務付けする必要はありそうですね。
あるいはそれが不可能であれば、廃炉を考えるのも仕方ないとは思いますが。。。

> 消費税に関して言えば、財務省は経済がどうなろうが10%にアップしてしまいたかったのでしょうが、
間違いなくそうおもってるんでしょうねえ。
それに従う政治家も情けないですけども・・・。

> 財源が無いならその前に自分らの無駄遣いと給料と人数を減らせと言いたい。
8%に上げた後、国民の状況はどうなったのかって検証が必要ですよねえ。
景気だけじゃなくて。。。
またお金が足りないのなら、公務員を減らします。
当然、国民サービスがこれだけ減りますよってのも・・・。
そして、その結果どうなったかの検証があって、さらに上げなくちゃならないのか
もっとサービスを落としても良いのかってのが普通だと思うんですけどねえ。

> あっ、ついつい熱くなっちゃった(笑)
いやいや熱くもなりますよねえ。f(^^;)

私の提案「約束」を飲んでくれないですかねえ。(笑)
将来の不安が無くなったら、私ゃいろいろ使いたいんですけど。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/808-3b8055a9