ベーコン再起を図る 

今度、福岡市の市長選挙があるんですけどね。
まあ入れたいと思う人の居ない事が・・・。_|~|○

これまで何もしなかった前職&現職とか、または胡散臭さがにじみ出てるのとか・・・。(涙)
はては消費税増税阻止とか見当外れの事を言ってるのとか・・・。地方選挙ですぜ。_|~|○
もはや何もしませんよと言ってるようなものですからねえ。。。(ーーメ)

消去法でいっても完全に消えてしまう時はどうすれば良いんでしょ。(涙)
白紙なんて意味が無いし、棄権はしたくないし・・・。

何もしそうにないヤツで任期が過ぎてくれるのを待ちますかねえ。f(^^;)
だってそれでも悪くされるよりは、マシな気がするし。。。(激涙)


気候的に涼しくなってきましたね。
今日はセーターを探して着ましたよ。f(^^;)

んなもんで、H叔父さんに酷評を受けたベーコンの再起を図りました。(笑)
bacon_141103_01.jpg
いつものように装置は変わらず・・・。f(^^;)

今回これまでと変えたのは、炊飯器の保温で殺菌するのをヤメにしました。
涼しくなってるし、その分温度管理をちゃんとすれば大丈夫かなと・・・。f(^^;)

あと、H姉さんのリクエストでチーズも再チャレンジです。
前回は明治のチーズでやって溶かしちゃったんで・・・。(激汗)
今回は雪印でいきます。
cheese_141103_01.jpg
ネットでは水分を拭き取るようにと書かれてましたけどほとんど水分は出ませんでした。f(^^;)
割と良い感じで出来たような気がします。
cheese_141103_03.jpg
一つ味見してみたけど・・・スモークチーズって初めてだからよくわからなかった。(笑)
味はおいしかったですけども・・・。(汗)

もう一つH姉さんに預かってたチーズも・・・。
cheese_141103_02.jpg
大きかったので、とりあえず半分にしてみましたが、半分になってない。。。(汗)
ま、だいたい・・・って事で・・・。f(^^;)

注意しながら30分・・・こちらはちょいとばかり汗かいておりましたし、
やっぱり下の方が溶けちゃってますけど・・・許容範囲ですよね。(笑)
cheese_141103_04.jpg
これで良いのなら、割と簡単かな・・・30分だし・・・。f(^^;)
写真取り忘れたので冷蔵庫から出して・・・。(汗)
色は良い感じかなと思うんですけど、こちらは味見してないので・・・。
取りに来るそうだけど、少しだけ残してもらおうかな・・・。f(^^;)

さて問題のベーコンですが、しばらく間が空いたせいか、
いろいろと手違いを犯しちゃいまして・・・。(激汗)

いつもは前日の夜に塩抜きをして、一晩冷蔵庫に置いてたんですけど・・・。
忘れて寝ちゃったので、当日の朝やりました。(激汗)
時間が短いから、手でこすり落としながら、何度も水をこぼして・・・。f(^^;)

乾燥時間も取れなかったので、キッチンペーパーで拭き取った後、
チーズを薫製してる横でお陽様の力を借りて・・・。f(^^;)
bacon_141103_02.jpg
この日風が強い事も乾燥してた事も幸いいたしまして・・・。(笑)
bacon_141103_03.jpg
無事にセット完了いたしました。f(^^;)

60℃~80℃で3時間。。。温度が上がりすぎたら鍋を下ろし、
80℃まで下がったら上げを繰り返しました。
今回保温殺菌しないつもりだったので・・・。f(^^;)

そして午後2時半、完成です。(^o^)
bacon_141103_04.jpg
脂はほとんど落ちてなくて、縮む事もなく、なんか良い感じ。
見た目は、これまでで最高の出来じゃないでしょうか・・・。f(^^;) 自画自賛

夜少しだけ焼いて貰いました。
見た目に違わず、これは美味しい・・・。f(^^;) やっぱり自画自賛
さすがに今日燻したてなんで少し煙りくさいですが、
数日たてばかなり美味しいような気がします。f(^^;)

やっぱ、スーパーよりもここのお肉屋さんの方が良いな。(^o^)b
こんどこれでパスタ作ってもらおっと・・・。f(^^;)

なんといっても脂が甘くて、もっと食べたくなりました。
もしかしたら、いろいろ手順しくじったのが幸いしたのか・・・。(爆)
やっぱこれまでで一番美味しいんじゃないかなあ・・・。(^o^)

あ、でもH叔父さんにはまだあげない事にしよっと・・・。(笑)
H叔父さんの口は精神衛生上、よろしくないので・・・。(爆)
あ、でもH叔父さんの批判のおかげでこの味になったとも言えるのか。。。f(^^;)
失敗は成功の叔父さんです。(意味不明)

日曜日、実家に帰ってO叔父さんにデュランタ・タカラヅカを貰ってきました。
Duranta_141103.jpg
紫の花がきれいで近所で見かけて良いなと思ってたのでありがたく。。。m(__)m
もうちょっと花が多いと良いんですけどねえ。。。(汗)

メダカのカメを見てたら、ホテイアオイが脱走を図ってる所に遭遇しました。(笑)
hoteiaoi_141103.jpg
夏の間、すごい繁殖しちゃって・・・メダカが身動きできなくなってたので、
何度か間引いてるんですけどねえ。。。f(^^;)
水草なのに外に出ても大丈夫なのかな。。。(笑)

ま、脱走を見逃すわけにもいかないので、別のカメに収監しました。(笑)
根っこはかなり干からびてたけど・・・復活出来るでしょうか。。。f(^^;)

コメント

選挙は…ねぇ(^-^; 都知事選なんてもう、お笑いばっかりで選びようが無いんですよ、毎回(笑)

今回のチーズもベーコンも美味しそう!売り物みたいですねぇ。どんどん腕が上がってる感じ(*^-^*)

売ってるベーコンは水飴やお砂糖が結構入ってるからか、味がクドイですよね。歳のせいか、胃もたれしちゃうんです(笑)
でもこれは美味しそう。ベーコンは脂ものっていて、ポトフにも良い感じですね♪
脂が美味しいお肉は私も大好きです!甘い脂のお肉は、やっぱりお肉屋さんですよね。ついコロッケも買っちゃうからダイエットには良くないんだけどね(笑)

Naomiさま

> 選挙は…ねぇ(^-^; 都知事選なんてもう、お笑いばっかりで選びようが無いんですよ、毎回(笑)
いや~ご迷惑をお掛けしております。m(__)m
あの人、実家の近所出身らしいんですよね。f(^^;)
確かに怪しげな人しか居なかったですね。(激汗)

ここも政治家が何もしなくても民間でやっちゃうから堕落してるんです。
んなもんですべてがまったくの無計画。。。_|~|○
どうにかして選ぶとしたら現職の党に逆らって出たヤツにするかなあ・・・。
現職も前職も最低だし、他の対立候補もロクなのが・・・。(汗)


腕上がってますかねえ・・・
いやいや、前回があの体たらくでしたから・・・。f(^^;)
チーズは自分では美味しいと思ったんですけど、
恥ずかしながら、本物の味を知らないからですね。(笑)

どうなんでしょ・・・H姉さんの評価を聞いてみるしか・・・。f(^^;)
H姉さんの評価は私の耳に優しいからなあ。。。(笑)

でも今回のベーコンはかなり良い出来だと自分では思ってます。f(^^;)
ホントに脂が甘くて美味しいの。(^o^)b
ここのお肉屋さんは餃子やハンバーグも安くて美味しいんですよ。(^Q^)
ちょっとお歳を召されてるので後継者が居るのかどうかを心配してます。(笑)
近所の豆腐屋さんみたいに廃業されちゃうとホント困っちゃいます。

選挙は先日うちもありましたが、選挙カーから学校のトイレを洋式にとか世界平和とか聞こえてくると、なんだか力が抜けて・・・

それにしても、すばらしい女子力アップですね。
いや、プロは男性が多いから、ちょっち違うのかな。
次はお豆腐はいかがでしょう(^^)。

うちもミシンは無理でも、いかにも男の料理というジャンルの台所仕事を覚えてくれないかなあ・・・
そば打ちやらない?ってプッシュしてるんですけど、気乗りしないみたい(^^;)

いずみさま

あはは・・・地方選挙で、世界平和を訴えられてもですねえ・・・。(笑)
いろんな問題が山積してるのに某国に行きたがる国会議員と同じですね。
あなたの今一番の心配事は某国との友好なんですか?って聞きたいです。(汗)
まあたぶん「そうです」と答えるんでしょうけども・・・。(笑)スポンサーが大事

私も食材作りまでですから・・・。f(^^;)
料理はカミさんにお任せです。m(__)m

そば打ちかあ・・・これは微妙ですね。f(^^;)
その点、豆腐もなかなか・・・いやいや、これ以上増やすと大変ですから・・・。(笑)

ミシンもそうですけど、やってみるとホントに楽しいんですけどね。(^o^)b
なかなか最初の一歩が踏み出しづらいですけども。。。f(^^;)

良い豚に当たりましたね。
良い豚の脂は甘さが身上。
我が家でもこれまで一番良く出来たベーコンは、生ハム原木に使った同じ黒豚の三枚肉を、一切脂を切除しないで切り出して貰った奴で作った時。
脂が甘くて甘くて、しばらくパスタが抜群の味でした。

duckbillさま

当たっちゃったみたいです。(笑)
ホントに脂が甘くて美味しいんです。(^Q^)b
パスタとベーコンエッグが最高でした。(^o^)

気になるのは、私のくん製が上手くいったからなのか、
それともただ、お肉が良かったからなのか・・・ってとこですけど・・・。f(^^;)
とりあえず、相乗効果に違いない・・・と思いこんでおります。(笑)

忘れないうちに来週辺りにはまた仕込みたいなあ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/804-f8f8c5a4