唐辛子系の収穫 

最近、交差点で一方向しか見ない車に立て続けに危ない目に・・・。(汗)
私が渡ろうとしてるのに、路地から出る車がこちらを全く見ないまま、
停止線でも止まらず交差点をズルズルと出てくるのが4日間で3回・・・。/(゚o゚)ゝ

人の事は言われないのが、先日私も小さな交差点を右折しようとして、
横断歩道を歩いてる兄ちゃんがまったく見えず・・・。/(゚o゚)ゝ
真横に来て初めて気づいて逆方向にハンドルを切って事なきを得ましたが。。。(汗)
黄昏時に黒いジャージのその兄ちゃんはイヤホン付けてスマホ弄ってましてね、
自分の身にそんな危ない事があったのにまったく気付いてなかったですけど。。。(笑)

小さな交差点で後ろから来る自転車も多いから、多少目が切れてたのかなあ。。。(汗)
スピードを出してなかったのも幸いしたと思います。
やっぱ視力も判断力も若い時とは違うんだと、もっと注意して運転しよっと。f(^^;)


2階のベルコニーで育ててる水耕栽培の万願寺唐辛子が、枯れちゃいました。(汗)
manganji_w_141026_01.jpgmanganji_w_141026_02.jpg
調べてみたら肥料のやりすぎと書かれてたのがありましたけど、
液肥が濃すぎたのでしょうか・・・。f(^^;)
でも一緒のネットに入ってる他の株はまだ大丈夫なんですけどねえ・・・。
ふ~む・・・謎だ。。。(汗)

置場が見つからないまま、玄関前に並べてる水耕栽培のタカノツメも順調だし。f(^^;)
togarashi_141026_01.jpg
もう収穫した方が良いですよね・・・忘れてた。。。(汗)

万願寺唐辛子は土栽培の方が収穫時期となりました。
manganji_141026_01.jpgmanganji_141026_m1.jpg
小さな鉢しか無いのに健気に真っ赤になってくれて・・・。m(__)m
この赤い万願寺唐辛子は本当に甘いですね。(^o^)b

ちょっと大きめの鉢だけど、数株投げ込んだ分はたくさん実ってくれました。f(^^;)
manganji_141026_02.jpgmanganji_141026_m2.jpg
なかなか良い感じで、こちらも美味しかったです。(^o^)b

去年からの生き残りのピーマンもついでに収穫。。。f(^^;)
ナスのついでに袋を試しに掛けてみたピーマンを見てみて・・・。(笑)
piman_141026_01.jpgpiman_141026_m1.jpg
こんなきれいな赤いピーマン見た事ないです。(笑)
袋を掛けてないヤツは奇形になったのが多かったですから、
袋を掛ける意義はある・・・かもね。(笑) 面倒だから誰もしないでしょうけど・・・

袋を掛けずに無事だったのは2つだけでした。f(^^;)
piman_141026_m2.jpg
年を越した株だからかもしれませんけど、実は小さめが多いです。
まあうちの作物はどれも小さめに出来るみたいですが・・・。(涙)

お花屋さんできれいなビオラがあったので買ってきました。
viola_141026_02.jpg
86円×2株ですけど、170円におマケしてくれました。(^o^)
viola_141026_03.jpgviola_141026_04.jpg
きれいでしょ。(^o^)b
これをバザーで買った100円の鉢に・・・。(汗)
viola_141026_05.jpgviola_141026_06.jpg
12月までは小さめの鉢入れる方が良いと去年知ったので。。。f(^^;)
今年も大株に育ってくれますように・・・。m(__)m

コメント

タカノツメはこのまま赤くなって、クリスマスツリーになったらいいですね。

>ちょっと大きめの鉢だけど、数株投げ込んだ分はたくさん実ってくれました。f(^^;)

いいなー。
うちのは元気なんですが、花が減ってきました。
株数がないので、週に1個ぐらいだと困るのですが・・・
ゼロだと撤収しちゃうんですけどね_(^^;)ゞ

いずみさま

あ、そうか・・・タカノツメは赤くなってからだった・・・。(汗)
もうちょっとこのままで良かったんですね。f(^^;)ボケてるなあ。。。


収穫が1個しかないと迷いますよねえ・・・。f(^^;)
そして他のが大きくなるのを待ってたりする間に
萎びちゃったりするんですよ、うちの場合。。。(笑)&(涙)

>> やっぱ視力も判断力も若い時とは違うんだと
ほんと、そうですよねー。私も最近つくづく思います。

ジョギングしてて、躓いたんですよ。若い頃なら「おっとっと!」なんてバランスを崩す程度で済んだのでしょうが、ものの見事に転んであちこち擦剥きました(笑)
主人に「何で受け身をとらないの?」と言われましたが、
間に合わなかったんですよ、ええ、本当に鈍くなりました(大汗)
お互いに気をつけませんとね。

赤ピーマン、本当に綺麗ですね!ツヤツヤ♡
ちょっと小さめのパプリカみたい(*^-^*) 肉厚な感じですね。

ビオラも良い色です!今年は種まきが完敗だったので、私も苗を買おうと思ってます。週末辺り、探しに行ってみようかな、こんなステキな色が見つかると良いなぁ♪

Naomiさま

悲しいかな・・・ですねえ。f(^^;)
ちょいとばかし運動には自信持ってた分、
なかなか認めたくないものですけど・・・。(涙)
やっぱいろんな所が衰えております。_|~|○
ま、自覚できるだけ良しとしよう。

ピーマンきれいでしょ。(笑)
こんなきれいなのは初めてです。(汗)

ビオラはいちおう種もまいてるんですけど、なかなか芽が・・・。f(^^;)
きれいだったし、保険で買っちゃいました。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/802-4ad82abf