誤報騒ぎ 

誤報と言っても、あの朝日新聞の誤報と言い張る捏造の事ではなくて、
KBC九州朝日放送の正真正銘の誤報なんですけどね。f(^^;)

日曜日夜9時前に風呂に入って掛け湯をした時、
「地震、地震! 大きな揺れに備えろって!」
えっ・・・。/(゚o゚)ゝ

私も慌てて風呂場から出て、居間に居るカミさんを玄関に呼びました。
素っ裸も何だし、バスローブだけを羽織ってたんですけどね。f(^^;)
いつまで経っても揺れないし、テレビも何も言わない。。。(・_・?)

そう言えば、携帯とかタブレットも静かだったな。。。
カミさんはテレビ画面にちゃんと出たもんと言い張るし。。。f(^^;)
落ち着いてきて、とりあえずパンツを履きました。(笑)
他局もNHKも何も言わないって事は無いよねえ。。。

とりあえず寒いし、風呂に入り直したんですけどね。f(^^;)
上がってしばらくしてから、テロップで誤報だったと・・・。
その前のローカルニュースでも何にも言わなかったんですよ。(ーーメ)
風呂に入ってる間もカミさんは予知能力あったっけ?とか考えたり・・・。(笑)

まあ緊急地震速報なんて誤報で良かったんですけどね。f(^^;)
いや、ホントにちょっと慌てました。(笑)


カシオのデジカメを胸ポケットに入れてて落とした時に
バッテリーケースの爪が折れて蓋が閉まらなくなってしまい、
これまでは輪ゴムで止めてたんですけどね。f(^^;)
みっともないし、時々外れたりするもんでなんとか修理したいと思ってたんです。

ダメ元で接着剤で止めてみたけど、さすがにこれは無理でした。f(^^;)
プラリペアってヤツで部品が作れそうな気もするんですけど、
試すにはちょいとお高い。。。(汗) ビンボーハートの私にとっては・・・です。f(^^;)

そんな時アクリルパウダーとアクリルリキッドを使えば100均で代用できるって。/(゚o゚)ゝ
それで探して回ったんですけど、どこにも売ってないんですよ。_|~|○

どうしようと思ってた時、ヒョイとひらめきました。
プラスティックを削って作っちゃおうと・・・。f(^^;)

いろいろと見廻した結果、ビスの蓋が良いんじゃないかと・・・。
適度に柔らかくて加工もし易そうだし・・・。f(^^;)

まず部品を取り出すにはカメラをばらさなくちゃなりませんが、
なんでこのカメラってこんな面倒な作りなんでしょ・・・。f(^^;)
exh15_141013_01.jpg
全部外さないと、蓋の部品が取れないんですよ。(涙)
横着して、写真を撮らずにばらしちゃったから、組み立て直す時に、
ビスがどこのだか思い出せると良いんですけどね。(激汗)

壊れてるのは、この部品です。
exh15_141013_02.jpg
一応、お湯まるくんはダイソーに売ってたんで、買っておりました。f(^^;)
exh15_141013_03.jpg
今回ダメだったらこれで型を取って、エポキシの接着剤を流して
固めてみようかななどとも考えております。。。f(^^;)

今回の材料は、この蓋から切り出しました。f(^^;)
exh15_141018_01.jpg
指で引っ掛ける所は厚みが足りないので接着剤で・・・。(汗)
はなから不安な作業でしたけど、やっぱりコレが後で・・・。f(^^;)

部品に比べると厚みが中途半端に暑くて・・・
exh15_141018_02.jpg
なんとか頑張って、彫刻刀で削りました。(笑)

その結果、見よこの成果・・・。f(^^;)
exh15_141019_01.jpg
蓋が閉まった・・・。\(^o^)/

んでもね・・・まだ厚みがあるせいか、堅いんです。f(^^;)
力任せに動かした結果・・・。
exh15_141019_02.jpg
接着が外れちゃいました。。。_|~|○

う~ん・・・やっぱ、接着剤だけじゃ無理なんでしょうかねえ。。。f(^^;)
もうしばらく、チャレンジしてみます。(汗)

日曜日は、お天気も良かったので、室内のメダカちゃんも日光浴させたんです。
水草が光合成して酸素を作ってくれるように・・・そしたらそこに・・・。/(゚o゚)ゝ
kamakiri_141019_01.jpg
おおきなカマキリさんが・・・。f(^^;)
時折カッカッカッと音を立てながら、水槽の周りを回ってます。(・_・?)
kamakiri_141019_02.jpg
とうとう1周しちゃいましたけど・・・?(笑)
kamakiri_141019_04.jpg
カマキリさんが狙ってたのは、この子でした。f(^^;)
kamakiri_141019_03.jpg
カマを掛けるんだけど、ガラスがありますからねえ・・・。(笑)
時折むなしくカッカッカッと・・・。(爆笑)
お隣さんのご夫婦が丁度出てきたんで、カマキリくんを紹介すると
一緒に大笑い・・・。f(^^;)

上からメダカさん狙われちゃうと困るので、とりあえず移動して貰いました。
kamakiri_141019_05.jpg
狩りの邪魔をするんじゃねえ・・・って怒ってらしたかもしれませんが・・・。(汗)

観賞用の白ナスさんが突然死・・・。(涙)
sironasu_141012_01.jpg
白い実が成ってもしかしたらと思ってたんですけどねえ・・・。_|~|○

でも水仙が芽を出してくれました。
suisen_141020.jpg
今一番は、サルビア・レウカンサことアメジスト・セージ。
leucantha_141005_01.jpg
ちょっとヒョロヒョロしすぎですけどね。(汗)
leucantha_141005_02.jpg
毎朝触ってから出勤しております。f(^^;)
だってほら・・・こんなですもん。
leucantha_141005_03.jpg
誰だってモフモフしたくなっちゃうでしょ。(笑)

コメント

>観賞用の白ナスさん
この表現、いいですね。
花を咲かせるだけの野菜なら、けっこうあるのでもらっちゃお(^^)。
まずはイチゴにですかね orz

でも、このナスはもう食べれるのではないですか?

いずみさま

あはは・・・良いでしょ。(激汗)
どうぞどうぞ、使いまくってください。(笑) ソレハソレデ・・・

いやホントにもう植える場所がなくて、
こりゃ~収穫は望めないだろうなと思ってたんです。f(^^;)
でも、きれいな花が咲いたから窓辺で観賞用にと・・・。(笑)

そしたら、こういう時に限って立派になりそうな実が・・・。f(^^;)
そうなるとちょっとだけ期待しちゃうのが人情ですよね。(笑)

なのに・・・いつの間にか枯れてきてしまいまして・・・。(涙)
でも、なんとか立ち直らせたいと・・・これまた悲しい性が・・・。(笑)
ほんの2日の間に、完全に枯れ、実は萎れてしまいました。_|~|○

竹を割ったような性格の人ならば、食べられたんでしょうけどねえ。
竹を折ったような性格(笑)の私には届かぬものでした・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/801-043d0ccc