実のなる近況 

御嶽山がいきなりの噴火。
季候も天気も良い昼の出来事だったから悲惨な事態に。。。
被害に遭われた方には、お気の毒でしたとしか・・・。

世界の活火山の7%ほどが日本に集まってるんですよね。
地震や津波、台風の通り道でもあるし、積雪量も世界一。
常に天災とは隣り合わせの国でもあります。

面積は62位で7割が山間部なのに人口では10位で
1億を超す人が住んでる。。。

ホントに日本人って自然とうまく折り合って生きてきたんでしょうね。
どこにいても何が起こるかわからない・・・
2012年飛行機から見た御嶽山は静かだったんですけど・・・。

緊張感と覚悟を持って生きていかなくては・・・ですね。


叩き売りしてた売れ残りのショウガ・・・。
芽が出かけてたヤツらは今こんな感じで頑張ってます。p(^^)q
syoga_140923_01.jpg
んが・・・当初からこれは無理だろうな~とは思ってたヤツらは・・・。
syoga_140923_02.jpg
埋葬しただけに終わりました。。。_|~|○
細~い根っこが哀れを誘いますね。(汗) 頑張ろうとはしてたんだよね。(涙)

水耕栽培の万願寺唐辛子は、気が付くと真っ赤に・・・。(汗)
manganji_w_140914_01.jpgmanganji_w_140914_m.jpg
もっと大きくなるかと待ってたんですけどねえ。
次はもうちょっとよく見てよと思ってたのに・・・。f(^^;)
manganji_w_140923_01.jpgmanganji_w_140923_m.jpg
しかも形がどこかの嘘つき大統領みたいにクネクネ・・・。(汗)
右に写ってるのはさすがに撤去しました。f(^^;)

ペットボトルはタカノツメも順調です。(^o^)b
togarasi_w_140921_01.jpg
置くとこが無いので玄関先に置いたままですが・・・。(汗)

虫に穴を開けられるので袋掛けしたナスたち。。。
sironasu_140928_01.jpgmidorinaganasu_140928_01.jpgmidorimarunasu_140928_01.jpg
それでも一番右の緑丸ナスだけはちょこっと虫が入ってました。/(゚o゚)ゝ
まあ穴を開けられるほどの被害は無かったから効果アリと言っても良いかな?f(^^;)
nasu_all_140928_m.jpg
ただ、どうしても大きくなってくれないんです。。。_|~|○
緑長ナスで長さ13cm・・・緑丸ナスの直径は7cm・・・。
肥料も上げてるつもりなんですけどねえ・・・。(涙)

観賞用の白ナス・・この株だけハダニがすごくて・・・。(涙)
アドバイスに従って全体を蛇口の下に持って行って水洗いしました。f(^^;)
あれ・・・そんなアドバイスじゃなかったっけ・・・?(笑)
でもこれでハダニは落ちてくれたと信じたいです。
sironasu_140925_01.jpg
あまりよく写ってないですけど、小さな白ナスが可愛いですよ。(^o^)b

O叔父さんに貰って、tatさんに教えて貰ったサルビア・レウカンサ。。。f(^^;)
leucantha_140901.jpg
ずっと花が無くて、いつ咲くんだろうと思ってたんです。
最近になってやっと・・・。
leucantha_140925_02.jpg
これで一安心です。f(^^;)
ちょいとヒョロくて寂しいですけど・・・。(笑) もうちょっと増やさないと・・・

玄関を出るとご近所のキンモクセイの香りが良い感じです。(^o^)b
町内はキンモクセイがとても多くて散歩がとても気持ちいいです。

うちでも欲しかったんですけど、これだけ匂うんだったら必要ないか。(汗)
どうせなら食べられる木の方が良いかな。。。(笑) 花より団子ですね・・・

コメント

御嶽山はビックリでした。
逃げようがないですから、自分も含めていつ何時何があるか判りませんね。
結構山好きなので、ちょっとショックでした。

いけない万願寺ですねぇ!クネクネ曲がって・・・性格が悪いのでしょうか(笑)
鷹の爪はいい感じ♪
キンモクセイの季節ですね。
私の周りでもあちこちでいい香りです。(^^)

duckbillさま

私もニュースを見て、え?御嶽山?って驚きました。
こちらは活火山というと阿蘇、桜島、霧島に普賢岳と多いんですけど、
中部地方ではちゃんと認識されてるんでしょうけど、
御嶽山って活火山のイメージが無くって・・・。(汗)

いつ何があっても良いように、
毎日を楽しんで暮らしたいなと再認識させられました。

万願寺さんは何があったのでしょう・・・クネっちゃって・・・。f(^^;)
ちょいと前の収穫ではまっすぐ正直だったのに・・・。(笑)

まあでも味はほぼ完熟ですから、甘くて美味しかったですけども・・・。f(^^;)

キンモクセイはホントに良い香りですよね~♪
町中が良い香りに包まれてる感じです。(^o^)b
まあでもしばらく歩くと慣れちゃってわからなくなりますけど・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/798-0c140588