ベーコン作り3回目 

某都知事(笑)がK国訪問・・・何の為に・・・。/(゚o゚)ゝ

いわれのない悪口を言って、日本の評判を落としまくってる国に、
ヘラヘラ行って、お説ごもっともとヘコヘコしてるのを世界が見れば、
あれはウソじゃなかったのかと、知らない人は誰もが思いますよね。(ーーメ)
この人には子供や孫は居ないのかなあ。。。(・_・?)

あ、もしかしたらワザとやってるのかな?
そういえばチョコチョコとおかしな動きの議員が出てきはじめましたしね。
なんとかしてK国にお金を渡して、分け前頂戴って事?f(^^;)
いちおうこの人達の名前はチェックしとこ・・・。(笑)

K国のウソに「反論すべき」だと言ってる議員さんは、
今のところ私が知ってるのは、女性議員が一人だけ。。。(涙)
なんかなあ・・・。


ホントはベーコン作りは少なくとも秋まで封印するつもりだったんです。f(^^;)
今は豚肉も高いですし、なによりも暑いですしね。(汗)
でも、C国食材問題があったりしたところに、うちの「在庫が尽きた」もんですから・・・。f(^^;)

あととりあえずローズマリーを使ってみたい気持ちもあったりして・・・。(笑)
なのに写真を撮り忘れた・・・。_|~|○
一応自分の為に手順を・・・。f(^^;)

先週の金曜日の夜に、豚肉約700gとマジックソルト2%に天然塩2%、
それにローズマリーを挿し木にする時に取った葉をジップロックに入れてマゼマゼ。。。
それを冷蔵庫に入れて、毎日ひっくり返してマゼマゼ・・・。f(^^;)

金曜日に取り出してボールに入れて塩抜き・・・。
数回水を入れ替えたら、冷蔵庫に入れました。
土曜日の朝、母のお見舞いに出かける前に、再度水を入れ替えて、
炊飯器に入れ70℃で保温1時間。。。
取り出して、キッチンペーパーにくるみ冷蔵庫で乾燥して、お見舞いに出発。。。f(^^;)

日曜日は、朝、散髪に行ってカミさんの買い物のアッシー君&貢ぐ君。f(^^;)
お昼にざるそばを食べたら私の時間で、くん製の開始です。(^o^)
bacon_140727_01.jpg
アルミホイルに桜のチップとザラメをホンのちょこっと・・・。
bacon_140727_02.jpg
油受け容器を置く為に、ザルをひっくり返しておきます。
bacon_140727_03.jpg
油受けの容器をザルの上に重ねます。
前回はスーパーで買った肉の脂が多くて、この容器があふれそうでした。(笑)

今回はいつもの近所のお肉屋さんで・・・。
bacon_140727_05.jpg
見ただけで前回のお肉とは違いますが、お値段はこっちの方が安いの。。。f(^^;)
bacon_140727_06.jpg
金網の上に並べます。
鍋一杯の大きさの金網を探してるんですけどなかなか見つかりません。(涙)

うちの寸胴くん製機です。f(^^;)
bacon_140727_08.jpg
煙が漏れてるところを撮ったつもりでしたけど見えませんね。(笑)
まあその程度の量しかでないので庭でも大丈夫です。
ご近所さんが出掛ける時に話しかけられたりしましたけど、
気づかなかったみたいです。。。とっても良い匂いはしてるんですけどねえ。。。f(^^;)

3時間ほどそのまま燻しました。
bacon_140727_09.jpg
前回とは油の量がまったく違います。(^o^)b
やっぱり、次からはこのお肉屋さんで買おうっと・・・。f(^^;)
bacon_140727_11.jpg
3回目の完成で~す。\(^o^)/
今回ローズマリーを入れてどうなったのか早く味見したいんですけど、
カミさん次第なんで・・・朝ベーコンエッグして貰おっかな・・・。f(^^;)

お盆の手土産に親戚にあげると言うので、来週はまた作らなくては・・・。f(^^;)
まあ庭仕事のついでに出来るので良いんですけどね。(^o^)

日曜日は、朝の雨のせいか湿気が無くてちょいと涼しかったんですけど、日なたは・・・。_|~|○
次からは玄関の真ん前でやろうと思います。f(^^;) ココしか日陰が無い・・・

ヒマワリはもう花びらが落ちちゃいました。
himawari_140727_02.jpg
一株一つ咲いたら終わりなのかなあ・・・。f(^^;)
まだ咲いてないのもあるんですけどね。

メダカの赤ちゃんが増えてます。
medaka_140727_01.jpgmedaka_140727_02.jpgmedaka_140727_03.jpg
いつの間にか食べられる恐れが無いほど大きくなってるのも居て、驚きです。f(^^;)
一気に増えた水草が守ってくれてたんでしょうねえ。。。うまい事できてますね。
medaka_140721_01.jpgmedaka_140721_02.jpg
こんな感じでデカメダカはココにはいると身動きが・・・。(笑)

つうか朝エサをあげるんですけど、デカメダカは割り箸で触っても逃げようともしません。(笑)
緊張感の欠片も感じられないメダカです。f(^^;)

ベーコンを燻してる間に、ナスの害虫退治を・・・。
テントウムシダマシの成虫はあまり見えないので安心していました。(汗)
が・・・ふと気がつくと葉がまたレース状になってるんです・・・。_|~|○
midorinasu_140727_01.jpg
よ~く見ると、幼虫やタマゴが・・・。/(゚o゚)ゝ
nasu_musi_140727_01.jpg
どうせ燻してる間、時間があるのでガムテープで1枚1枚チェックしていきました。f(^^;)
nasu_musi_140727_02.jpg ←クリック注意・・・虫です。f(^^;)
写真は撮ってませんけど、成虫やらカメムシも捕れました。

白ナスの花です。
sironasu_140727_02.jpgsironasu_140727_01.jpg
花の色も白くてきれいです。f(^^;)
たくさん実りますように・・・。m(__)m

最近近所のスーパーで緑ナスが売られるようになりました。\(^o^)/
値段も2本で130円・・・。\(^o^)/
大好物になったので、これはホントに嬉しいです。(^o^)

※ 追記 7/30
ベーコンを食べてみました。
私の舌では、ローズマリーを入れた違いはわかりませんでした。_|~|○
が、これまでで一番マイルドで、ガーリックもきつくなく気にならない感じ。。。
まあお肉の差が一番大きいんでしょうけど、脂の部分も甘くて美味しく、
これまでで一番の出来では無いでしょうか。f(^^;) もちろん個人の感想です。(笑)
やっぱり次からは、あのお肉屋さんで買うようにしよっと。。。(^o^)b

コメント

暑いのに最近とてもまめまめしく色んな事をされてますね、感心しきり。
ベーコンは私も作りたくて、金網と鉄板を買って用意してあるのですが、
この暑い中、火を使う気がまーったく起こりません。

akkyanさまの方法はとても手が掛かっているのですね、
この方法だと確実に美味しく出来そうです。

私が試そうとしている方法はいきなりナマから長時間燻煙する方法なので、
夏向きでは無いかも知れません、若干不安な気もしますし。。。。

しかし、ほんとに良い色してますね♪
ローズマリー効果で風味も一段とグレードアップしていそうです(* ̄∇ ̄*)ノ

tatさま

怒濤のコメントありがとうございます。m(__)m

ホントに「どうしたん?」と親戚中から言われております。(笑)
なんかやりたい事が次々に出来ちゃって、
ホントに死期が迫ってるんじゃないのかと・・・。f(^^;)

書いてるほど手間は掛かって無いんですよ。
金曜日の夜、塩をすり込んで、1週間冷蔵庫に入れて、
金曜日の夜から一晩塩抜きして、次の日の朝、
ビビリで、生だったら怖いので念のために保温殺菌して、乾燥。
あとは燻して終わりですから・・・期間が長いだけで。。。(笑)

生から長時間・・・どんな感じで出来るんでしょ。(・_・?)
記事を楽しみに待っております。(^o^)
その時は、ぜひ載っけて下さいマシね。m(__)m

あ、ベーコンエッグ頼み忘れた・・・。_|~|○
ローズマリー入れすぎたんじゃないかと心配で、
早く食べてみたいんですけどねえ・・・。(汗)

そうそう、この某都知事ってパフォーマンスが多いし、手柄ばっかり欲しがって小ざかしいのですよね。
今回も功を焦って、K国の思惑に乗っちゃって・・・出来損ないの都知事で情けない。

ベーコンも3回目となると、随分慣れたのではないでしょうか。(^^)
味も作る度に良くなっているようで、読んでいるだけで、実に美味しそうです♪

duckbillさま

ホント情けないですよねえ。(涙)
功を焦ったのならまだ多少の救いもあると思いますけど、
他の議員見ても、私利私欲のためとしか思えないのは
あまりに私の色眼鏡過ぎでしょうか。f(^^;)

作業はかなり慣れてドギマギする事は無くなりました。f(^^;)
でも、あれ?塩抜きは金曜日にしたっけ?土曜だったっけ?
とかスケジュールが思い出せず・・・。(笑)
過去の記事を見て、今からしなくちゃ・・・状態。f(^^;)
ブログはやっぱり止められません。(笑)

味は今回が一番良い感じじゃないかなと・・・。f(^^;)
もちろん地が爺さん・・・自画自賛ですけど。。。(汗)

週末はお盆の手土産の為に4回目仕込みます。(笑)
旨いといってくれれば良いですけどねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/786-f63c3107