またしてもブルーベリー(汗) 

またしても見つかりましたね~不良C国食材。
今回この会社から仕入れてたのがマクドナルドとファミリーマートだけだと
テレビはかなり強調してましたけど、他のチェーン店だって、
C国食材を使ってるのは間違いないんでしょ。。。f(^^;)

テレビ局も大事なスポンサーだから気を遣ってますよね。(笑)
年に1回とか2回査察してただけってのに私は驚いたんですけど、
どの局もアナウンサーが「検査してたにも関わらず」って言ってました。/(゚o゚)ゝ
一人位検査員を常駐させてもたいしたコストじゃないと思うんですけどねえ。f(^^;)
まあお金がもったいないか・・・自分が食べるワケじゃないから。。。(笑)

経団連の方々の発言見てれば、なるほど・・・って感じですけど、
やっぱ大きな会社は信用出来ないって事ですねえ。(汗)
だって大量に買えば買うほどメリットが出るんですから・・・。

私は今後も「のれん分け」止まりの小さな美味しいお店で食べる事にします。
それでもわからないですけど、美味しかったらまだ諦めがつきますもん。(笑)


今年はブルーベリーが豊作なのは報告済みなんですけど、
今回もまた・・・。(汗) だって他に無いんだもん。。。(涙)

正体不明の「どこの馬の骨1号」
blue_du1_140720_01.jpgblue_du1_140720_m.jpg
もうこちらは残り少なくなってきました・・・が、
「どこの馬の骨2号」はまだまだ・・・。
blue_du2_140720_01.jpgblue_du2_140720_m.jpg
こちらは実も大きいですモンね。(^o^)b
1本の枝を挿したのが2009年秋ですから、4年ちょい・・・。
今までこんな力を隠してたな~。f(^^;)

北側に置いてた「どこの馬の骨3号」は水切れさせてしまいまして。。。(汗)
ほとんどの実は萎れてしまいました。(涙)
枯れかけてた「サンシャインブルー」は細々と復活の兆し・・・。
blue_sb_140720_01.jpgblue_sb_140720_m.jpg
去年はうちのエースだったんですから、これだけでもありがたいです。f(^^;)
なんとか来年は完全復活を祈っております。m(__)m

地味ながらもコンスタントに頑張ってる「ウッダード」
blue_wd_140720_01.jpgblue_wd_140720_m.jpg
いやいやありがたい事です。f(^^;)

今年のエースは間違いなくこの方、「ティフブルー」です。
blue_tb_140720_01.jpgblue_tb_140720_m.jpg
大きくて甘くて美しく・・・そしてまだまだ収穫できそうです。(^o^)b

この日の全収穫はこのとおり・・・。
blue_all_140720_m.jpg
これまでで一番の収穫になりました。\(^o^)/
毎朝食べられる幸せ~♪
来年はもっとたくさん採れると良いなあ。。。f(^^;)

そうそうオオタバコガにやられたアイコもどきの被害写真です。
aikomodoki_140723_01.jpg
全部で7個・・・うちにとっては貴重なトマトだったのに・・・。_|~|○
1匹だけで良かった・・・こんなのがたくさん居たらたまりませんね。f(^^;)

カミさんがリサイクルショップに行って見つけてきた180cmのベンチ?
540円の値段に思わず買ったそうですけど、室内用なんですよね。f(^^;)
さすがにこれを置く場所はみつかりそうにないので外で使う事に・・・。

でもそのまま置いたら一発で錆びちゃうでしょうねえ。
bench_140721_01.jpg
ダイソーで透明のテーブルクロスを買って脚に巻き付け、
天板にはHCで農事用ビニール幅185cmを1m分買ってきました。
108円+460円=568円。。。
サビ予防のビニールの方がベンチ代より高いやん。。。f(^^;)
bench_140723_01.jpg
ちょっと散らかしておりますが・・・こんな感じで置きました。
どれだけ持ってくれるか判らないですけど、まあ千円ですからね。f(^^;)

バーベナがもう一つ増えました。f(^^;)
verbena_140721_02.jpg
これは簡単で良いですね。
何個でも作れちゃう。。。f(^^;)
あ・・・でも置場が・・・。(汗)

コメント

こんばんは。

ブルーベリー豊作でしたか。うらやましいです。


うちのは春ごろ、幼い果実に穴を開ける虫にやられまくり。
さらにネット掛けをしたにもかかわらず、ネットの隙間からヒヨドリ&スズメの襲撃で残念な結果に。

という訳で、豊作とはいきませんでした。
管理を怠った罰ですわ。
  • [2014/07/25]
  • URL |
  • 藻の上の旦那
  • [ 編集 ]

藻の上の旦那さま

豊作と言っても、あくまでも私基準ですけども・・・。f(^^;)

虫とか来ちゃうんですか・・・知らなかった。。。/(゚o゚)ゝ
うちのは全部で4個ほど食べられた跡が発見できましたけど、
熟した分だけでした。

スズメも食べちゃうんですねえ・・・。(汗)
まあうちのようにちょこっとしかないと、
空からは見つけられないだけかも知れませんね。f(^^;)

これからも見つからないように、控えめに頑張ります。(笑)

以前にC国食材で問題が起こった時、C国食材を使っている日本のメーカーは、しっかりした生産管理体制の元で製造してるので安全ですとか、言っていたけれど、そのしっかりした生産管理体制ってのは、年に数回査察するってことだったのでしょうね(大笑)。
まあ、判っていたけれど(笑)。

ブルーベリー、日毎の収穫がますます増えてきましたね。
こうなったら、あちこちに挿芽をして増やして、数年後に、産直への出荷を目指すとか(笑)

duckbillさま

ホントに思わず笑っちゃいますよね。(笑)
そしてそのコメンテーターが、商社で10年間中国担当していたとか。。。
そりゃ~元中国大使のあの商社(笑)で・・・って事? 
と思わず聴きたくなるような。。。(汗)

まあでもコンビニって親会社とかつながり考えると
なかなか食べ物は買いたくはならないものですね。f(^^;)

ブルーベリーはホントに挿しまくりたいです。(笑)
今日はナスのダマシ退治に追われましたけど、
ブルーベリーは水やりくらいしかやってないですし。。。f(^^;)
出荷かあ・・・。(笑) オイオイ・・・

アイコの害虫、まだまだ居る前提で↓記事にコメントしてしまいました
ほんとに1匹だったなら良かったですね(^_^;)v
(と言いつつ、まだ心配している私・・・)

大きく甘く美しいティフブルー、、、、ぐやじいぃぃぃ
ちょっとした油断で水切れさせて今年の収穫をフイにしたことが悔やまれます。

こんなにたくさん採れるのだったら余裕でBBジャムが出来るのでは?

tatさま

アイコもどきは再度警戒を密にいたす所存です。(・o・)ゞ
タマゴから孵ってる可能性もありますしねえ。

うちも去年のエースだったサンシャインブルー1株を
水切れさせてしまいました。_|~|○
ブルーベリーは水だけを気をつけてたのに・・・。f(^^;)

ティフブルーは、ホントに良いです♪
もっと増やしたいですね。f(^^;)

カミさんにジャム作り誘ってみたんですけど、
生の方が美味しいやんと却下されました。(笑)
まあ確かに生の方が嬉しいですから、
いつか食べきれなくなるくらい採れたら。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/785-e1ed3cb5