トマトついに収穫 

とうとうここいらも梅雨らしくなってきました。
朝からジメジメ・・・ジメジメ・・・あ・・よけいに鬱陶しいですね。(汗)
天気予報も水曜日からずっと雨マーク付きとなりました。f(^^;)
天気図見ても梅雨前線が九州上空に居座り続けるらしいです。

こちらはこれまで小雨傾向だったので、恵みの雨かも知れませんが、
私個人的には庭仕事が出来なくなるのでねえ・・・。
基本日曜日しか出来ないのに・・・。_|~|○

まあ日本と日本人が形成される為には仕方ない事と諦めますか。。。
タブレット用のバッグ作ったりとか室内作業に切り替えよ・・・。f(^^;)
自分の部屋の片づけは・・・ま、ちょと横に置いといて・・・。(激汗) お片づけが出来ない人。。。_|~|○


とうとうミニトマトの収穫がやってまいりました。
先陣を切って、千果さまの登場です。m(__)mハハー
senka_140629_02.jpg
どう?どう?どう?(゚.☆)ばきっ! うるさいって・・・f(^^;)
さすがに噂に違わぬ千果さまでございます。(^o^)b なんとおきれいな・・・。
トマト下手な私にとっては、こんなにきれいなのは初めて見たような。。。(汗)
senka_140629_m.jpg
とりあえず2個収穫いたしました。(^o^)b
直径2.4cmと、うちでは珍しくちゃんとしたミニトマトです。(笑)
senka_140629_03.jpgsenka_140629_04.jpg
この後も2の段、3の段と、あとに控えてるのもうちでは珍しく・・・。(笑)・・・(涙)
いや~嬉しいです。(^o^)b

さらに嬉しかったのが、お味のなんとよろしい事か。。。(^o^)b
甘くってとっても美味しかったです♪

続いて、タイニーティムちゃんもとりあえず1個だけ。。。
tinytim_e01_140629_01.jpg
赤く熟したので収穫いたしました。(^o^)b

ほかのティムちゃんたちはまだお色気は無しです。(笑)
tinytim_e02_140629_01.jpg
とか、他の所のも、
tinytim01_140629_01.jpg
こんな感じですが、そろそろお色気作戦も良いんじゃないかと・・・。(笑)

あとお気付きの事と思いますが、葉の色がちょっと・・・。(汗)
自信がないのでアーリーセーフからにしようかと思ってますけど、
最初からコロマイトの方が良いのかなあ・・・。f(^^;) こっちは2回までだし・・・

でも水曜日からずっと雨なんですよね。_|~|○
雨上がるまで待ってくれるかなあ・・・。f(^^;)

カテゴリ違いですけど、行き場を失った万願寺唐辛子さん。(汗) 植える所が・・・
manganji_wt_140630_01.jpgmanganji_wt_140630_02.jpg
まずはベランダで水耕栽培に行く事となりました。
根っこと上も虫が付いてたらイヤなのでジャブジャブ洗って・・・。f(^^;)
容器が足りない分は、ペットボトルで・・・。
manganji_pb_140630_01.jpg
ところがそのペットボトルも最近備蓄してませんでして・・・。(汗)
ただいま急遽作成中です。f(^^;)
のこりの唐辛子さんたち、待っててね。(汗)

水耕栽培と言えば、H姉さんが待ってるバジルも用意しました。
basil_pb1_140629_01.jpgbasil_pb2_140629_01.jpg
右の苗がちょっとか弱くて、しばらく様子見てたけど、もう大丈夫そうですね。
今度持って行きます。(^o^)b

ボーボーになってたレモンバームも刈り込みました。
lemonbalm_140629_01.jpglemonbalm_140629_02.jpg
花まで咲いちゃって・・・よく見ると小さいけどきれいなんですね。f(^^;)
ネットで調べて、レモンバーム風呂へとしゃれ込もうと・・・。(笑)
lemonbalm_140629_03.jpg
まずは水洗いしまして、黄砂やPM2.5や、虫などを撤去。f(^^;)
そして、使い道の見つからなかったヒップバッグ試作品1号
詰め込んじゃおうと思ったんですけど、カミさんがそれは使うからと・・・。f(^^;)
lemonbalm_140629_05.jpg
結局洗濯ネットに入れてお風呂へポイしたんですけど・・・。(・_・?)あれ?
まったく匂いがしませんでした。_|~|○
う~む・・・乾いてる時に触るとちゃんと匂うんですけどねえ・・・。(涙)
そうなるとこのレモンバームの使い道が・・・。(涙) ティなんてシャレたものは飲まないし・・・

今度ミント風呂で再チャレンジしてみようかな・・・。f(^^;)

コメント

おめでとうございます ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


>あとお気付きの事と思いますが、葉の色がちょっと・・・。(汗)

微妙なので私ではよくわからないですが、duckbill師匠様から警報がでてますものね(><)
ずっと雨なのに、来るなんてヒドイ・・・でも違う可能性もあるし。

カメラのマクロで見えないですか?
兵器はお持ちですし、トマト祭りに向けて、がんばってください。

いずみさま

ありがとうございます。m(__)m
いや~ホントに千果甘くて美味しかったです♪

こちらは最近までずっと曇り空で雨は降りきらなかったんです。
雨は昨日から・・・今日は佐賀駅水没中とか。。。
大きな災害になりませんように・・・。

トマト祭り・・・頑張らねば。。。p(^^)q

凄~い!大豊作じゃないですか♪ (^^)v ヤッタネ!

記事の写真では、サビダニかどうかはちょっと判らない。
タイニーティムだけじゃなく、千果の写真でも怪しい葉があるかなぁ
怪しい葉は、特に葉裏からアップで写してもらうと判定しやすいかも。
それにサビダニの場合なら周辺への広がりも早いです。
広がりも早くても手遅れにはなりませんから、ちょっと進行を見るのも手です。
一見手遅れに見えても、コロマイトの効き目は劇的で、それはそれは見事な復活をします。
たしかリコーのCX5を持っていたと思うのですが、怪しい葉裏を目一杯マクロで撮ると、居るなら写りますよ。

duckbillさま

ありがとうございます。m(__)m

昨夜はうちのPCが起動しませんで・・・。(涙)
今朝出勤前に撮影してみましたが、雨のせいで・・・。
(腕のせいとは言いたくない(笑))
カメラもCX4だからかも・・・。(゚.☆)ばきっ!
(腕だって・・・シャッター押しただけだし(汗))

とりあえず記事に載っけて見ました。f(^^;)
でもこれじゃ~わかんないですよねえ・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/776-a1b75ecb