ベーコンもどきチャレンジ 

母の事でいろいろと調べたりでなんやかんや忙しい週末。
月に2回しか土曜日のお休みが無い私。(涙)
今週も出社日でしたが、第五土曜日があると困るんですよね~。f(^^;)

来週も日曜日だけしかお休みは無いんだけど、
母のお見舞いに行かないと3週間行かない事になっちゃう。(涙)
来週は休みなしかあ・・・。_| ̄|O
まあ、仕方ないんですけどね。f(^^;)

日曜日は、近所のグループホームの見学に行ってきました。
なんか最近はどこもきれいなんですねえ・・・とっても明るいし。。。
今なら一部屋空いてるらしいんですけどね。f(^^;) 早くても来月以降だし・・・

そして新カテゴリの誕生です。(笑)


さて・・・なんでakkyanがベーコン・・・?(・_・?)
さぞ皆さんはこう思われたと思います。f(^^;)
一人暮らしを卒業して以来、台所には背を向けてきた私が・・・。
まあでも台所には、ほぼ入らないんですけどね。f(^^;)

いや偽装表示や隣国のせいで割と食べ物に神経質になってきまして、
加工食品は疑いの目で見るようになってしまったんです。
で、ベーコンの裏を見ると何やらいろんなモノがたくさん書かれてますよね。
これはいったいなんじゃらほい・・・と検索してみると、いろんな疑惑が・・・。(゚o゚)!!

以来、ベーコンはビックラこくような値段のモノしか食べてませんです。(涙)
当然、普段口にするなんて事は私の甲斐性では望むべくもなく・・・(激涙)

まがい物のベーコンを食べて業者を儲けさせるくらいなら、
いっそ私が作るベーコンもどきの方がマシなんじゃないかと。。。(笑)
かように思い立った次第であります。(・o・)ゞ

幸いにも、duckbillさんが困った時には頼って良いとの励ましもいただきましたし・・・。(激涙)
なにはともあれとりあえず、一度はやってみようかと・・・。f(^^;)

近所に安くてとても美味しいお肉屋さんがありまして、
豚バラ300g程度を2つカミさんに買ってもらいました。 ここは日曜日が休みなんで・・・。f(^^;)
伝染病のせいで豚肉は高騰中・・・でもスーパーよりは安かったです。f(^^;)

ところが本格的な味付けは、私には無理ですもんね。(笑) キッパリ・・・
色々と調べた結果、マジックソルトなるものを使う方法があるらしい。f(^^;)
試しに買ってきて、目玉焼きやウインナーに掛けるとなかなか美味しい。(笑)
これを使えば、私でもなんとかなりそうな気がして来ました。f(^^;)

まずまな板と手を洗い、念のためにアルコール消毒してから
豚肉を、フォークでグサグサと刺しまくりました。
ソリオを買った時に貰ったジップロックもアルコール消毒して、
豚肉の4%分のマジックソルトをまぶして、下ごしらえ終了。。。
あれ・・・こんなもんで良いのかな・・・。(汗)
bacon_140525.jpg
ちょっと心配になって、塩も多少足しておきました。(笑)
良いんです。最初なんだから、少々塩っ辛くたって・・・。(汗) 血圧低いし・・・
これを冷蔵庫に入れて、一日一回モミモミしたりひっくり返せば良いらしい。。。f(^^;)

その間に、スモークチップを調達しなくちゃ・・・。f(^^;)
ちょっとの差なら、近くのHCで買うつもりだったんですけど、割とお高め。f(^^;)
bacon_140529_02.jpg
結局ネットで買いましたが、2日後には我が家に到着。。。すごいですね。(^o^)
あとは土曜日まではひっくり返す以外すること無し。。。f(^^;)

土曜日はお仕事だったので、夜になってから、塩抜き開始。
bacon_140531.jpg
ビンボーハートの私に流水は心臓に悪いので、何度か水を入れ替えた後一晩冷蔵庫に・・・。f(^^;)

日曜日の朝、再度洗い流したあと、炊飯器にお湯と肉を入れ、保温に。。。
bacon_140601_01.jpg
だって出来上がったらお肉が生だった・・・ってのが心配ですし。。。f(^^;)
bacon_140601_02.jpg
70度で1時間保温しました。f(^^;) 写真ボケまくりですけど・・・。(笑)
そしてクッキングペーパーで包んで、また冷蔵庫で乾燥。
あ・・・味見するの忘れた・・・。(汗) ま、いっか・・・血圧は低いし・・・。(゚.☆)ばきっ!

その間に、木材で蓋を作ろうとしてたら、カミさんが蓋ならあるよと・・・。
穴を開けても良いと言うので、申し出を受けました。f(^^;)
bacon_140601_03.jpg
ドリルで穴を開けて、温度計の差し込み口にしました。
bacon_140601_04.jpg
うん・・・バッチリです。f(^^;)
bacon_140601_05.jpg
1時にグループホームの見学から戻ってから、燻製の開始です。(^o^)
duckbillさんの前記事を読んで、熱源は電気コンロとかの方が良いとの事でしたが、
ずっと側に居るから良いかと・・・炭でやってみました。(汗) すでに貰ってきてたし・・・。(笑)

底にアルミホイルを敷いて、チップとザラメ糖をひとつまみ載せ、
ザルを被せて、上に汁受けを置き、網は上から針金で吊しました。
そして炭にバーナーで着火・・・温度は上がってきましたけど、
肝心の煙が出ません・・・。(゚o゚)!! なんで・・・?

もうちょっと炭を足してみて、それでもダメだったら直接火を点けようかと思ってたら、
急にとても良い匂いが・・・。f(^^;) 良かった・・・ちょっと焦りました。(笑)

当初心配してた煙はduckbillさんの言われた通り、ほとんど気にする量ではなかったです。
これならうちのような小さな小さな庭でも大丈夫そう。(^o^)b

温度調整は鍋を上げたり降ろしたり、確かにちょっと大変でしたけど、
高さを変えられる何かを用意すれば、なんとかなりそうです。f(^^;)
bacon_140601_08.jpg
なんか良い感じじゃないですか・・・。(^o^)b
3時間ほど燻して、完成としました。
bacon_140601_10.jpg
チップは真っ黒に・・・燃え尽きたぜ・・・。f(^^;) 矢吹ジョーの声で・・・。(汗)

そして、これがその凛々しいお姿・・・。f(^^;)
bacon_140601_09.jpg
いや~我ながらよく頑張った。(笑)

皆様の大量のダメだしの声には耳を塞ぎつつ、
自分で自分を褒めてあげたい。。。f(^^;) こればっかやな。。。
気になるお味は、明日の月曜日の朝。。。f(^^;) ああ待ち遠しいよぉ・・・。

そして月曜の朝、ベーコンエッグとして食卓に登場!f(^^;) ワクワクドキドキです。
bacon_140602_01.jpg
写真を撮るなら事前に言ってよ。。。と叱られましたが・・・。(笑)
えっと・・・いつもはもっと皿は良いヤツ使ってるし、
目玉焼きはきれいにまん丸で、ベーコンを焼きすぎたりもしない・・・そうです。f(^^;)

初心者が失敗しても、市販のモノよりは美味しいと言われてましたが・・・。f(^^;)
それが・・・美味しいんです。(^Q^)b
ちょっと塩味とガーリックがきつい感じがしますけど、それでもなかなか・・・。f(^^;)

次にやる時は、マジックソルトの量を減らし、その分、塩を増やして、
塩抜きをもう少し丁寧にやれば、もっと旨く出来そうな気がします。(笑)

いや、チャレンジしてみて良かった。(^o^)b
おケツを叩いて下さった(笑)duckbillさん、ありがとうございます!m(__)m

時間は掛かるんですけど、手間はそれほどでもなかったような気がします。f(^^;)
燻してる間も、アブラムシ退治とか野菜の手入れしてたので
あまり面倒だとか思わなかったですし・・・
むしろ楽しかったので、またリピートする事が決定いたしました。(^o^)b

最後に満開を迎えつつあるアジサイ。
ajisai_140530_01.jpgajisai_140530_02.jpgajisai_140530_03.jpg
そういえばまだ梅雨入りもしてないんですよね。(゚o゚)!!
なんだか一気に夏になったような気がしてましたけど・・・。(笑)
みなさま、熱中症にはご用心を・・・。m(__)m

コメント

良いなぁ!ベーコン、羨ましいです♡
私ね、duckbill師匠のベーコン、頂いたことがあるのです。
それ以来やはり、市販のベーコンは満足できなくて、
3つ先の駅の手作りハム屋さんまで買いに行ったりして。

炭でもあまり気にならない感じならば、
実家に帰った時に、庭でチャレンジしてみようかなぁ♪

アジサイ、色づくのが早いですね〜(⌒-⌒) 綺麗。
もうすっかり梅雨の装いですなぁ。



Naomiさま

あ、いやそれは・・・そっちの方が絶対羨ましいです。(笑)
でもそれじゃあ普通のベーコンじゃ満足できないでしょうねえ。。。f(^^;)
そして手作りのヤツは高いし・・・。(涙)

まあでもうちのベーコンだってちょっと塩辛くて、ニンニク臭かっただけで、
じゅうぶん将来性を感じさせる出来でしたから。。。(笑)
次は、もうちょっと上手くできる・・・ような気がします。f(^^;)

私レベルのベーコンなら、思ったよりは面倒では無かったですから、
是非一度チャレンジを・・・。f(^^;)

アジサイは去年剪定を早くしたのが良かったんでしょうかねえ。
今年は花が多くて嬉しいです。(^o^)b

akkyanさんのおケツを叩くのはイヤだけど(笑)、ベーコンはいい感じ♪
美味しくて、ようござんした。
鍋の上げたり降ろしたりは大変だけど、その分はしっかり報われますね。
ささみの燻製も美味しいですから、ぜひチャレンジしてください。(^^)

duckbillさま

いや~おかげさまで新たな楽しみがひとつ増えました。(^o^)b
ありがとうございました。m(__)m
なんならおケツ蹴られても良いくらいです。(笑)

高さ調整の出来る五徳みたいなモノがあれば、
もっと楽に調整できそうな気がします。
ささみかあ・・・鳥はカミさんが見るのも苦手なモノで・・・。(涙)

とりあえず次はマジックソルトと塩の分量を調整してみようと思ってます。f(^^;)
次はもっと旨くなる予感が・・・。(笑)

ちょっと私がパソを開けない間に、こんなイイ事してらしたのですね!
オイシイに決まってるわ~そのベーコン!!!(* ̄∇ ̄*)
私はそれぐらいの焦げ加減が好きかな~♪
今はまだ時間と気持ちのゆとりがありませんが、
私も絶対、やってみよーーーーっとヾ(o ̄∇ ̄o)b

tatさま

なんかイイ感じでしょ?(←本気で受け取ってる・・・笑)
でもこんなので良いのってくらい、簡単とまでは言いませんけど、
そんなに面倒臭さは感じませんでしたよ。f(^^;)
なんせ初めてなんでとまどう事も多々ありましたけど・・・。(笑)

写真を見た感じでは、炊飯器で煮すぎって見えるかも知れませんが、
味や食感は気になるほどでは無かったです。
なんせ、「将来性を感じさせる出来」ですから・・・。
(↑気に入ってるフレーズ・・・(笑))

なにより次はもっと上手くやれそうな気がしてます。(笑)
つーか、忘れないうちに早くやりたいくらいです。f(^^;)

料理が得意なtatさんなら、きっとすごいのが出来そう・・・。(^o^)b
作成レポートを楽しみに待ってま~す。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/767-beb326c1