お見舞い 

土曜日は母のお見舞いに行って、「福岡に来る気があるか」と。
母は「不思議やね~朝からその事ばかりを考えてた」と。。。f(^^;)

akkyanの家は小さいし、寒いからね・・・と。。。(笑) その通りだけど、腹立つな~。f(^^;)
だから家には住めんやろうけど、近所のこんなとこに入れてくれたら・・・と。f(^^;)

施設と、歩いて施設に着くまでのビデオをタブレットに入れて見せたんですけどね。
なかなかその施設には入れないでしょうけども、母はかなり乗り気で、
カミさんにしきりにありがとうと言ってました。

友達が居ない所に行く事になるのを私たちは心配してたんですけど、
それよりも叔父さんの世話になってるのが負担に感じてたんでしょうね。(汗)
あっさりと福岡行きを了承してくれて、肩すかしでした。(笑)


叔父さん達にも、近々そうするつもりだと言って来ましたが、
方針が決まって、なんだかスッキリしました。(^o^)

日曜日は、他の施設とかを見て回りましたが、どこもきれいですね。
まあ安全の為なんでしょうけど、中には閉鎖的な所もあって、
母を預けるのは避けたいような所もあったにはありましたけど・・・。(汗)
でも自転車で行けるくらいの距離でもいくつかあったので、これなら毎日会ったり、
昼間は家に連れてきたり出来そうだし、なんとかなりそうな気がします。(^o^)

あそうそう私のお気に入りのパン屋さんに行きがけに寄ったんですけど、
金曜日にそこがテレビで取り上げられたそうで、客が殺到してたらと
心配してたんですけど、それほどの混雑は無くて、安心しました。(笑)
でも次からは予約した方が良いかも知れないなあ・・・。f(^^;)

ポストの上の花壇にいつの間にか出てきたカモミール。f(^^;)
chamomile_140518_02.jpgchamomile_140518_01.jpg
良い感じで咲いてるんですけど、アブラーが・・・。(゚o゚)!!

そこに現れた正義の味方、テントウムシ・・・。f(^^;)
tentoh_140518_02.jpg
えっと・・・お食事の時間のようです・・・。(汗)
tentoh_140518_01.jpg
次の日見ると、すべてのアブラーはテントウムシと共に姿を消していたのでありました。f(^^;)
ありがとう、テントウムシ・・・そしてテントウムシ・・・カムバッ~ク!
私には、テントウムシがシェーンのように・・・。(笑)

去る前に、防虫ネットの中のナスにも立ち寄って欲しかった・・・。_|~|○
テントウムシダマシを避ける為にネットに入れてるんですけど、
そのせいでアブラーの楽園になってしまって・・・。(涙)
何度、水スプレーで落としてもすぐに集られてます。(激涙)

あれ・・・他に何をしったっけ・・・。(汗)
ああ、そうだ・・・草むしりと庭木の剪定をしました。
暑かった・・・貧血になるんじゃないというくらい蚊にたくさん血を吸われました。(涙)

ビオラとムスカリの種を採種しました。
muscari_140518_01.jpg
去年から放ったらかしのピーマン。(汗)
piman_140525.jpg
ハナがたくさん咲き始めました。(^o^)b
さすがに去年の実と枝を整理しました。f(^^;)

花屋さんに立ち寄ると、店終いセール中でマリーゴールドが49円・・・。f(^^;)
marigolds_140525_01.jpgmarigolds_140525_02.jpgmarigolds_140525_03.jpg
最後の写真のは、ノッポだけど、黄色い花がきれいだったから買ったのに、
駐車場歩いてたらポロッと・・・。_|~|○ あ~あ・・・

一緒にローズマリーも買ってきました。
rosemary140525_01.jpgrosemary140525_02.jpg
いつの日か本格的なベーコン作りで使えるようになるかも知れないし・・・。(笑)
挿し芽で増やしちゃおうかな・・・。f(^^;)

今年はいつもよりアジサイの花がたくさん付いてます。(^o^)b
ajisai_140525_01.jpg
数日で、色も付き始めてきました。
ajisai_140525_02.jpgajisai_140525_03.jpg
そろそろ梅雨入り間近ですね。

これからいろいろと忙しくなりそうです。(^o^)

コメント

以心伝心ですね~(^^)
自宅から近くなると安心ですしね。
顔をたくさん見せる事が親孝行にもなるでしょうし(^^)

ナスはアブラーの楽園と化していますか・・・(-_-;)
ウチもナスとオクラがアブラーに大人気で、
アーリーセーフを頻繁に散布してたんですけど、
こう毎日来られると面倒になっちゃって
お薬に頼っちゃいました(^_^;)

semireyさま

姉は旦那の親御さんのお世話が大変になっちゃったし、
私も月2回帰ってると連休がまったく無いですし。。。(涙)
母がこちらに来てくれれば、すべてがオッケーなんです。f(^^;)

実家は前の道が狭い上に交通量が多いですけど、
うちの周りは散歩には最適ですから、運動も出来ますし。(^o^)
あとは母が寝る場所さえ確保出来れば・・・ってところです。f(^^;)

水噴霧したら大丈夫だと何かで読んだ気がするんですけど、
あれはハダニだったっけ・・・。(激汗)
アブラーはすぐに戻ってくるし・・・。_|~|○

まあでもダマシに比べれば、まだマシみたいなので、
このさいいろんな方法を試してみますね。(^o^)b

状況にもよるとはいえ、悩んでるより、まずは動いてみるって、大事ですね。
いいところが見つかりますように。

そして、新たなテントウムシが来てくれますように。
これも待ってるより、どこかからお連れしたほうが早いかもしれませんね(*^o^*)
ホームセンターでカブトムシ売るより、テントウムシのほうが需要があったりして・・・

いずみさま

ありがとうございます。m(__)m
ホントにそうですね。
まあたぶんなんとかなるでしょう。(^o^)

>ホームセンターでカブトムシ売るより、テントウムシのほうが需要があったりして・・・
今朝も探してみたけど、居ませんでした。_|~|○
たぶん売ってたら買うと思います。(笑)

私は小学生の頃クワガタとか売ってたんですけど、
テントウムシは考えなかったなあ。。。f(^^;)
まあ単価が安いから事業としては旨みが無かったからか・・・。(笑)

v-22お母様・・・年をとるといろいろと気を使ってしまうんですよね。
ご一緒できれば心配も減るし、でもそれなりに大変かも、って違う気づかいもあると思いますが、akkyanさんなら大丈夫かな?
良い方向に行くとよいですね

テントウムシさん、消えますよね、どこへ行くんだか???
ネットも逆効果になることあります
今年は、洗濯ネットでチマサンチュ作ってますが、この方が目が細かくて良いのかも?今のところ大丈夫です
ナスは放任です、ひどい時はテープでぺたぺた、時々テントウムシでなんとかw

葉っぱさま

O叔父さんはとっても優しいんですけど、
母との会話についてはあまり期待できませんしね。f(^^;)
それは私でも同じなんですけど、他愛のない会話なんて続かないし。。。(汗)

カミさんとの会話の方が母も楽しそうなんですよ。f(^^;)
あまり外に出なくなったから、それならこっちに来た方が良いかなと。。。
たぶん良い方になるような気がします。(笑)
お気楽過ぎですかねえ・・・?(汗)

ナスはネットから出そうかどうしようか迷ってます。f(^^;)
去年のような目には合わせたくないし。。。(笑)
ダマシ被害に比べればアブラーの方がまだマシみたいですし。。。
そうか・・・テープ防御もありましたね。f(^^;)
それも試してみる事にしますね。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/764-15452d53