ナスとブラックベリーの定植 

心配するような事じゃないんですけど、7日母が入院しました。
実際どこが悪いってワケじゃないんですが、歩けなくなりまして。。。

たぶん、ご飯を食べない→元気も力も出ない→動かない→お腹空かない
この悪循環なんだと思うんですけどね。

入院した事によって、なんとかご飯を食べる事からはじめて、
好循環に持って行きたい・・・と言うのが、私ら子供や兄弟の希望です。f(^^;)

いつもはO叔父さん(母の弟)が面倒を見てくれてまして、
その叔父さんが優しいんですけど、優しすぎましてね。。。(汗)

いやそれはありがたい事でとてもとても文句なんて言えないんですが・・・。m(__)m
昔のお嬢様時代に戻っちゃったかのようなワガママぶりで・・・。f(^^;)

私が生まれてからは、とてもお嬢様なんて言えない暮らしだったので、
私ら子供はそんな姿を見た事が無いんですけど。。。(笑)・・・(激涙)

ついでにこのワガママも病院で治ってくれないものかと・・・。
ま、土曜日は様子を見に行こうと思ってます。f(^^;)


歩けなくなったりしたら、これ以上O叔父さんに甘えるワケにもいかず、
かといって、狭く寒い我が家では母の居る場所が・・・。(涙)

でも、うちから歩いて3分の所に、きれいな老人保健施設があるんです。
ここなら毎日会えるし、最高なんですけど、なんと200人待ちだそうで・・・。_|~|○

でもやっぱ今のうちから予約しておくべきなんでしょうねえ。。。f(^^;)
入れる頃は自分たちだったりするかも知れませんが・・・。(笑)

さて白ナスとして売っていたが青ナスじゃないかと思った緑ナス。(笑) ややこしい・・・
連休中を逃すとまた時間が取れないので定植することにしました。

切り戻しに失敗したスティックさんに引退していただいて、
跡地に牛糞堆肥と肥料を混ぜて、そこに入ってもらう事にしました。
sunny_140506_01.jpg
同居人のサニーレタスもトウ立ちしちゃってるし。。。f(^^;)

苗はネットの中に入れてたのに、早くもアブラ~が・・・。(ーーメ)
どうせ防虫ネットはくぐり抜けて来るんでしょうけど、一応きれいにしてから・・・。f(^^;)
aonasu_140506_01.jpg
放水攻撃で、たらいの中に・・・。m(__)m 南無~
買った苗なので、薬が残ってたらいけないので念のためメダカさんにはあげられず。f(^^;)
aonasu_140506_02.jpg
こんな感じで作業を進めました。
aonasu_140506_03.jpg
緑丸ナス2つと緑長ナス2つ。(名札は買った時に作ったので白丸ナスと白長ナスのまま)

去年のナスは、テントウムシダマシにとんでもない猛攻撃を受けたので、
今年は大きくなるまでネットの中で育てる所存です。(・o・)ゞ
今年こそは、立派なナスが育ちますように・・・。m(__)m

ブラックベリーも定植いたしましたよ。
blackberry_140505_02.jpg
こちらもコガネムシ対策に、台所の水切りネットを・・・。
blackberry_140505_03.jpg
役に立つかどうかは、わかりませんけど・・・。f(^^;)
そしてトレリスと呼んで良いのかどうか・・・。(笑)
blackberry_140505_01.jpg
希望を込めて高めに設定しました。f(^^;)
もっと大きくなるのなら、庭木に誘引しちゃおうかな。(笑)

四季なりイチゴの夏姫さま。
第2弾も色づいて参りましたけど、可愛いのがコレ。
ichigo_140507_01.jpg
この鉢には小さな実しか付かなかったんですけど、もしかしたらと
下に土を置き放置してましたら、こぼれ種から・・・。(^o^)b
ichigo_140507_02.jpg
可愛いでしょ。(^o^) また増えちゃう。。。f(^^;)

クンシランも花が終わりそうだと思ってたら、新たな蕾が・・・。
kunsiran_140504_01.jpg
もうしばらく玄関前を艶やかに飾って下さいね。f(^^;)
母も元気を取り戻してますように・・・。m(__)m

コメント

白丸茄子、しっかりとした良い苗ですね、私がタネから作ったのはひょろ~っとしてます(>_<)
白長茄子の方も緑ナスだったのですか???
こういう苗を確実に入手できるなら、私も面倒な育苗しなくて済むのに。。。。

ブラックベリーはびゅぅんとシュートを出しますが、必ずしも上向きではないので、
そこに大人しく収まってくれるかなぁ。。。。
大きなシュートが出たら切らずに水平に誘引すると、良く実が付くと思いますよ。←たぶん来年。

↓前の記事のお花は金魚草のようですネ(^o^)


tatさま

いや、私が種まきした白ナスはやっぱりヒョロヒョロです。_|~|○
白長ナスも緑です。f(^^;) 
どちらも近所の花屋さんで50円。(笑)
ホントにいつもあるなら良いんですけどねえ。f(^^;)

ブラックベリーはやっぱり収まってくれませんか・・・。(゚o゚)!!
まあ、強引に拘束するか、改造するか・・・。
その時になって考える事にします。f(^^;)

金魚草・・・。(゚o゚) ほえ~
そんなの植えた覚えも無いんですけど・・・。f(^^;)
泳いできたんでしょうかねえ。。。(笑)

>今年こそは、立派なナスが育ちますように・・・。m(__)m

紫の花が見たくて育ててるんじゃないですものね・・。
そう、今年こそナス祭りを目指しましょう! ( ^^)人(^^ )

緑長ナスって美味しいですよ♡

いずみさま

そうなんです。
あくまでも最終目標は美味しいナスステーキだぁ!(^o^)/
今年こそナスを祭っちゃおうぜいっ!(^o^)/おー

> 緑長ナスって美味しいですよ♡
ああ、頭の中でリフレインが止まらない・・・。(笑)

今日はJAの直売所でこの苗を見つけてまた買おうとしちゃってました。f(^^;)
なんとか踏み止まりましたけども、
ロッサビアンコなら、手を出してたんですけどね。f(^^;)

v-22あ、新しくなったら絵文字が入ったみたいw
ナスさん、以前白やら小粒やらやりましたが、今は収穫命!普通の子たちだけですw
どれくらい採れるんですか?

葉っぱがふちがウエーブしてますよね、かわいい

ナスの定植についても記事を載せたいのですが、なかなか時間が・・

葉っぱさま

あ、ホントだ・・・新しくなってた・・・。(激汗)

去年、白ナスとロッサビアンコのステーキが美味しかったんですが、
食べたくても滅多に売ってないからですねえ・・・作るしか・・・。(笑)

ただナスはまだ数取れてないです。f(^^;)
去年はテントウムシダマシにこっぴどくやられましたし。(涙)

今年はある程度まで網で防御するつもりです。f(^^;)
数は・・・たぶん望めないかも・・・。(笑)
もちろん人的理由でですが・・・。f(^^;)

緑長ナス("¬"*)
美味しそうですね("▽"*)
ウチは巾着型の緑ナス(埼玉青大丸茄子)ですけど、
ロッサビアンコがどーもいまいち調子がでず・・・orz
今年はロッサビアンコ無しかもしれないです(T△T)
今年こそナス祭り<(`^´)> お互い頑張りましょ~ね♪(^◇^)

semireyさま

あらま・・・semireyさんちのビアンコちゃんも?(゚o゚)!!
うちは発芽さえしなかったので仕方ないですけど。。。f(^^;)

とにかく去年の轍を踏まぬように、
今のところは、テントウモドキをブロックしてます。(^o^)
つうか、まだ時期的に来てないのかも知れませんが。。。f(^^;)

今年こそは・・・ナス祭りじゃ~。o(^o^)/オー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/760-a51383c4