スナップエンドウの収穫 

退院して1週間・・・まだ体重に変化なしです。(笑)
ご飯100gはまだ持続してます。(^o^)b

退院したら、お寿司屋さんでお祝いしたかったんですけどねえ。f(^^;)
1ヶ月は生モノは避けて下さいねと言われちゃったからまだダメ・・・。_|~|○
お好み焼きなら・・・でもソースが辛いんですよね・・・。f(^^;)
大好きな四川炒飯も、やっぱり刺激物。。。(涙)
量も多いから減らして貰わなくちゃならないな・・・。f(^^;)

私の一番お気に入りのパン屋さんが篠栗町にあるパンサクさん。
どのパンも美味しいし、ご夫婦と従業員さんの感じも良いんです。(^o^)
で、ここの三種のお豆パンが特に好きなんですけど、焼き上がりが11時。
実家に行く途中はまだ焼けてないし、帰り道はもう売り切れてる。。。_|~|○
取って置きますよと行ってくれるんですけど、帰りの時間がはっきりしないので。(涙)
お豆のパン・・・しばらく食べてないなあ・・・。

で、この日何故かいつもよりも無性にカレーパンが気になるんです。(笑)
たぶん今は食べられないからなんでしょうね。f(^^;)

あと3週間・・・結構長いなあ・・・。(笑)


退院してみたら、スナップエンドウさんがプックリしてました。
endoh_140420_01.jpgendoh_140420_m.jpg
実は入院中にカミさんが3個ばかり収穫してたので、実はこれで2回目です。
なのに・・・もう花が無いんです・・・(涙)
ご近所さんのエンドウはまだまだ花盛りなのに・・・。(゚o゚)!!
元々茎も細いし・・・肥料が足りなかったのかなあ・・・。_|~|○

なんかエンドウさんはどんどん下手になってる気がする。(涙)
まあエンドウさんだけじゃないか・・・トマトだってキュウリだって・・・。(゚o゚)!!
成功してる方が超々少ないんだった。。。(笑)

これからは果樹に力を入れようかな。(汗)
kinkan_140420_01.jpg
金柑なんてもう花芽が来てるし。。。(笑)

食べ播きのブドウも葉っぱが出てきたし。
budoh_140420.jpg
と思って近所のを見て回ったら、もう既に花芽が出てるんですね。(゚o゚)!!
今年も実は望めそうに無いかあ・・・。f(^^;)

やっぱうちは四季なりイチゴの夏姫さまだな。(汗)
ichigo_140420_01.jpg
こちらの鉢にもたくさん花が咲き始めました。(^o^)

O叔父さんから貰ってきては枯らし続けてた山椒。(激汗)
去年朝倉山椒を買ったんです。
sansyo_140417_02.jpg
今年はちゃんと実が出来そうです・・・枯らさなければですが・・・。(汗)

入院中に読んだ園芸の本にラズベリーが載ってまして、
ただいま、かなり心惹かれております。f(^^;)
土・・・何でも良い。 
病気、虫害・・・特になし。 
地植えは注意を要するほど繁殖力強し。。。(゚o゚)!!
ホントでしょうか・・・。(笑)
事実ならば、akkyanフルーツと改名しても良い位、私向きなんじゃないかと・・・。(笑)

ただラズベリーってどんな味だったっけ・・・。(汗) 覚えてない・・・。f(^^;)
探したんですけど、時期が悪いのか近所ではどこにも売ってないです。(涙)
ブラックベリーは、お安いのが売ってましたけど・・・。f(^^;) 買ってみるかな?

あとは・・・枯れたと思ってたけど、何故か不精で片づけなかったピーマン。(激汗)
piman_140423_02.jpg
あれれ・・・葉やら芽が出て参りました。f(^^;)
う~む・・・ねらい通りだ・・・(゚.☆)ばきっ!
いや、しばらく様子を見てみよっと・・・。(笑) 片づける気が無いだけなんじゃ・・・

入院中・・・2階の廊下の窓際に置いてた苗たち。
rouka_140419_01.jpg
なんかまったく大きくなった気がしない、白ナスと唐辛子類。f(^^;)

そんな時、近所の花屋さんに「珍しい白ナス50円」と書かれた苗が・・・。
aonasu_140420_01.jpg
思わず買っちゃいました。(笑)
だって、ロッサビアンコも発芽しなかったし・・・。(涙)
白丸ナスが2株に白長ナスが2株。計200円です。f(^^;)

でもこれ、種袋が置いてあったんですけど、実が薄い緑だったんで、
ナスなんじゃないですかねえ。
去年semireyさんにいただいた白ナスは真っ白だったですし。

でも、同じようにステーキでトロトロになるらしいから・・・。(笑)
今年は青ナスにもチャレンジです。f(^^;)

それにしても、うちの苗とは大きさが違いすぎ・・・。f(^^;)
去年のナスは虫にやられたような気がします。 
今年は防虫網を掛けてみようかな・・・。f(^^;) 薬はよくわかんないし・・・

コメント

白丸茄子は緑ナスですよ。私もこれの苗を作ってます(* ̄∇ ̄*)ノ
他にしろなすくん、と言うのも作ってて、それは正真正銘の白ナスです。
紛らわしいですね、まったく。。。。

トウガラシ苗は早く1本立ちにしないと大きくなりませんよ(; ̄o ̄)ノ
それと、セルトレイではそろそろ窮屈そう、、、、
もう少し大きいポットに植え直しをした方が良いと思います。

山椒はもう実ができてるんですね、、、、
うちのは今、雌木が開花中なんですが、雄木が枯れてしまったので、
今年は実が出来ないかも、、、、というより出来るはず、無いですね(T_T)

スナップエンドウ、挽回なりませんかねぇ。。。。
だんだん、野菜から花&フルーツにシフトしてきている
akkyan農園であ~る┌( ̄ー ̄)┘

tatさま

緑ナス・・・そうだ色からしたらそうですよね。f(^^;)
青ナスで検索してもよく似たのが出てくるんですよ。(笑)
ホントに紛らわしいですよね。f(^^;)

唐辛子類はポットに移しました。(汗)
かなり窮屈だったと思ってます。f(^^;)反省・・・
入院してたもので・・・。(笑)言い訳・・・

やっと山椒の実が・・・と思ったんですけど、
ちょこっとしか実が付きそうにないです。_| ̄|O
実は写真のこれがすべてだったりして・・・。f(^^;)

エンドウさんは何が悪かったんでしょうかねえ。。。
やっぱり肥料でしょうか。(涙)
焼け石に水というか、今さらですけど、
ダメ元で肥料をあげてみました。(笑)
近所ではまだ花盛りなんで、復活してくれませんかねえ。f(^^;)

心は果実に傾きつつあります。f(^^;)
実はブラックベリー買っちゃいました。(笑)

スナップさん、我が家もいまいちかな、という感じで・・・
肥料をどれ位上げればよいか悩みますよね

一度花が終わってもまた、咲きだします
ただ土は連作じゃないですよね、これが一番問題になるみたいなので

葉っぱさま

ご近所のエンドウさんを見るたびに悲しい気持ちになります。(笑)
土は新たに買ったのに牛糞堆肥を混ぜたんですけども・・・。
やっぱり土の量が足りないんでしょうかねえ。
来年は大きなプランターに植えてみようかなあ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/757-a88d52a0