入院日誌2014その四 

こうなると後は、順調に回復していくのをただ待つのみとなりますが、
実は、今回の入院には人知れず秘められた野望があったのです。(笑)

それは卒煙して以来、徐々に大きくなりつつあった私の体。f(^^;)
それでもスキー中も冬の間も節制することなく、ただ過ごしてきたのは、
そうこの強制ダイエット・・・絶食が待っていたからでした。(笑)

どうせ絶食するんだから良いもんね~♪
と脳天気に過ごしてきた日々。。。(汗)

果たしてakkyanの目論み通り、強制ダイエットは成功するのか。
感動の最終章です。(馬鹿)


4/13日曜日
昨夜は10時に寝たが2時に目が覚めてからは
寝るのを諦めて、枕灯を点けて4時頃まで本を読みました。
東野圭吾氏の「新参者」ですけど、とても面白いんです。(^o^)
登場人物みんなを幸せにしていくのが爽快で、後味良し。
明日は彼の本をまた探してみよっと。。。f(^^;)

朝食、術後食五分粥。
五分粥100g、梅びしお、茄子のそぼろ煮、ブロッコリーのサラダ、
ソフール、牛乳100ml
byoinsyoku_asa_140413.jpg
相変わらずのさびしい朝食です。f(^^;)

先生が来て、食事の事も考えると退院は水曜日の朝が良いのではないかと。。。
一応その日を退院日と考えてくださいとの事でした。(^o^)

C-PAPの加湿器をカミさんに持ってきて貰いました。
病院内の乾燥がきついみたいで、鼻と喉がカラカラになっちゃうんです。
幸い時間はたっぷりあるから、メンテも問題ないし。。。f(^^;)

昼食、術後食。
全粥120g、イサキの照り焼き、里芋のそぼろ煮、キャベツごま和え、
バナナ半分、ビスコ、プロテインマックス
byoinsyoku_hiru_140413.jpg
意外にもキャベツのゴマ和えが食べ応えがあって良かった。f(^^;)
ビスコはずっと好きだったんですけど、そろそろ食べ納めですかねえ。
この会社もK国の会社と提携するそうで・・・。(涙)
今日はまだ大丈夫だと思って食べました。f(^^;)
でもアイスの回収騒ぎが既にあったんですってね。_| ̄|O

プロテインマックスはなんと苦手なメロン味・・・薬と思って飲みましたとも。。。(笑)
全粥になってさらに20g増量したのでお腹の持ちも・・・。(^o^)b
日曜日はさすがに見舞客が多く、デイルームも一杯。
一つにはホークス戦中継を見てる人も多いからか。
さすがに地域密着です・・・。(笑)

カミさんと見てましたが、デイルームは暑すぎるので下階に降りて過ごしました。
カミさんを見送りにバス停に行くと、寒いわ、風が強いわ。。。(゚O゚)
知らなかったあ・・・いや~病院内は天国だったんですね。(汗)

夕食、術後食。
全粥120g、治部煮風肉団子、ビーフン炒め、山芋とろろ、
桃、リカバリーミニ、卵ボーロ
byoinsyoku_yuu_140413.jpg
治部煮風・・・石川県の郷土料理とはちょいと違うような。。。(笑)
まあでも風ですからね・・・もちろん完食はしましたけども・・・。(^o^)

さすがに腹持ちが良く、寝る頃までお腹が張ってきつかった。f(^^;)
この日はカミさんに持ってきて貰った平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズ
「神かくし」を読みました。
明日は図書室が開くので、また東野圭吾さんのを探してみよっと。(^o^)

4/14月曜日
昨夜はC-PAPに加湿器をセットして寝ましたら、割と快適に眠れました。
それでも2時半に一度目が覚め、4時にまた目が覚めるともう眠れません。f(^^;)
後はひたすら明るくなるのを待つのみです。(笑)

朝食、術後食。
全粥120g、たいみそ、煮奴、キャベツサラダ、味噌汁、ソフール、牛乳100ml
byoinsyoku_asa_140414.jpg
毎食ストップウォッチ使ってゆっくり食べる練習(笑)してるんですけど、
さすがにこれじゃあ時間を掛けるのは至難の業が必要です。(笑)
噛み応えがなさ過ぎ・・・。f(^^;)

昼からは全粥が軟飯になるらしい。(^o^)
退院もよほどの事がない限り、水曜日に決定しました。\(^O^)/

ポットも、C-PAPの掃除も終えて、図書館が開く11時が待ち遠しいです。f(^^;)
そして借りてきました。
tosyositu_140415.jpg
東野圭吾さんの新参者のシリーズがあるかと探したんですけど見つからず、
「白馬山荘殺人事件」と「回廊亭殺人事件」を借りましたが、
前者を読んで、思ってたのと違うと思い、後者は読む気が・・・。(汗)
若い時の作品みたいで、私的には残念でした。(涙)
一応、保険はちゃんと掛けておりまして、
池波正太郎さんの「剣客商売」も借りてるんで別に良いかと・・・。f(^^;)

饒村曜氏の「こんなにためになる気象の話」
ちょっと見良さそうだったんですけど、いまいち初歩過ぎました。f(^^;)

八幡和郎氏の「江戸300藩 県別うんちく話」
これも面白そうだったんですけど、自分に興味のある所の話が少なく・・・。_| ̄|O
まあ江戸時代に限られた話ですからね。f(^^;)

「雑貨屋さんぽ 福岡編」まあこれは半分はカミさん用ですね。
近所の店も載ってたけど、1400円出して買う人居るんでしょうかねえ。(激汗)
きれいですけど、全編カタログというか広告みたいだし。。。f(^^;)

ドナルド・キーンさんの「日本語の美」
最近帰化されたのは知ってますけど、どんな人なんだろうと・・・。f(^^;)
けっこう愉快な人みたいですね。(汗)
そしてこの方も日本人の目指す国際人は間違ってると思ってるらしいです。

まあお国のお偉いさん達だって、こういう方たちが異論を持ってる事を
知らないわけはなく、きっと知らない振りをしてるんでしょうね。
やっぱ目的は、どうしても献金企業が安い賃金で外国人を使いたいけど、
英語教育は国費で使えるようにさせたい・・・って事は間違いない気がします。(涙)

その他、日本人は秋と春は好きだけど、夏と冬は嫌いらしいとか、
同音異義語が多いのは、日本人は音に関しては無関心なんじゃないか、
更科郡と埴科郡の村が合併して更埴市とか、井原西鶴が聴いたら
どんなに喜んだろうとか、とても面白かったです。(汗)

図書室で45分も居座ったので、病室に戻るともうお昼。f(^^;)

昼食、術後食。
軟飯150g、スズキの味噌煮、ジャガイモと人参の煮物、中華風酢の物、桃、
卵ボーロ、リカバリーミニ
byoinsyoku_hiru_140414.jpg
あんまりスズキは好きじゃなかったんですけど、味噌煮の味が良かったです。f(^^;)

カミさんが来て、診断書の申請書の書き方について一緒に聞きに受付へ。
いつものようにバス停で見送った後、外をグルリと回って散歩した。
実はせっかく落ちた体重が少しずつ戻ってる気がしたもので・・・。(笑)

夕食、術後食。
軟飯150g、肉団子と野菜の煮物、茄子のおかか煮、きゅうりの酢の物、
ヨーグルト、プリン、アルジネードウォーター
byoinsyoku_yuu_140414_01.jpgbyoinsyoku_yuu_140414_02.jpg
どうみても肉団子には見えず、畏れながらと訴えたのですが、
印刷の間違いらしくそのままどうぞと・・・。f(^^;)
たぶんですが肉団子よりこっちのが美味しかったと思う。(笑)
茄子のおかか煮も良かったし。f(^^;)
ヨーグルトとプリン・・・どっちを後にしようかと迷ったのですが、
やっぱプリンはおやつかなと。。。(笑)

4/15火曜日
昨夜は2時半と4時過ぎに目が覚めたけど、マスクを外す事もなく、
5時半までは割と眠れました。

朝食、術後食。
軟飯150g、梅びしお、炒り豆腐、味噌汁、白菜の和え物、
ソフール、ブイクレス、牛乳100ml
byoinsyoku_asa_140415.jpg
ここの食事は割と美味しいと思うんですけど、朝食だけはいつもとってつけたよう。f(^^;)
おかずにならないおかずばかりだし・・・。(汗)
ほとんど梅びしおでご飯を食べたような気がします。(笑)

火曜日は、シーツの交換日なので、朝からバタバタ。
大量の女性がドドドっとやってきて、ドドドっと去っていきました。(笑)
11時半から風呂に入ったら、もう大きな行事はありません。
明日の退院に備えるのみです。(^o^)

昼食、術後食。
米飯100g、赤魚の照り煮、野菜ソテー、なすのみそ煮、オーロラサラダ、
バナナ半分、プロッカゼリー、ミルミル
byoinsyoku_hiru_140415.jpg
ご飯は普通の堅さのご飯になりましたが、手術前に比べるとまだ半分の量です。
それでも、断食が効いたのか、お腹は満たされるんですねえ。f(^^;)

カミさんが、夏みかんを持ってきてくれました。
デコポンは皮がまだダメだろうから八朔が食べたいと言ってたんですけど、
夏みかんしか売ってなかったと。。。でも甘くて美味しかった。(^o^)

昨日見つけた売店にカミさんを連れて行きました。
古~い診察棟の中にあるんですけど、ちょいと気味悪い建物です。(汗)

でも安い・・・ジュースが30円とか、お菓子も・・・。f(^^;)
カミさんがもっと早く見つければ良かったねと。。。(笑)
自分が入院してる新しい棟にはコンビニしか無いですからねえ。f(^^;)
まあ、コンビニ自体私はほとんど利用できませんでしたけど。。。

先生が回ってきて、刺激物は退院後も1ヶ月くらいは避けるようにと。。。
あ、お酒もね・・・って。。。_| ̄|O
刺身も細菌が怖いのでしばらくは避けるようにと。。。(涙)

夕食、術後食。
米飯100g、蒸し鶏のゴマ掛け、素焼きピーマン、肉じゃが、なます、
キウイ、森永チョイス、プロテインマックス。
byoinsyoku_yuu_140415.jpg
さて、後は明日の朝が明けるのを待つのみです。

4/16水曜日
朝食、術後食。
米飯100g、たいみそ、炒り卵、みそ汁、キャベツのおかか和え、ソフール、牛乳100ml
byoinsyoku_asa_140416.jpg
最後まで朝食は変わらず・・・。f(^^;)
ずっと好き嫌いが多すぎると言われ続けた私が、ただの一つも残すことなく、
すべて完食した事に驚いております。(笑) 自分で自分を褒めて上げたい。f(^^;)

その後は、図書室に本を返しに行ったり、荷物を片づけたり。。。
やっと病院生活も慣れてきたのになあ・・・。(笑)
看護婦さんもみんな明るくって優しかったし・・・。(汗)
いやいやそれでもやっぱり早く帰りたくもあるし・・・。f(^^;)
振り返ると、短いような長いような・・・そんな12日間でありました。

そうそう、最終日は体重測定の日でございました。
気になる強制ダイエットの成果は・・・入院日より4.0kg減となりました。(^o^)
しばらくは米飯100g続けてみようかな・・・。f(^^;)

入院日誌2014完・・・。f(^^;)

コメント

無事のお戻り、おめでとうございます<(_ _)>。

>果たしてakkyanの目論み通り、強制ダイエットは成功するのか。

えへへっ、結論を先に読んじゃった。
いい性格してますよね~(^^;)

12日で4キロって、すごいじゃないですか!♪。

手術となると、無駄に不安になることが多いのに、関係のない方向に思考を持っていき、さらに読書を楽しみ、治療内容を楽しみ、ダイエットを成功させるとは、おみごとです。

>しばらくは米飯100g

主人のお茶碗をダイエットのために渋いデザインの婦人用サイズにして久しいですが、これだと自然に減っちゃいますよ。
一回おかわりしたとしても、前と同じぐらいの量だし、滅多におかわりはしないです。
脳がだまされてくれるみたいなので、胃が小食に慣れている今のうちにお茶碗を変えてみたらどうでしょうか(*^o^*)

でね、ブログで毎月プラスマイナスを発表するの。
効きますよ~きっと(▼∀▼)ニヤリ

いずみさま

ありがとうございます。m(__)m

強制ダイエットすごいですよねえ。(笑)
でも私の居た病室の他の人はクローン病とかで、
食べ物が食べられず、ホントに大変そうでした。
喜んで体重測定に行くのは私くらいのモノで・・・。(汗)

実は退院後も100gは続けております。f(^^;)
いける所までいってみようかと・・・。(笑)

金曜日から仕事に戻ってるんですけど、弁当も100g。。。f(^^;)
見ると悲しいくらいご飯がちょっとなんですけど、しっかりと噛んでたら
意外にもなんとか足りてるみたいです。(笑)
どうも前は300gくらい食べてたみたい・・・。(汗)

ブログで毎月・・・(゚o゚)!!
う~む・・・前向きに善処したいと・・・。f(^^;)

もともとスマートな人の4㎏は大きい。。。。Congratulations!!!
しかし、そうでない人の4㎏は、、、、
私なら晩御飯2~3回で取り戻す自信あります!!!
えっへんヽ( ̄- ̄ )ノ

仕事に追われて、ご無沙汰しておりました。
暫く来れないうちに、入院、手術、退院とイベント続きだったのですね。
でも無事復帰おめでとうございます。

そうそう、私も以前に100gを長くやってました。
始めた頃は余りにも少なくて食べ甲斐が無かったので、玄米にしました。
もともと玄米好きだし、玄米だと良く噛むので100gでも結構食べた気がします。
今はあまり米は食べません。

tatさま

ありがとうございます。m(__)m
まあ太ってるって程でも無いけど、上限いっぱい位でしたから。f(^^;)
割と体重の増減は激しい方なんですけど、なかなか4kgは無いです。
つうか、最近は下がる事が無かった・・・。(笑)

え?tatさんはとてもそういう風には見えなかったんですけど・・・。(・_・?)
もしかして奇跡の一枚だったりして。。。(゚.☆)ばきっ!

duckbillさま

ずっと忙しいみたいですねえ。
そんな中なのに、ありがとうございます。m(__)m
入院中は、ベーコンの事ばかり考えてました。f(^^;)
やっぱ、食べ足りなかったせいでしょうか・・・。(笑)

なるべく、一口毎に箸を置くようにして噛んでると、
100gでも我慢できてるような感じです。f(^^;)
あとはコンニャクと野菜で・・・。(笑)

退院おめでとうございます。

尿管のくだりは笑わしてもらいました。
私のときは、麻酔が効いてたんで、誰に差し込まれたのやらさっぱりだったのですが、自覚した状態で管を挿されるのもなかなか大変、というか気苦労がおおございますな( *´艸`)

健康管理は日々の努力の積み重ねですね。
今後ともお大事に~

藻の上の旦那さま

あはは・・・ありがとうございます。m(__)m
尿管挿入は、麻酔後って選択肢もあったんでしょうか?(゚o゚)!!
是非ともそうさせていただきたかった。。。_|~|○

もうホントに、心は乱れまくりでしたからねえ。f(^^;)
きっとその時は不整脈も出てたと思います。(笑)

ホントに健康第一ですね。
これからはちゃんと節制を心がけ・・・るつもりです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/754-131b259e