BBとエンドウさんの開花 

こちらはもうすっかり春です。
気温も20℃を超える日が多くなってきました。

4年ほど前からこの頃になると鼻がムズムズしてきていますが、
未だ花粉症かどうかはわからないまま・・・。(汗)
丸一日外に出てても暖かい日は、どうもない日もありますし、
家の中にいても気温の変化があるとくしゃみが止まらなくなったり。

去年はアレグラって鼻炎薬が効いたんですよね。
また病院で貰おうかなあ・・・。(涙)

台湾では学生が国会を占拠して頑張ってますけど、
例によって日本のメディアは、まったく伝えず。。。_|~|○
C国の圧力かな? それとも経団連への配慮なのかな?f(^^;) 拝金か。。。(笑)

最近は、隠せなくなったからか、一応占拠してることだけは
とりあえず、仕方なく伝えてるようですけど。。。f(^^;)
いつものように報道しない自由を発揮して、ニュースだけ見ても
何が起こってるのかサッパリわからない。。。(涙)
で、ネットで検索してやっと判る状態って、それで日本は大丈夫なんですかねえ。_|~|○


夕方、日曜大工を見切りまして、近所の公園に桜の様子見に。。。
ま、階段登りがドクターストップになっちゃったんで、散歩ですが。f(^^;)
ほとんどの桜はこんな状態でした。
sakura_140323_06.jpgsakura_140323_05.jpg
2分~3分咲きでしょうか。。。
でも、公園の真ん中辺りの1本だけは、
sakura_140323_03.jpg
9分咲きというか満開近い状態。。。(゚o゚)!!
特に陽当たりが良いわけでもないんですけどねえ。。。水脈かな?f(^^;)
sakura_140323_02.jpgsakura_140323_04.jpg
気の早い人たちがこの木の下で花見をやってたみたいですが・・・。f(^^;)
まだちょっと早いと思うんですけどねえ・・・。(笑)

そんな桜の足下で、マーガレットが満開でした。
(※ マーガレットではなくて、ユリオプスデージーでした。コメント感謝です。3/29)
marguerite_140323_02.jpgmarguerite_140323_01.jpg
すごい大株になってましたが、それに混じって、きれいな花が・・・。
karasunoendoh_140323_01.jpg
カラスノエンドウでしょうか?
どちらかというと、こっちの方が好きです。f(^^;)

我が家では、ブルーベリーが開花し始めました。(^o^)
挿し木のサンシャインブルー。
blue_sb_jr_140323_01.jpgblue_sb_jr_140323_02.jpg
すごい可愛いんですけど、
こんなに小さいのに咲かせちゃまずいですかねえ。。。(汗)
でも可愛いから咲かせちゃおうかな・・・。f(^^;)

その他の挿し木たちも、可愛い蕾を付け始めました。
blue_jr_140323_01.jpg
剪定した枝を挿しただけなんですけど、植物って強いですねえ。。。

強いと言えば、同僚君が実家から枝を1本持ってきてくれた、
名前不詳につき、私が命名した「どこの馬の骨」(汗)
blue_du_140323_02.jpg
こちらも1花だけですが開花しました。
ブルーシャワーももう一息ってところです。
blue_bs_140323_01.jpg
ブルーベリーは美味しいので、今年はたくさん収穫したいですが、
そのために一番頼りになるのはハチさんですよね。

ムスカリの花に来てくれました。
ga_hati_140322_01.jpg
最初はハチだと思ったんですけど、
ga_hati_140322_02.jpg
蛾でしょうか・・・。(・_・?) 前に見たホウジャクみたいでもあるし。。。(汗)

ポストの上のムスカリも花が開きました。
muscari_140323_01.jpg
鉢の方も満開と言っても良いかな。。。
muscari_hati_140323_02.jpg
なるべく長く咲いてて欲しいですが・・・。f(^^;)

ハラハラしていたスナップエンドウもやっと開花しました。
endoh_140323_01.jpg
今朝見たら蕾が増えてました。
暖かいから、一気に変化してくれますね。(^o^)b

これからラッシュになってくれる事を願います。f(^^;)
今年はたくさん食べたいの・・・。m(__)m

コメント

カメラの腕前、上がりました?
お花のアップもバッチリだし、何よりあんなによく動くミツバチが上手に撮れていて感心しました。
あの透き通った羽はミツバチ、、、でしょう??? 
蛾なら羽に鱗粉がついてるはずだし。
コロンコロンで毛だらけのミツバチ、来ますよ、うちにも。

ブルーシャワーはやたら蕾がつきまくって、その割に葉っぱが殆ど無いですが、
(木がヤバくなってきたので、子孫残そうと必死になってるとか)
本当に大丈夫なのでしょうね? 
大丈夫でないと困るんです、うちのも良く似た感じなので・・・( ̄* ̄;)

タイトルのBBとエンドウよりも、お花の写真の方が多かったですね(*^_^*)
カテゴリーは「お花」じゃないのですか? (^◇^;)

tatさま

言われてみれば、羽は透明ですね。(汗)
腕は変わらないけど、きっとカメラが良いのでしょう。(^o^)b

ミツバチならば、もうちょっと経ってまた来て欲しいなあ。
ブルーベリーが満開の頃に・・・。f(^^;)

葉はたぶん大丈夫だと思いますよ。
蕾と一緒に葉もたくさん出てるし・・・。f(^^;) たぶん・・・

最初はタイトルを忘れてアップしたんです。(笑)
慌てちゃった・・・。f(^^;)

ま、開花ですから花も入ってるし・・・。(汗)

tatさんもおっしゃってますが、
写真。素敵ですねー(*^-^*) 私も詳しくは無いですけれど、「被写界深度」というのかな?
ボカシ効果がとても素敵に使われていて、あらま、akkyanさんたらオサレねー♡と思いましたよ、私も(笑)

ブルーベリーはこんなに小さな時でも花を咲かすのですね。
たまに、ホームセンターで小さいのを安売りしてたりしますけど、そういうのもソコソコ楽しそうですねぇ。
場所無いけど考えちゃうな。r(^ω^*)))

Naomiさま

あは・・・あは・・・あは・・・ヾ(^o^)
真に受けちゃいますよぉ。。。(もう既に舞い上がってる (^O^))

いや~すべてリコーさんのおかげですけどね。m(__)m
アップ撮るのが楽しいのは確かです。f(^^;)
暗いとこや風景はカシオさんの方が良いんですけどね。(^o^)電池も
何事も得手不得手があるんですねえ。

ブルーベリーはホントにオススメです。
手間も水切れをしないようにするだけ・・・
のような気がする。(笑)
つうか私はそれしかしてないですが・・・。(汗)

それなのに花も可愛いし、秋には紅葉も見られるし、
なにより朝のパンと一緒に食べたら美味しいし。(笑)
是非お仲間に・・・。(^o^)

もう桜が大分咲いているのですね~。
写真で見るだけで心が華やぎます。
ムスカリの花に来たのは、多分ビロードツリアブというアブの仲間かな。
でも確か我が家と同じリコーですよね。
akkyanさん、やっぱりカメラ上手いですよ。

duckbillさま

こちらの桜はもう満開です。(^o^)
でも週末雨ですからね~花見好きな人たちは残念かな。
その次まで持つかなあ。。。f(^^;)

ビロードツリアブ・・・確かにそうみたいですね。(^o^)b
ハチにしては口が尖ってるな~と思ってたんですけど、アブかあ・・・。(汗)
でもハチほどではなくても、受粉には
役に立ってくれるみたいで良かった。f(^^;)

カメラはCX4ですけど、ホントにマクロは楽ですね。(^o^)
いつもピンぼけの私でも上手い事撮ってくれて楽しいです。f(^^;)

お花がいっぱい!ですね
アブさんのお姿もバッチリです、よく撮れてますね~
やはりこの時期はカメラを持つのが楽しいです
BB我が公園のは、ほとんど口に入りません・・なぜかな?w

黄色いマーガレット・・・たぶんユリオプスデージーです
葉がシルバーになっているでしょ?
これが普通のグリーンならイエローエンジェルですが、どちらも丈夫で育てやすい多年草です
うちの公園にもたくさんあります
おひとついかが?w
(挿し芽でつきますよん)

葉っぱさま

BBが公園にあったら子供達は嬉しいでしょうね。(^o^)
その前に大人がごっそりもっていっちゃったりするのかなあ。
子供しか食べちゃいけませんとか書いておきます?(笑)

やっぱり、植物はアップが撮り易いと楽しいですね。f(^^;)
特に変化が大きい時期はなおさらですね。(^o^)

ユリオプスデージー・・・φ(..)メモメモ
なるほど・・・違ってたんですね。(汗)
検索してみたら、確かにそうらしいです。訂正しました。m(__)m

う~む・・・知らなかった。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/747-afbdf3e9