発根、発芽 

土曜日、お昼を一緒に食べようと実家に帰る途中、
ちょっと遅れたので、待ってるように母に電話をすると「入院してる」という。(゚o゚)!!
具合が悪いのかと訊くと、ショートスティに4日ほど入ってたらしい。f(^^;)
前回体験してみて、その施設が気に入ったらしいんですけどね。(笑)

持って行ったロールキャベツはO叔父さんが食べるだろうから良いんだけど、
それならそうと前日電話した時に言ってくれれば良いのに。。。

まあそれでも、ショートスティが気に入ってくれて良かったです。(^o^)
デイサービスは10時から夕方までで、O叔父さんの負担軽減には
あまり役に立ってくれなかった上に、母も行きたがらずだったし・・・。(涙)

個室で景色も良い部屋だったし、係の人も感じ良かったからかな。
「入院じゃないやん、ホテルやん。」と言うと
「そうやねえ・・・診察もないしねえ。」(笑)

何にしてもイザというとき、利用できる施設が見つかってホッとしました。(^o^)b


さて2/18に種播きをしたのですが、
その後べんり菜が早くも芽を出しました。
benrina_140223_01.jpgbenrina_140223_02.jpg
外に置いてたセルトレイをそのまま使ったので汚いですね。(汗) 時間が無かったの・・・
べんり菜は美味しかったのですが、何故か存在を忘れてしまってまして、(汗)
種袋を見ては、あ・・・そうだ、播かなくっちゃ・・・って思ってたんです。
良かった・・・ちゃんと発芽してくれて・・・。f(^^;)

予測能力のたまものと言いますか、duckbillさん仕込みのピルケース。(汗)
tanemaki_140223_01.jpgtanemaki_140223_02.jpg
duckbillさん、お喜びください。
上手くパクれたようで、 あ、いや、duckbillさんのシステムの素晴らしさが
なんと遠く離れた当家でもちゃんと確認できました。(゚.☆)ばきっ!

いち早く発根したのは、semireyさんからの頂き物ミニトマトのタイニーティム。
tinytim_140223_01.jpg
ウイリーウイルみたいな精霊のような名前ですね。f(^^;)

そして意外にも自家採種の白ナスも先頭グループに・・・。(゚o゚)!!
sironasu_140224_01.jpg
この白ナスの親の写真が見つかりました。f(^^;)
見よ、この不敵な面構え・・・。(汗)
sironasu_140216_01.jpg
虫の集中砲火にも耐えた凛々しきお姿。。。m(__)m
ありがたく割ってみると、
sironasu_140216_03.jpg
こんな感じで・・・ちゃんと写真撮ってましたね。f(^^;)

このあとどうしよ・・・(汗)
いくら何でも外にいきなり出すのはいけないんだろうなあ・・・。f(^^;)
かといってこのままじゃカビが増殖しちゃいそうだし。。。(笑)
百均で買った水切りにセルトレイを入れて、そこに埋める事にしました。
tanemaki_140224_01.jpg
タイニーティム、白ナス万願寺唐辛子タカノツメ。。。
意外に空き部屋は7つしか残らなかった・・・ま、後は先で考えよっと。(笑)

でも、せっかくなんでもうちょっと暖めた方が良いかなあ・・・と思ったのです。
tanemaki_140224_02.jpg
名も無き百均の水切りセットのザルを逆さに被せ、
ズレ防止用にセリアのガーデニングクリップで止めました。(^o^)b
電気毛布改め育苗毛布(笑)が土で汚れちゃうのはイヤですもんね。

ところで最近大好きなのが、おでんです。f(^^;)
ちょっと見た目、イマイチかも知れませんけど。。。(汗)
oden_140219.jpg
和牛の牛スジがメチャ美味しいんです。(^o^)b
普通の牛スジとは別物と言っても過言でないくらいです。

これまでは、ちょい高級スーパーで買ってたんですけど、
近所の美味しいお肉屋さんではなんとほぼ半額でした。f(^^;)
「和牛ですよね」とカミさんが訊くと、「でもスジですからねえ」って・・・。(^o^)
いや~また食べたいので、買って欲しいんですけど、
予約してから1週間ほど待たないといけないらしいです。f(^^;)

まだ雪が残ってる所には申し訳ないですけど、日曜日はちょっと暖かでした。
blue_140209_01.jpg
ブルーベリーも新芽が大きくなってきました。
挿したサンシャインブルーも
blue_sb_jr_140223.jpg
そろそろ植え替えようかなあ・・・。f(^^;)

ティフブルーの鉢の雑草。
blue_tb_140223_01.jpg
抜いちゃおうと思ったんですけどね。
blue_tb_140223_02.jpg
なんか可憐で残しちゃいました。f(^^;)

O叔父さんに貰ったバラ。
bara_140223.jpg
こちらも新芽が伸びてます。(^o^)

なんだか彩りが寂しいのでビオラでも・・・。f(^^;)
viola_140223_01.jpgviola_140223_02.jpgviola_140223_03.jpg
長い間、花を咲かせてくれるので大好きです。f(^^;)
けっこう大きくなってくれました。(^o^)

一緒に買った、アリッサムも元気です。
Alyssum_140223_01.jpg
日曜日、凍結予防の為にずっと水を抜いてた太陽熱温水器のバルブを開けました。
こちらじゃもう凍結の恐れは無いでしょうし・・・。

暑すぎて水を入れないと入れないほど沸いてました。
春はもうすぐ・・・ですね。(^o^)b

コメント

順調そうですね(^^)
今年はペッパー系ががんこで困ってます。
ちゃんと、duckbillさん仕込みのピルケースを使ってるけど、保温装置は別物ですからね。
カタチだけじゃ、だめみたい(-_-;)
根が1ミリ出たっ、と思ったら、そこから枯れちゃったりで、一喜一憂しています。
このままでは今年は苗を買うのが増えそう、それはそれで楽しいからいいか、と自分をごまかしています。

いずみさま

わりと順調だ・・・って思ってたんですけど、
根っこが出てから枯れたりってアリっすか・・・?(゚o゚)!!
う~む・・・やっぱ芽が出てから浮かれる事にします。f(^^;)

白ナスとロッサビアンコは苗が見つからないので
うまくいって欲しいんですけどねえ。。。

特にロッサは動かざる事山の如しで・・・。_|~|○
根が出ずにカビが出たりしてます・・・。(激涙)

そうそう、ここからがちょっと面倒になったりしますw
我が家はまだまだ種まきまで行きません
というか夏野菜はほとんど苗購入で、葉物は虫達の餌食になるのであまりやらないんですよね

でも・・・みんな蒔いてるな~
どうしよ・・・・?

葉っぱさま

ホントに面倒なんですけど、種が残ってたり、採種したりしたんで、もったいないですからねえ・・・。f(^^;)
葉物は網の中で過保護に育てる所存です。(笑)
葉っぱさんにはリサイクルって奥の手があるからなあ。。。f(^^;)

白ナス、ロッサビアンコはうちの近所では苗が売ってないんですよね。(涙)
それとと万願寺唐辛子も、どうしても育てたいんです。
私が大好物になったので・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/741-e48c5b7c