ニセコスキーツアー2014その弐 

福岡~東京までで1記事終わってしまった。(汗)
これから東京~千歳編です。(笑)

乗り継ぎゲートは3番違いだったので、
とてもスムーズに出来ました。

仕事もうまく出発前にケリをつけられたし、
次の締め切りも時間はあるし・・・。(^o^)b

今年は天気の心配もしなくても良いと思ったんですよ。
福岡は暖かくて、雪の心配は無かったし、
千歳だって低気圧の接近はもっと遅れる予報だったし。

こんなに順調なのは初めてじゃないかなあ。。。(^o^)


飛行機にも乗り込み、こちらはスタンバイオッケ~です。(^o^)b
27haneda_140128_0846.jpg
っと、これまで順調すぎて怖いくらいでした。(笑)
が、安心させる為なのか、バランスを取ろうとしたのか、
今度の飛行機はなかなかゲートを離れようとしません。f(^^;)

そうすると機長からのアナウンスが・・・。
千歳のあたりの低気圧が思ったより早く接近したみたいで、
除雪作業の為、20分出発を遅らせると・・・。(゚o゚)!!
なんでも先発の飛行機は千歳上空で待機してるとの事。

それでも20分遅れで、9時20分、何事も無かったかのように出発し始めました。
28kawaguti_jct_140128_0927.jpg
7分後、川口JCT付近でやっと写真撮影の許可が出ました。f(^^;)

それから2分後には古河市上空。
29koga_140128_0929.jpg
いつものハート型の谷中湖が見えてきました。(^o^)
ここって、栃木県・群馬県・埼玉県・茨城県が集まる所だと先日テレビでやってましたね。
実際に接してるのは、1点で4県が接してるんじゃなくて、栃木県・群馬県・埼玉県と、
栃木県・埼玉県・茨城県の3県ずつだったですが・・・。f(^^;)

ちなみに市町村だと、羊蹄山山頂で倶知安町、京極町、喜茂別町、真狩村、ニセコ町の
5つの町村が山頂の1点で集まってるんですね。f(^^;)

そしてさらにたったの5分で佐野市。。。
考えてみたらすごいですよね。f(^^;)
30sano_140128_0934.jpg
もうその先に中禅寺湖や男体山が見えてきてるんですから・・・。
31tyuzenjiko_140128_0934.jpg
実家に帰るのもこのスピードだったら楽だろうなあ・・・って、
それなら通勤しちゃうか・・・。(笑)

羽田を出てから20分でもう会津若松市です。
33aizuwakamatu_140128_0940.jpg
手前は猪苗代湖ですね。
そしてすぐ横には宝の山が見えてきました。
34bandaisan_140128_0941.jpg
会津磐梯山です。(^o^)

3分後には米沢牛と上杉氏で有名な米沢市。
35yonezawa_140128_0943.jpg
この後、天童市を楽しみにしてたんですけど、山形市の前から雲が・・・。_|~|○
あんなに天気良かったのに、窓の外は真っ白けでした。(涙)

ホンの一瞬、雲の切れ間から見えたのは、秋田県の湯沢市。
36akitayuzawa_140128_0953.jpg
一瞬、最上川かと思ったんですけど・・・雄物川だった・・・。f(^^;)
時間的にもとっくに通り過ぎてるはずでしたからねえ。。。(汗)

そしてまた雲の中に入っちゃって、あとは何も見えなくなりました。
北海道に入っても、かなり大きく旋回をして、時間調整をしてるみたいでした。
結局30分遅れで、新千歳空港に到着しました。
37sintitose_140128_1104.jpg
とりあえず、無事に北海道に上陸です。(^o^)

バスへの接続時間もギリギリで、お昼の弁当を買う時間もありません。
それでトイレ休憩場所の焼きそばで済ます事にしました。
私、祭りとかで売ってるあの安っぽい焼きそばが好きなんです。f(^^;)
38josetu_140128_1346.jpg
道も、雪で真っ白ですが、バスは快調に進みます。

ホテルに着く途中で、ゴンドラが止まってるのに気が付きました。
福岡から2泊3日で来たというカップルにその事を伝えると、ショックを受けてました。
うちは最初から初日はナイターしかしないつもりだったけど、
3日だと初日からガンガン滑りたいですもんねえ。。。
可哀想だったけど、バスの中でもイチャイチャしてたから・・・いっか。(笑)

朝5時半に家を出て、9時間半、3時ちょっと前にホテルにチェックインしました。\(^o^)/
ここはナイターコースがしょぼいんですけど、ナイター券は1,600円と安いんですよね。
セコイ我が家は荷物をほどいたり、スキー道具を預けたりして時間を潰しました。f(^^;)

風が強いし、吹雪いてましたけど、ここはいつもこんなもんだし。。。
とりあえず足慣らし・・・
とはいえ元は十分に取れる程度には滑って、早めに上がりました。f(^^;)

温泉に行くと、着替えのかごに着物が一杯。(゚o゚)!!
風が強かったからみんな早めに上がったみたいです。
でも浴場に入ってもあまり人が居ない・・・。
で、露天風呂に行くと・・・ここがラッシュでした。(笑)

ちょっと前までは頭の上にタオルを乗っけてるのは日本人だけだったんですけど、
最近は白人さんや台湾の方も、タオルを乗っけて静かに楽しんでますね。
あと、白人さんは必ず浴衣を着て温泉に来ます。f(^^;)
人は多かったけど、騒がしくもなく、なかなか良い雰囲気でした。(^o^)b

夕食はルームサービスのズワイガニのピラフとカミさんはエビとホタテのグラタン。
グラタンはとても小さかったけど、カミさんは夜はこれでオッケ~だと・・・。f(^^;)

私初めて気づいたんですけど・・・
ズワイガニ・・・好きだったみたいです。(笑) いまごろ~?
いや・・・美味しかった。。。f(^^;)

コメント

ヒコーキから見た景色なんて何が何だかわからないのですが・・・すごいですね、観光案内できるんだw

外人さんは着物とか浴衣とか好きみたいですね
それにどっぷりと日本気分を味わうのも・・楽しいですね

なんだかゆったりと楽しんでいる姿が浮かんできます
いいなぁ

葉っぱさま

なんか空から見る日本って好きなんですよ。f(^^;)
巨大な橋や人工の島まであったり、でも自然もとてもきれいですしねえ。
こういう所でご先祖様もみんな頑張って暮らしてきたんだなあ~って・・・。(^o^)

外人さんは、ホントに日本文化大好きですね。f(^^;)
売店には折り紙が売ってましたよ。(笑)
湯船の中でもまったく日本人と変わらなくなりました。f(^^;)

ここはスキーが出来て、温泉もあって、
なおかつ外人さんウォッチも楽しめます。f(^^;)
子供がめちゃ可愛いです。(^o^)

今年も楽しんでこられたようですね~
飛行機の天候トラブル(?)も
いい思い出って事で^m^
ナイターも楽しめた様で、
本当によかった^^

白人さんは、確かに着物をちゃんと来てるかも!
逆に東洋系の方はあまり着てない気もしますが、
気のせいかなぁ?
温泉もあるなんてイイですね^^
ズワイガニ、ワタシも好きなのですが…(笑)

すももママさま

今年もホントに楽しかったです。(^o^)b
九州に住んでるからこそ・・・ってのもあるかも知れませんね。
5日間と言っても、2日はほとんど移動に費やされるんですけど・・・。f(^^;)

一応雲で外が見えない事を心配して、本を持って行ってたんですけど、
もしかしたら・・・と思うと窓から目が離せず・・・。(笑)
結局一度も本は開きませんでした。f(^^;)

東洋系も特定の国以外の人は着てましたよ。(笑)
嫌いなら来なきゃ良いのに・・・なんて思いましたが。。。(汗)

カニをあんまり好きじゃないと思いこんでたのは、
カニカマのせいだったのかも・・・。(笑)
確かにカニカマの味は今でも嫌いですし・・・。f(^^;)
今後は見かけたら必ず食べる所存です。(笑)

最初に写真全部開けて、会津磐梯山だけは何となく分かりましたが、
あとは解説と見比べながらチェックいたしました(; ̄o ̄)=3 ホッ

景色が次第に白くなっていくにつれ、気分も盛り上がっていったことでしょうね。

tatさま

あはは・・・写真だらけですみません。(汗)
気分は盛り上がっていったんですけど、真っ白過ぎです。f(^^;)
何にも見えなくなってしまいましたし飛行機は航路から
外れて大旋回しちゃって、バスの時間に間に合うのかとか。。。f(^^;)
いろんな事を考えておりました。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/733-309d9932