入院日誌その壱 

食堂粘膜下腫瘍の検査のため4日間入院してました。
とりあえず記憶のために書き残しておこうと思います。f(^^;)
どうせプロ野球はオフだし、野菜は見られないし・・・。(汗)

10時前後に病院に来るように言われてたので、8時15分に家を出ました。
この出発時間は、カミさんが決定しました。f(^^;)
カミさんは時間に遅れるのが何よりもキライですし、朝の連ドラを見る為・・・。(笑)
まあ、私も時間に遅れるのはイヤですから、まあ良いんですけどね。f(^^;)

8時25分の快速バスで天神へ、天神からは地下鉄であっという間に病院到着。f(^^;)
まあ受付も開いてたし、まあ良いか。。。(^o^)

今回初めて気がついたんですけど、玄関に表示してある本日の予約患者数は
2000人を超えてました・・・多いはずですね。(゚o゚)!!


病院は改築したばかりみたいできれいです。(^o^)
私の病室は10階の長い廊下の突き当たりにありました。
byositu_131209_04.jpg
リコーのCX4ですけど、初めて気がつきましたけど、暗い室内は苦手っぽいです。f(^^;)
カシオのEX-H15は、殆ど何も考えずに撮れたんですけど、一長一短ですね。
マクロ使わない時は、カシオの方が良さそうです。(^o^)

私のベッドはこんな感じ。
byositu_131209_01.jpgbyositu_131209_02.jpgbyositu_131209_03.jpg
私としては個室を希望してたのですが、4人部屋になりました。f(^^;)
たぶん部屋が空いて無かったんでしょうね。(笑) 経済的理由なんかでは無く・・・

まあでも広いし、きれいだし、電動ベッドだし。。。(笑)
テレビと冷蔵庫はカードで、残ったら後で精算です。

ただこの入院で気がついたんですけど、誰もテレビ付けてないんですね。f(^^;)
廊下を歩いて病室を覗いても、殆どテレビは点いてませんでした。
有料だからかなとも思ったんですけど、タダで見られるデイルームも・・・。
byositu_131209_05.jpg
誰もテレビ見てないし・・・。f(^^;)
居ても2人くらいのものなんです。

まあ、TV好きな私でも、番組が面白くないですからねえ。。。(汗)
私も4日間で見たのは、唯一「YOUは何しに日本へ」だけだし・・・。f(^^;)
TV関係者さんたち・・・これはちょっと考えないと大変ですよ。(笑)
これまでの入院経験からは考えられない由々しき事態ですぞよ。f(^^;)

11時からバリウムによる食堂の造影検査に行きました。
バリウムは胃の検査で何度も飲んでるんですけど、今度は飲むのではなく、
鼻からチューブを入れてバリウムを注入されるんですね。

これにより腫瘍の正確な位置と大きさが確認できるとの事。
おかげで、カメラではわからなかった新たな腫瘍も見つかりました。f(^^;)
チューブを入れられる時がちょっときついけど、30分ほどで終了。

食事は、保温容器に入れられて配られます。
tyusyoku_131209_01.jpgtyusyoku_131209_02.jpg
温かいので、まあおいしく頂けました。(^o^)
それにしても卒煙してて良かったあ・・・。
タバコを喫おうと思ったら、敷地の外まで出ないといけないですもんね。f(^^;)
野菜も食べれるようになったのも良かったし・・・。(笑)
それもこれも野菜を作りはじめたおかげですね。m(__)m 感謝・・・。
逆に量が足りずにカミさんのサンドイッチを1つ貰いました。f(^^;)

ところがこの時、明日の朝から1日絶食となる事を知り愕然とします。(汗)
食道で入院してるので当たり前なんですけどねえ・・・。f(^^;)

外の雲行きがとても怪しくなってきたので
カミさんには13時半くらいに帰ってもらいました。
寂しくないかと聞かれましたけど、心配ですから我慢すると言って・・・。(笑)
その後、心電図をとりに2階へ行きました。 心臓は正常でした。f(^^;)

内科病棟なので、お年寄りが多いせいか、病室が暑い。
26度って・・・(゚o゚)ゲッ!!
シャツを脱いでも、汗が止まらない・・・。f(^^;)
看護婦さんにコソッと1度だけ下げてもらいました。(汗)
うちなんて10度くらいなんで、これでも熱帯です。(笑)

あとは、本を読んで過ごしました。
宮部みゆきさんの時代小説を・・・一度読んでるはずなんですけど、
時代小説だとそれでも面白いんですよね。言い回しとか設定とかが・・・。(^o^)

夕食は、こんな感じ。。。
yusyoku_131209_02.jpg
豚肉が硬い・・・。(汗)
まあお肉なんで文句言いません。(笑)

これまで入院してた時なんて、料理にこだわってた個人病院(笑)以外は、
全部外食してたんですからねえ・・・。(激汗)
だって嫌いなモノばかりだし、美味しくなかったんですもん。(笑)
今回はすべて完食です。f(^^;)
といっても絶食が多かったですが・・・。(涙)

風呂に入れる時間を勘違いしてて、入り損ないました。_|~|○
隣のお爺さんの文句が多い。f(^^;)
看護士さんも適当にうっちゃれば良いのに・・・。(汗)
奥さんが来て、帰りたいと訴えるが、ピシャリとはねのけられる。(笑)
看護士には強いけど、奥さんにはまったく勝ち目が無いらしい。f(^^;)

9時で消灯・・・これが困るんですよね。
私は、かなり眠くなってからじゃないとC-PAPが気になって寝られないんです。
で、枕元灯を点けてしばらく本を読む事を許可して貰ってたんですが、
隣のじいさんが「電気消して~」と弱々しい声で訴えられる。
LEDの本を読むのもきつい位の明かりなんだけど、説明しても
「ゴニョゴニョ・・・電気消して~」_|~|○

言い争っても他の人が寝むれないだろうし、仕方ないので消して廊下で読みました。(涙)
でも立って読んでてもまったく眠くならないんですよね。f(^^;)
諦めて、マスクしたまま、じっと目を瞑って眠気が来るのを待ちました。
2時間おきの巡回が終わった後やっとちょっと寝れたようです・・・。(激涙)
これから長くなるであろう夜が怖いです。(笑)

その弐へと続くのでありました。。。f(^^;)

コメント

病院、退屈そうですねぇ。
他人様がお隣にいて、のんびり過ごせないですし(^_^;)
まぁ、病院はのんびりするとこじゃないですけど(^^;)
というか、退院されてますよね(・・;
検査結果ってまた何日か後に出るのでしょうか?
ひとまず、お疲れ様でした<(_ _)>

退院おめでとうございます(^^)

病気のときにストレスをためたくないのに、入院というと日本では大部屋が普通ですね。
ホテルの値段と比べてみたら、仕方ないところもあるのでしょうが・・・
外国は個室が普通でも入院は、バカ高いみたいだし。
普通に暮らせるってありがたいなあ、と思ってしまいました。

ともあれお疲れ様でした。
今は自由を満喫してくださいね。

いい結果が出ますように(*^^*)

semireyさま

ありがとうございます。m(__)m
退屈というか・・・。(笑)
今回は内科ですからねえ。。。
年齢層は高いし、整形外科のような明るさも無いし。。。f(^^;)
点滴で動きが制限されてるし。。。_| ̄|O
超退屈でした。(笑)

検査結果は私の誕生日イブ12/24に発表です。(笑)
明るく誕生日を迎えられると良いんですが・・・。f(^^;)

いずみさま

ありがとうございます。m(__)m
ホントに普通の暮らしが良いですよねえ・・・。f(^^;)

9時に電気を消されるのはホントにストレスです。(汗)
災害の時の避難所でもそうなんですけど、
ちょこっと壁を作ってくれれば、ストレスも減るのにですねえ。(涙)
そしたら本くらいは読めたのに・・・。(笑)

ホントに良い結果を望んでおります。f(^^;)
また入院したくないし・・・。(笑)

v-22病院の夜は長いですよね
普段こんなに長くベッドにいることもないですしw
誕生日、よい結果が出るとよいですね~

26度は、いくらなんでも暑すぎです
うちはいま14度位のようです
葉っぱは20度を超えると具合が悪くなるので、入院できませんw

宮部みゆきの時代小説、好きです
義理人情があって、でも臭すぎない!
悪人がいない・・・好きです
こんなときくらいしかゆっくり読めないので、灯りをつけるの、許してほしいですね

葉っぱさま

今私の部屋の温度は7度です。(笑)
もうメチャクチャ寒いです。f(^^;)
寒いぶんは着ればなんとかしのげますしね。
室内で防寒ズボンとジャンバーを着てますが、手袋が欲しいところです。(笑)

時代小説って面白いですよね。(^o^)
ドラマも悪人が出てこないのが好きです。f(^^;)
悪人出すと、物語作るのは簡単でしょうけど・・・。
ホントにゆっくり読めた事だけは、良かったです。f(^^;)

ともに頑張りましょうね~。p(^^)q

退院おめでとうございます!
入院生活・・・
なかなか大変そうですね。
特に 絶食 が(泣)
でもお正月前に退院できて、
本当によかったです^^
その後は体調は大丈夫なのかな?

病院の食事、確実に少なそうですが
健康的ですねー
こういう食生活だと、体にいいんだろうな
と拝見させていただきました^m^;

すももママさま

ありがとうございます。m(__)m
自覚症状はまったく無いので、元気そのものです。f(^^;)

絶食はイヤですよねえ。(涙)
でも絶食すら多少は慣れるってのが驚きでした。
まあ点滴受けてるからでしょうけど。。。f(^^;)

病院の食事はホントに少ないんですけど、動かないですからねえ。
運動しないとこれくらいで済まさないといけないんでしょうか?(笑)
ともに運動しましょうね。(汗)

以前骨折で入院したときは、病院食をいつも大盛りにしてもらってましたよ(笑)
病院食はまずいって言うけれど、私は美味しく頂いてました。
でもこの病院食、ご飯にナポリタンって、炭水化物多すぎ?(笑)

duckbillさま

以前に入院した所は個人病院でプロスポーツ選手が
来る所でした。
曙さんの隣でリハビリしたり・・・。f(^^;)

でもそこは食事がめちゃくちゃ美味しくてですねえ。(^o^)
カロリーも一般よりかなり高めで、量も多かったんですが、
そのかわり朝から夕方まで目一杯リハビリメニューが入ってました。
まじめにリハビリしない小学生なんて丸々太って帰ってました。f(^^;)

月一回、フランス料理だったり、ムカゴご飯とか出たりしますので、
ここはduckbillさん向きだったんじゃないかと思います。
是非一度、お試しを・・・。(笑)

ご飯にナポリタン・・・言われてみればそうですね。(笑)
でも量が少なかったからか、何も違和感無かったです。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/722-6e7c5081