連立方程式 

仕事の中で連立方程式を解かなくちゃならなくなりました。
連立方程式・・・(・_・?)
かろうじて名前は覚えているけど、どうしたんだっけ・・・(笑)

私、元々、算数が超苦手だったんです。。。f(^^;)
高校入試直前に同級生に公式の意味を教えてもらうまで・・・。(汗)

同級生の「北さん」どうしてるかなあ。。。f(^^;)
北さん居なかったら、私の人生に数学は無かった。(笑)

数学があるせいで、ライバルになれなかった私を、何故か私よりも
北さんが悔しがり、泊まり込みで数学を教えてくれたんです。m(__)m

それまで8点くらいだった私が、はじめて88点を取った時、
きっと誰もが私のカンニングを疑ったはず。。。(笑)

ま、実は私、英語も平均点に毛が生えた程度だったから
結局最後まで彼のライバルにはなれませんでしたけどね。(激汗)


でも仕事で使うんだから解かないとおマンマの食い上げになっちゃう。(笑)
てなワケでネットで連立方程式の解き方を探ってみました。

世の中には、私の同級生のように親切な人がたくさん居るもので、
判りやすく教えてくれるところがあるもんなんですねえ・・・。(^o^)

そして解けるようになると、これがなかなか楽しい・・・。f(^^;)
気がつくとネットで例題を探して解いて廻ったり・・・。(笑)

なんでこの意欲が、せめて中2で沸かなかったんだろ。。。(笑) お、惜しい・・・

ま、でも、その時から勉強できちゃうと、私の人生も今とは違って
狂っちゃうから、これはこれで良しとしよっと・・・。(笑)

ワケギがワサワサと伸びてきました。
wakegi01_131117_01.jpg
良い感じです。(^o^)
入りきらなかった分も
wakegi02_131117_01.jpg
そろそろ上の方を収穫して良いですかねえ。
ワケギはすぐに大きくなるし、たくさん増えてくれるし・・・お得です。(笑)

ただいま、一番の懸案事項の白ナス
sironasu_131117.jpg
成長は続けてくれてますけど、火曜日までの寒波を乗り切ってくれるかなあ。。。
ここを乗り切れたら、またこちらは少し気温も持ち直しそうですけど。。。

日曜日は、雨が降ったり止んだり。。。
お昼は、またあのお寿司屋さんに行ってきました。(汗)
今回は間違えて9貫握っちゃったと・・・。(笑) ラッキー
一応、割り増しを申し出ましたが・・・。f(^^;)

戻ってから雨が止んでる間に出来る事・・・そうだ、包丁を研いでみよう。(笑)
カミさんの実家は魚屋さんだったから、砥石を貰って来てたんです。f(^^;)
togi_131117.jpg
E兄さんが居る間に習っとけば良かったんですけど、
いまさら仕方ないですね・・・ネットで勉強して、さあ実践あるのみ・・・。

小心者の私・・・まずはあんまり使わなくて、ボロい包丁から・・・。f(^^;)
とりあえず1本だけ研いでみるつもりでカミさんに言ったのに、
家にある6本全部出してきた。(゚o゚)!!

「どうせ研げないと使えないんだから、全部し。」(全部やりなさいの意)
ま、そりゃそうだ・・・。
で、ピーマンの葉とかで試し切りしながらやりましたけどね・・・。
なによりとても寒かったあ。。。f(^^;) 暖かい日にすれば良かった。(笑)

やり終えた充実感に浸りながら、片づけてると、指が真っ赤。。。(゚o゚)!!あれ?
yubi_131117.jpg
知らないうちに三カ所も切ってました。(汗) う~ん・・・いつもながらドジ・・・。
もしかしたら砥石で切ったのかなあ・・・さすがに刃は気をつけてたし。f(^^;)

でも、包丁研ぎ・・・寒ささえなかったら、これもかなり面白かったです。(^o^)
切れなくなったら、またやろっと。。。f(^^;)

夕方、雨が上がりそうなので、1時間ばかり歩きました。
これもよその庭やお店を見てたら、楽しくなってきましたよ。(^o^)b

コメント

歩くこと自体が目的では楽しくないのですぐ飽きてします。
やっぱり景色や周りを楽しまなきゃ・・ですよね。(^^)
歩いたことの無い道は、次にどんな景色が出てくるのだろうとか、面白い店があるかなぁとか、家を見てもどんな間取りだろうとか、どんな方が住んでいるのだろうとか、妄想をたくましくしてついつい距離を忘れて歩いてしまいます(笑)。

duckbillさま

私は特に飽きっぽいもんですから、いろんなバリエーションが必要です。f(^^;)
で、なるべく違う道を歩きたいのですが、
近所となるとなかなかそうはいきませんもんねえ。f(^^;)

そんな時、庭や花に興味が持てるようになったのは良かったです。
安物ですがアシックスのスニーカーを買いましたら、
さらに歩くのが楽しくなってきてます。(^o^)

今年は柿とミカンが美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。(汗)
んなもんで、現状維持なら仕方ないか・・・。(笑)

ひえっ ((((( ̄▽ ̄;)寒い中、外での包丁研ぎですか???!!!
私なんか流しの中にふきんを敷いて砥石を置いてしますよ。
後片付けが楽だし、寒くないし~~~♪
日ごろ台所に立つことなど決してしない九州男児は、
包丁研ぎの為でも、台所に立ち入ることはしないのですね???(^皿^;) 
オトコマエ!かも知れないけど、サム~(O ̄ ~  ̄O;)

で、切れ味は良くなりました?
って聞いてもご本人使わないから実感されることは無いんだ~~~(*^艸^*)クスクス

温かそうにしてもらってワケギがとても良く生長してますね♪

tatさま

風呂場でしたら~って言われたんですけど、台がでっかくて・・・。f(^^;)
でも台を除けると、固定しづらそうでした・・・台無し・・・。(゚.☆)ばきっ!

研いでる間はそれほどでもなかったんですよ。集中してたし。(笑)
準備してる間と、終わった後がとても寒かったです。f(^^;)

切れ味は良くなったのもあれば、イマイチのもあるようで・・・。(汗)
でもまあ研ぐ前よりは切れるようになったそうですから、
来週は、イマイチのヤツをリベンジします。f(^^;)
いちおうピーマンの葉は切ってみたんですけどね。(笑)

ワケギはホント増えてくれるから素敵です。(笑)
ニンニクもそうですけど、球根って嬉しいですね。f(^^;)

連立方程式??????
謎な言葉ですね~
ちなみにワタシも算数・数学が苦手で…
学生には絶対に戻りたくないです!
まぁakkyanさんみたいに、
大人になっても使う方もいらっしゃるようですが^m^;

手は大丈夫ですか?
包丁研ぎ、ちょっと面白そうかも^^
ただわが家には 安い包丁 しかないので、
研ぐ価値ナシですがね^^;

先日はご心配、ありがとうございました~
妹家のお隣さんなのですが、
一応意見は軽く言わせてもらいましたよ(^^ゞ
ただ持ち家なので、これからの事を考えると
あまり厳しく言えないのが困り物~
いろいろ難しいですね…

すももママさま

連立方程式・・・
勉強しないといけない時には、まったく興味無かったんですけど、
今やってみると、意外にちょっと楽しいですよ。(笑)

手は、すももママさんの怪我に比べたら、ホントに蚊が追突した位のもんで・・・。f(^^;)
同じ日だったから、何か縁があるのかも・・・。f(^^;)
冗談はさておき(汗)、早く良くなると良いですね。

でも病院も行ってるし、謝罪もしてもらったようで安心しました。(^o^)
すももママさんの大人な対応もお見事でした。m(__)m

包丁研ぎ、ウチの旦那さんは大好きなんですよー。
夜中ね、シャーッ、ジャーッと良くやってます。
ちょっと怖いです(笑)

私も最近、ウォーキングのために、買い物するスーパーを遠くにしました。ウチからスタスタ歩いても20分掛かるので、
買い物して帰ってくると丁度1時間になるんですよ。結構ハード。荷物も背負うのでしんどいです(笑)
景色を楽しみながらのゆとりあるウォーキングのほうが、長続きするかもしれませんねー ww

Naomiさま

包丁研ぎって、何がって聞かれると困るけど、
なんか楽しいんですよね。(^o^)b
でも夜中に・・・ですかあ。(笑)
それはやっぱ怖いでしょうね。f(^^;)
楽しいから時々、笑みを浮かべたりして・・・。(爆)

買い物があると歩きもハードになりますね。
私も歩いてHCとかに行って土が安売りだったりしたら、
かなり躊躇しますもんねえ。f(^^;)
でも土だったら一旦帰って自転車でまた行くか・・・。(汗)
背負子があったら良いかもしれないですね。
本読みながら歩いたりして・・・。(笑)尊徳さんか・・・f(^^;)

ちょうどウォーキングにぴったりの場所に、わりといいものを激安で売るスーパーができたんです♪
9時半の開店時には、いつも入場行列ができています。
お店の入替が激しい場所なのですが、長持ちしてほしいものです。

包丁とぎって、本当は外でやるんですか!
砥石は前もって濡らしていますが、台所で1分もかけないで、ちょこちょこっとやってました(^-^;



いずみさま

やっぱりウォーキングも何かしら目的が欲しいですね。f(^^;)

うちの近所の産直も良かったんですけど、いつの間にか店終い。(涙)
良いお店はホントに長くやってほしいのに、
そこの場所は何故か続かなくって、今も空き店舗です。_|~|○

主婦は台所なんですね。f(^^;)
私の頭の中では、最初は道路でしか考えてなかった。(笑)
商売じゃないんだから、道路でやる事は無いのに。。。f(^^;)

あ、でも、もうちょっと上手くなったら、道路でやろうかな・・・。(汗)

連立方程式💧
そういや、ちょいと昔、建築CADの勉強をしている時に、二次方程式だの三角関数だの出てきて…
慌てて中学生の問題集を買いに行った記憶があります(笑)

子供の頃、包丁を砥ぐのは父の仕事だったので、包丁砥ぎは男性の仕事だと思っていました。
包丁を砥いでくれる男性には出会いませんでしたので、自分でやってます(笑)

皆さん同様、台所でやっています(^-^)/

FOXさま

連立方程式って意外に面白いですよね。f(^^;)
学生の頃になんで気付かなかったのか・・・惜しい。(笑)

包丁研ぎも面白いのに~。(笑)
今日も庭でイマイチのヤツをリベンジいたしました。f(^^;)
今日は念入りにやったので大丈夫だと思います。
ワケギを切ってみましたが、ナカナカ良い感じでしたし。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/718-29237f03