ロッサビ2個目の収穫 

台風30号・・・フィリッピンではとても悲惨な事になってます。
新たな台風も上陸しそうで、一人でも多く助かりますように。。。m(__)m

一方日本では偽表示という詐欺は予想通り、留まる事を知りません。

今度は、日本酒の純米酒に醸造アルコールを混ぜたり、
吟醸酒の原料に規格外の米を使用したり・・・だって。(涙)

私は日本酒好きなんですけど、醸造アルコールがダメなんです。
味を調える為に、わざと使ってる高級酒もあるそうですが、身体が・・・。(涙)
だから純米酒しか飲めないんですけどね。
でも、純米酒でも美味しくないのがあったりするんですよ。(・_・?)

そしたら、米ぬかで作ってる純米酒もあるんだって・・・。(゚o゚)!!
米ぬか糖化液精製装置で製造した糖分を添加して、日本酒にするんですって・・・。
それについての法規制も自主規制も無いらしい事。

せめて、純米大吟醸酒くらいは、厳しい制約を課さないと、
被害を受けるのは、真面目に作ってる酒蔵なんですけどね。
まあこれはお酒だけに限りませんけど・・・。(涙)


さて、身体がジワジワと成長を続けている私。(涙)
このままではマズイかもと、ウォーキングを始めました。f(^^;)

日曜日は、これまで自転車で廻ってたホームセンターや園芸店巡りを
歩きに替えて3時間ほど・・・でも一日だけじゃダメなんでしょうねえ。(笑)

かかりつけのお医者さんから勧められて、平日は、
夕食後30分くらいから30分足踏みするようにしました。
成果は・・・当然まだ見えませんが・・・。(笑)

ロッサビアンコを1個だけですが収穫いたしました。
rossabianco_131110_01.jpgrossabianco_131110_m.jpg
2個目となるビアンコさんは前回のよりもきれいです。
直径は大きい所で9cm・・・まずまずかな。(^o^)
あと1個が今のところ8cmくらいなので大丈夫だと思いますが、そのあとがどうか・・・。
もう花も咲かなくなりましたし・・・。_|~|○
なんとか結実してるものだけでも・・・。f(^^;)

で、昨日の夕食で、またステーキにしていただきましたが、
トロットロでもう最高でございました。(^o^)
なんで私んちの近所で売ってないのかなあ・・・あったら買うのに。。。f(^^;)

白ナスさんも今度こそはときれいな実が出来つつあります。
sironasu_131110_01.jpgsironasu_131110_02.jpgsironasu_131110_03.jpg
まだまだ小さいんですけどね。f(^^;)
寒さ対策にワラを敷いてみました。
白ナスさんの方がまだ花も咲いてるし、寒さに強そうな気がします。
なんとか頑張って、時間切れになりませんように・・・。(笑)

数週間前の強風で、枝が折れてた年越し水耕の万願寺・・・。
風に今度は耐えきれず、ぽっきり逝っちゃいました。(涙)
manganji_131110_01.jpg
特に意味もなく、水に挿して置いてたら、人形が心配そうにのぞいてるみたいで。。。
いや、ただそれだけなんですけどね。(笑)
1本は収穫出来そうなんですけど、これ1本だけあってもねえ。f(^^;)
外の万願寺さんを収穫したら、一緒に採ろうかと・・・ホントですって。。。(笑)

コメント

ねぇねぇ、akkyanさーん(^^)
あれはロッサビアンコなのかなぁ?種採りするんですか?
白ナスの写真2、3枚目に黄色のナスが写ってますね(*^_^*)
ナスですよね?黄色いの・・・。(^ω^)

semireyさま

ご明察です、ロッサビアンコです。f(^^;)
でもなかなか大きくなってくれません。
種でも取れたら嬉しいですけど、急に寒くなってきたのが・・・。f(^^;)

そのうち、偽千果やシシリアンルージュも出てきたりして、いやもうあるか(-_-;)

足踏みって、気が付いたら踏みじゃなくて足あげになってるんですよね。
私は体の退行を防ぐためにやってます(;´д`)トホホ
まだまだ夏モードでうらやましいです。
今日はあまりの冷え込みように、イチゴにゴミ袋をかけてきました。

いずみさま

うちの場合良くあるのはは偽野菜・・・
ただの雑草を私が勘違いするだけですけども。。。(汗)

その場で足踏みってなんか飽きちゃいますよね。(汗)
10分過ぎるとなんとか惰性でいけるんですけども・・・。f(^^;)

ナスにビニールも掛けようと思ってたんですけど、
広がってましてワラを敷いただけで乗り切って貰いたいと。。。f(^^;)
夏姫さまはお転婆に育っていただくつもりで、放任中です。f(^^;)

我が家も夫婦で醸造アルコールにやられちゃうタイプです(笑)
確かにね、「これ、本当に純米酒かなぁ?」ってのは、あったりしますね。真面目な物づくりをしてる商品を出来るだけ選びたいとは思ってますが、ここまで偽造が細かいと、なかなか難しいですねー(^-^;

おナスはもうすでに撤収しちゃいましたが、オクラがやっぱり肥大してこないですわ。2cmぐらいの長さにしかならないの。流石に夏野菜には、厳しい気温になってきましたね。

Naomiさま

あらま・・・そうでありましたか。(^o^)仲間っすね。
でも醸造アルコールがダメだと高くつきますもんねえ。f(^^;)
かといって、米ぬか純米酒じゃ~ねえ・・・。_|~|○

ヤバイですね・・・でもここは7月8月と月の平均気温が
日本で一番暑かった所ですし。。。(笑)
せめて・・・せめて今なってる白ナスを口にするまで・・・。f(^^;)

上の水に挿した万願寺さんは、断念して(笑)美味しくいただきました。f(^^;)

醸造アルコール…うちのパパンがダメなんですよ。
頭が痛くなるそうで、純米酒しか買えないです。

米ぬか糖化装置って…💧
吟醸酒用に精米した残りで作るんですかね?それとも、まんま米ぬかなのかしら?
私も日本酒大好きなんで、ちと許せんですな( *`ω´)

おっと、日本酒ネタに熱くなっちまったぜ(笑)

FOXさま

ほえ~FOXさんちもそうでしたか。。。(^o^)
意外に多いのかなあ・・・。
もしかしたら日本酒が苦手って言ってる人って、
ほとんど醸造用アルコールが苦手だったりして・・・。f(^^;)

私は元々は、安いお酒でも大丈夫だったんですけど、
胃を悪くしてから、醸造用アルコールがダメになりました。

そろそろ日本酒が美味しいシーズンですね。(^Q^)
鍋で一杯・・・あ~飲みたくなってきた。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/716-456f9fdb