テーマは花?f(^^;) 

日本人って嘘をついたりつかれたりが嫌な民族なんですけど、
それが平気な人達が、お隣に居るんですよねえ・・・。(涙)
まあ特にK国は既に目的と手段が入れ替わってるみたいですが・・・。f(^^;)
フランスの大統領も、なんと返事したらいいかで困ったでしょうね。(笑)

あ、でも最近は日本も人の事は笑えません。(涙)
大手レストランの誤表示という名の詐欺が発覚し続けてますし・・・。
きっと、まだまだ続くんでしょうけどね・・・。_|~|○

たぶん前の有名某料亭の問題発覚の時には既にやってたんでしょう。
当時はハラハラしたでしょうに・・・上手く乗り切ったと思ったのかな。f(^^;)

行政もいつものように注意とかで済ませるみたいですから、
自分たちで自衛しないといけないみたいですね。f(^^;)
もうなるべく大きな店やチェーン店では外食をしないとか・・・。(汗)

大きなお店だと原料が10円違ってもスケールメリットがありますからね。
誤魔化し甲斐のない個人の小さなお店でしか食べない事にします。f(^^;)
それも騙されたらイヤだから、美味しい店だけにしよっと。。。
諦めがつくくらい美味しいなら、まだ、良いですもんね。(笑)

私はこれまで通り、納得出来るお店でしか食べませんよ~だ。f(^^;)
あ、それでいて安いお店ね・・・。(笑)


最近、私の身体が成長期を迎えております。(汗)
このままではヤバイと、日曜日は近所を1時間ちょっと散歩。f(^^;)
さらに午後には自転車で、園芸店巡り。。。

新しく見つけた園芸店で、探してたビオラをついに発見。(^o^)
viola_131104_01.jpg
名前も初めて知りました。(汗)
ビオラ ソルベ ブラックデライトと言うらしいです。
去年買ってとても気に入ってたもんですから・・・。(^o^)b
他のビオラと一緒にバザーで買った80円鉢に・・・。(笑)

一足先に植え替えたビオラはたくさんの花を咲かせてくれてます。
viola_131104_02.jpgviola_131104_03.jpg
12月に植え替えるのを忘れないようにしなくては・・・。f(^^;)

その帰り道にHCによると、キンカンが安売り中。。。f(^^;)
ずっとカミさんがキンカン作れと言ってたので、衝動買いしました。
でも、苗の善し悪しがわからなかったので、お店の女性に見て貰ったんですけど、
奥から全部出して並べて貰って、申し訳なかった。f(^^;)
kinkan_131104_01.jpg
収穫は再来年以降にした方が良いらしいです。
我慢出来ますかねえ・・・(笑) でも一個くらいなら・・・。f(^^;)

ずいぶん散らかってますけど、左上の幼児用バスは、
リサイクルショップのお兄ちゃんに貰ったモノ・・・。f(^^;)
野菜洗ったりに使おうかと思って見てたんですけど、置き場所に困りそうで断念したら、
タダで良いから持っていかんですかと・・・んじゃ~って・・・。(汗) で、やっぱり置場に困ってます。(笑)

収穫・・・土曜日にバジルを収穫しました。
basil_131103_01.jpgbasil_131103_m.jpg
実家に帰る途中、H姉さんちに立ち寄って、お渡しする事に。。。
ネットにつかえてクネクネでしたけど、香りは強かったですよ。f(^^;)
実家に帰る日まで収穫を伸ばしてたら、こんなになっちゃった。(汗)

八木山から以前ちょこっと貰ってきた芝桜。
見るとなんか白い花が散らばってる・・・あれこんな花あったっけ・・・。(・_・?)
sibazakura_131104_01.jpg
廻りを見渡すと、垣根代わりのヒイラギが・・・。
hiiragi_131104_01.jpg
こんなに可愛い花が咲いてるのを初めて知りました。(激汗)
これまでまったく興味無かったですからねえ・・・。f(^^;)

逆になかなか芽が出ずに、ヤキモキしてた水仙
suisen_131104_01.jpgsuisen_131104_02.jpg
やっと小さな芽が出ていました。
もしかして、今の時期はこんなモノなのかな・・・。(汗)
今年も花が咲くと嬉しいけどなあ。。。

今日は野菜よりも花ばかりになっちゃったので、最後にナスを。
可愛い白ナスの赤ちゃんが出来てきてます。
sironasu_131104_01.jpgsironasu_131104_02.jpg
今はダマシも居ないのできれいなまま収穫出来ると良いんですけどね。(^o^)b

ロッサビアンコの第二弾、第三弾も8cmを超えてきました。
次の休みには、またあのステーキが・・・。(^Q^)じゅるる~
rossabianco_131104_01.jpg
第四弾があまり大きくなってないような・・・。
ちゃんと先輩についてきて、追いつけ追い越せ~。f(^^;)

白ナスはまだきれいな花も咲いてますよ。
sironasu_131104_03.jpg
あ・・・また花に戻っちゃった。。。(笑)
これも収穫まで頑張ってくれないかなあ・・・。f(^^;)

コメント

まだナスががんばってるんですね、というか最盛期のような。
今ぐらいの気候がお好きなんでしょうか?
ナスも多年草だし、万願寺さんに続いて冬越しを狙ってみられてはどうでしょう(^^)。

いずみさま

え?ナスって多年草だったんですか・・・。(゚o゚)!!
知らなかった・・・。f(^^;)
んじゃ~ワラを敷いたりして粘ってみようかな。(笑)
だってやっと花とか実が付き始めたばかりなんだもん。f(^^;)

お隣さんは困ったものですね。
ますますエスカレートして、自分で自分の首を絞めているようです。

しかし、日本の有名ホテルやレストランも地に落ちたものです。
誤表示とはよく恥ずかしくもなく言い張るもので、どう考えても食品偽装。
せっかく景気がよくなってきて売り上げが伸びてきているのに、これで水を差して、これも自分で自分の首を絞めるパターンですね。
まあ我が家は外食をしないし、おせちも買わないから、騙されることはないけれど(笑)。

akkyanさん、成長期ですか?(笑)
ウォーキングは思ったよりずっと効果がありますよ。
最初は距離を歩けなくても、すぐ順応して距離も伸びるし。
私はウォーキングで一気に絞れたし、腰痛も良くなりました。

成長期とは・・・お部屋でのスロージョギングは余り効果が無かったのでしょうか?
冬眠期も近づいてますし、体が自然と皮下脂肪を蓄え始めたのかも?
私も大いにヤバイです(^^;)

別な意味で、茄子もちょっとヤバくなってくるのでは?
朝晩、かなり冷えますもんね。
ステーキが逃げて行かないよう、何かで覆って暖かくしてあげた方が良さそうですね♪

duckbillさま

困ったものですがお隣にはこのままもうちょっと頑張って欲しいかも・・・。(笑)
昔、デパートですき焼き用に和牛を奮発して買ったんですけど、
臭くて食べられない物があったのを思い出しました。

これも誤って表示されてたんじゃないかと・・・。(笑)
会社の方針じゃなく従業員の意識が低くて・・・。(笑)
まあ返金なんて要求しませんでしたが。。。(笑)
でもデパートで肉を買う事は二度となくなりましたね。f(^^;)

ウォーキングを始めてますが、休みの日だけでも効果有りますかねえ。f(^^;)
何とか平日もやれると良いんでしょうけど。。。(汗)

tatさま

スロージョギングは、体重は落ちなかったものの体脂肪は下がったままだったんですが、
続けてたら足の裏にマメが出来てしまって・・・。f(^^;)
で整体の先生にスロージョギングの話をしたら、シューズを履いてしないと、
足の骨が外に広がろうとするから良くないと言われたんです。
でも、家の中ですからねえ・・・。f(^^;) ボロ家が壊れちゃう。

それで家の前でスロージョギングしようと思ったんですけど、
夜に家の前を行ったり来たりしてたら、不審者に思われそうで・・・。(笑)
それでウォーキングに切り替えましたが休みの日に
1時間ちょっとじゃ足りないでしょうね・・・。(汗)

ナスは防寒を考えないといけないですよね。(・o・)ゞらじゃ
過保護にしてでも暖かくしてやろうと思います。f(^^;)

食品偽造、どんどん出てきてますよね~
今の内に言っちゃったら、
他も白状してるし、目立たない! って腹かな?
故意じゃないとか言ってるけど、故意ですよね~^m^;
ホント、お値段だけ(高い=優良)では
安心出来ない世の中になっちゃいました。

ビオラ、カワイイですね~♡
春まで楽しませてくれるお花、
がんばって沢山咲いて欲しいですね!

akkyanさん、体調は大丈夫なのかなー?

すももママさま

ホントですよね。
別に食べられないものじゃないんだから、適正な価格なら
まったく問題無かったんですから、明らかに故意ですよね。
お金に目が眩んだんでしょうねえ。。。

前にテレビで唐揚げ屋さんが、「美味しいので私の所でも店を出したい」と言われ、
その人に教えてあげて、ついにその町でも店を出したらしいです。
「チェーン店」とか「支店」じゃ無く「のれん分け」だそうで。。。

「私ゃ他人が頑張って稼いだものを掠めとるのは好かん」だって。。。(笑)
昔から有る「のれん分け」ってそう言う意味だったのかと思いました。(^o^)

どうもビオラがお気に入りになったようです。f(^^;)
可愛いし、大きくなるし、咲いてる期間も長いですしねえ。

私、体調はメチャクチャ元気ですよ~。(^o^)
まだベッドが空かないのか、病院からは何も言ってきません。
そして「手遅れです」なんて言われたりして・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/715-683c15c0