ロッサビアンコの収穫 

台風接近のおかげで久しぶりに土日に自宅でゆっくりできました。

といっても、こちらはほとんど被害は無かったんですけど、
母の面倒を見てくれているO叔父さんの趣味が魚釣りなんだけど、
さすがに海が時化るだろうから、行くとしたら来週の連休辺りになるので、
今週は実家に帰らなくても良かったので。。。f(^^;)

土曜日は近所の学校のバザーに行きましたが、戦果はイマイチ・・・。_|~|○
日曜日は、朝のうちに、近所を散歩&スロージョギング。f(^^;)
朝はかなり涼しくなってきましたけど、1時間もすると汗が・・・。
タオルを忘れてたので、ここらで切り上げ。。。

でも、近所にはキンモクセイのある家が多く、町中薫って良い感じ。
先日買ったアシックスの靴が、私の足にピッタリ~でとても快適。(^o^)b
来週も続けてみようと思います。シーズンも近いし。(笑)


さて待ちに待ったロッサビアンコの初収穫です。p(^-^)q
rossabianco_131026_01.jpg
一番大きなこのビアンコちゃんを収穫する事にしました。
rossabianco_131026_m1.jpg
あれだけ虫に襲われまくったのに最終的に9cmちょっとになりまして、
私的には大満足です。(^-^)
でも、底の方はこんな感じ。_|~|○
rossabianco_131026_m2.jpg
まあでも底以外は大丈夫ですから・・・。(^o^)

一緒に万願寺唐辛子ピーマンも収穫しました。
m_131026.jpg
万願寺唐辛子は、なかなか赤くなるまで待てませんね。
赤いのが好きなんだけどな~。f(^^;)

そして日曜日に待望のロッサビアンコのステーキが・・・。f(^^;)
rossabianco_131026_m3.jpg
なんじゃこりゃ~メチャうま!!(^o^)b
つい最近、白ナスステーキが好物となった私ですが、
それをも上回る美味しさ・・・。\(^o^)/
皮は存在を忘れるくらいの薄さですし、中はとてもクリーミー♪
種を送って下さった、semireyさん、ありがとうございました!m(__)m
カミさんと2枚ずつ、たいへん美味しくいただきました。(^-^)

あと、今年収穫までたどりつきそうな実は、
rossabianco_131026_02.jpgrossabianco_131026_03.jpg
あれ・・・あと5個くらいあると思ってたんですけど・・・。(涙)
う~ん・・・出来れば、種も採りたいんだけどな~。f(^^;) でも、食べたい・・・。(笑)

ま、収穫までもうしばらく考えよっと・・・。f(^^;)
これから我が家の夏の主力は、ロッサビアンコをメインに考えたいと思います。(笑)

種を採りたいと言えば、No.2の座に落とされたとはいえ、好物の白ナス
sironasu_131026_01.jpgsironasu_131026_02.jpg
せっかく大きくなってくれたのに、虫のせいで傷だらけ・・・。_|~|○
種採り用にしようかと、これまた思案中です。f(^^;) でも、食べたい・・・。(笑)

さて、まったく真逆というか、酷い扱いだったのが、「ニンニク」です。f(^^;)
去年植えて、ニンニクが出来たんですけど、小さいし、
カミさんはあまりニンニク使わないって言うんで、庭の片隅に放置してたんです。
そしたら、先日の強風で、フルイと共に吹き落とされたみたいで・・・。(汗)
ninniku_131026_01.jpg
気がついたらプランターの裏の地面で健気にも・・・。(゚o゚)!!
ちょっとどんな感じか気になって・・・。
ninniku_131027_01.jpg
掘り出してみました。f(^^;)

そしたら使わないと言われても、もったいない気がして・・・。
ninniku_131027_02.jpg
結局また、植えちゃいました。(笑)
ま、ダメ元で良いから、これは気楽だし・・・。f(^^;)

よく似た感じのワケギ
先日植えた写真を撮り忘れてたので・・・。
wakegi_131026_01.jpgwakegi_131026_02.jpg
まだ残ってるんだけど・・・ポットに植えておくかな?f(^^;)
一番最初は、これからスタートだったんですよね。
ワケギって・・・お得。(笑)

作業してたら、もの凄い羽音が・・・。
クマンバチかと思って追いかけたら、ヤマタノオロチ(サルビア・グァラニティカ)の前で
ホバリングしてるホウジャクらしきものを発見。
houjaku_131026_02.jpg
この蜜、美味しいですからね~。(確認済み)
けっこう長い時間吸ってたので、撮れましたけど、飛ぶスピードはメチャ速です。

これまた真逆に動かなかったのが、ヤモリさん。f(^^;)
yamori_131026.jpg
何故か気付いた時には、自分でシッポを切っちゃってました。f(^^;) 私は無実だ
左上にあるのが、ヤモリさんのシッポです。 ウネウネ動いてました。
あんまり目立つ所に留まったままだったので、草むらに連行しましたけど・・・。f(^^;)
恩返しで、家を守ってね。(笑)

コメント

きゃー♪o(*>▽<*)o
akkyanさん、収穫おめでとうございまーす!!(*^▽^*)
美味しかったんですね♪ 嬉しー♪♪♪
ロッサビアンコね、たぶん秋収穫がやっぱり美味しいですよ♪
夏収穫のは種が多かったり、皮も若干固めでしたもの(>^<)
夏は暑さで着果不良になりやすいので、秋採り目指して種蒔きした方がいいかもしれないです(^^)たぶん6月ぐらいかな?

あと、種は必要でしたら送りますよ?
今肥大中の果実は種採りまで間に合わないかもしれないです。
1日の平均気温が17度以下になると採種果としては充実しないらしいので。
着果してるのは大きくして、是非お召し上がりくださいまし(笑)

semireyさま

やっほー(^o^)/
もうメチャクチャ美味しかったです♪
夏よりも秋の方が美味しいのかあ・・・。
そうじゃないととてつもなく美味しくなっちゃいますね。(笑)

17度以下だと種採りはしない方が良いんですね。(・o・)ゞらじゃ
んじゃ心置きなく食べる事にします。(笑)

来年の種の分はまだ残してたはず・・・です。f(^^;)
もしも発芽失敗させちゃったら・・・お願いします。(激汗)

いや~ホントにありがとうございました。m(__)m
美味しかったあ~。(^Q^)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
おめでとうございます。
待ちに待ったナス祭りのスタートですね(^^)
うちはあきらめて撤収してしまいました。
今朝の最低気温なんて7度です・・・今は35度あるけど。
チャンスは初夏と秋というのは確かなんですが、どちらも年々短くなってきてるのが困りもの。
ナスのまき時が一番悩ましいです。

いずみさま

ありがとうございます。
いずみさんの数々のアドバイス&激励のおかげです。m(__)m

いや~ホントに長かったです。
つーか、ホントによくぞ収穫まで辿り着けたなと・・・。f(^^;)

うちのは今年4/20くらいに種まきしたんだったっけ・・・。
でも今回が初収穫ですから、かなりヤキモキいたしました。f(^^;)
来年はもう少し早めに取り掛かろうかなあ・・・。

茄子ステーキ、薬味も添えられてホントに美味しそうですね♪
ただ焼いて、ポン酢醤油をポンと置くだけじゃなく、
こうやってテーブルに出さなくちゃなぁと思いました。
・・・・今頃お手本見せられても遅いんですが。。。。

こういうプックリしたタイプの茄子、来年は作ってみようかな~♪

tatさま

ナスってホントに美味しかったんですね~♪
っと最近になってナスの美味しさに気がつきつつある私ですが、(激汗)
去年食べた白ナスのステーキがとても美味しくて、
売ってると必ず買うようになりました。f(^^;)
でもそれよりもこのロッサビアンコはさらに美味しかったです。f(^^;)

ま、ナス初心者の私なので知らないモノは数多く、
あまりアテにはならないかも知れませんが・・・。(笑)
ぜひ作って下さいマシ・・・オススメです。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/713-efed142f