フルーツの里 

今年はホントに災害が多い年みたいですね。
福岡は台風18号のコースから外れてましたけど、皆さん、大丈夫でしたか?

さいわい今年の福岡はこれまで大きな被害は出ていないみたいですけど、
去年だって水害もあったし、たまたまなんでしょうね。

日本の廻りの海水温が高いから、風や雨に関する災害発生率も
高くなっていきそうな気がします。
これからも何が起こるかわかりませんので、
無事だった地域も、気を引き締めて、対策を考えておかなくては・・・。


日曜日、いつも母の面倒を見てくれているO叔父さんが
夜釣りに行きたいから、実家に帰って泊まれないかとの事。
もちろん、それくらいの事は、当然しなくちゃならない長男です。(汗)
結局、叔父さんの行く大分は台風のせいで波が高く、
諦めたと土曜日に電話があり、来週に延期らしい。。。f(^^;)

で、土曜日にカミさんが行きたがってた
県南部のうきは市吉井町の「お宝の市」に。。。
合併が進んで、この辺りはよくわからない市が増えてますが・・・。f(^^;)

朝8時半過ぎに出発して、1時間ちょっとかな・・・
下の道を通って行きましたが、かなり順調に辿り着きました。
yosiimati_130914_05.jpgyosiimati_130914_01.jpg
昔、何度も通った事はあったはずなんですけど、
こんなにきれいな町だったかなあ。(汗)
yosiimati_130914_10.jpgyosiimati_130914_06.jpg
ココ通る時はいつも真夜中だったから気が付かなかったのかな。f(^^;)
「蔵しっく通り」というらしいですが、電柱も無くてきれいな良い感じです。(^o^)
たぶん頑張ってきれいにしたんでしょうね。f(^^;)

「お宝の市」自体は骨董業者さんが出してるみたいで、
うちにとってはチョイ高め。(汗)
なのでほとんど見て回るだけでした。(笑)
yosiimati_130914_03.jpgyosiimati_130914_02.jpgyosiimati_130914_04.jpg
それでも、面白かったですけど、ちょいと期待が高すぎたかな。(汗)
場所的にもっと旧家からのモノがたくさんあるのかと思ってました。f(^^;)

カミさんが足をもっと長く止めてたのはここ。
yosiimati_130914_07.jpgyosiimati_130914_08.jpg
ココのお店は、色もきれいで面白かったです。
買うのかなと思いましたが、思い止まったようでした。f(^^;)

帰る途中でお昼になったので、昼食をどこでとるか・・・。
車の停まってる個人のお店で、食べる事にしました。
ま、このあたりで輸入野菜を使う個人のお店は無いでしょうからね。(笑)
味はチェーン店の方がわかった味で良いかもしれませんけど・・・。
結果、安くて美味しいお店にあたりました。\(^o^)/

ここらあたりは、福岡ではフルーツの里として有名です。
帰り道は、「道の駅」ならぬ「まちの駅」とか、直売所があちこちに・・・。
そしてやっぱり種類も量も豊富です。(^o^)b

柿にはまだ早いかとも思いましたけど、ちゃんとありました。
巨峰と柿と梨を買って帰りましたが、やっぱ安いですね。
どれも甘くて美味しかった。(^o^)b
カミさんは栗を買えば良かったと悔やんでおります。(笑)

柿のシーズンになったらまた行こうっと。。。f(^^;) 意外と近かったし・・・

コメント

綺麗な町並みですね、やはり電信柱が無いのは良いです♪
ネーミングもなかなか洒落ています。
どこやらにはロマンチック怪道、じゃなくて街道なるものがあるんですが、
そんな名前つけるんなら、電信柱埋めてからにしてくれぃと思います。
結構この名前が浸透してきていて、地元の住人としては
恥ずかしくて仕方ないんですけどね。

果物の産地が近くにあるって良いですね♪
スーパーで売ってる果物は味がイマイチなので(うちの近辺だけ?)つくづく思います。
野菜は直売所に行かなくても自宅でも何とか作れますが、
果物はそうやすやすとは出来ないし。。。。。馬骨BBは例外(*^皿^*)
でも柿は家の裏が産地です?!
地産地消で、主にカラスが消費してしまいますが(>_<)

この記事読んだら私もドライブに出かけたくなりました♪

tatさま

きれいですよねえ・・・電信柱が無いのはやっぱり良いですよね。(^o^)
景気対策の公共事業もこんなところから進めればいいのに・・・。f(^^;)

ここは福岡の南部で大分の県境もすぐそこなので、
大分名産のモノとかも多くて、なかなか良かったです。(^o^)
近くでもしばらく行かないと、新しい発見があって面白いですね。(^o^)b
この方面は、もうちょっと探索してみよっと・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/707-e66f3dbe