異常気象 

早いものでもう九月に突入しております。
やっと雨が降ったかと思えば、加減を知らないというか、
ここんとこずっと雨だし・・・。_|~|○
でも今年のこちらは被害が出てないだけマシですね。

8月の平均気温も福岡市は鹿児島と共に日本一で、
これで7月に続き、連覇です。\(^o^)/バンザイ・・・/(-o-)/無しでしょ・・・
ホンでやっと少し涼しくなってきたら、もう次の台風が・・・。f(^^;)

そして関東の方では、竜巻による大きな被害が・・・。(涙)
こっちもずっと竜巻警報とか出てたんですけどね。
元々日本って竜巻はそんなに少ないワケじゃないらしいんですけど、
出会った事が無いから、どうしたら良いものやらって。。。

これからは警報が出たら時々外の様子を見るようにしましょうか。
気が付きさえすれば、なんとか身体だけは逃げられますもんね。(^o^)b


せっかくの休日となった日曜日も雨でしたので、
カミさんとリサイクルショップ巡りに・・・。f(^^;)
そしてまた端切れを買い込んでしまった。。。(汗)
1m×10mくらいあるのも60cm角くらいのも・・・
どれも50円って言うんだもん。(笑) メンドクサイんでしょうね。

家に帰り着くと、いつもは車で隠れて見えない雑草が
とても気になってしまいました。f(^^;)
parking_130901_01.jpg
夕方になってちょっと小止みになったので、
少し抜いてみましたら、もう止まりません。(笑)
雨降り後なので柔らかく、根っこの先まで掘り返します。
parking_130901_02.jpg
結局貴重な休日は、草むしりで終わってしまった・・・。f(^^;)

衛生ハットを被せてたバジルが成長しておりました。(笑)
basil_130901_01.jpg
突き破る前にアミを替えてあげろよって話ですが。。。(汗)
basil_130901_02.jpg
この夏、唯一順調な野菜かも知れません。f(^^;)
basil_130901_03.jpg
防虫網に取り替えました。(^o^)

メロンもまだ大きくなってますが、どこまでいってくれるのやら。。。f(^^;)
melon_130901.jpg
なんせこれポットなんです。(汗)
大きな鉢に植えたのは、雌花が咲かず、余り物のつもりの苗がこんなに・・・。
今移し替えても大丈夫でしょうかねえ。。。f(^^;)

ピーマンにもまた花が咲き始めました。
もしかしたらカラーピーマンかも知れませんけど・・・。f(^^;)
piman_130901.jpg
今度は見落とさないようにしよっと・・・。(汗)

白ナス達も花だけは順調に咲かせております。
これは観賞用だと自分の心に思いこませておりますが、f(^^;)
なかなかナスステーキがちらついて、諦め切れません。(笑)
出来れば、1個ずつでも・・・ねえ・・・。f(^^;)

コメント

竜巻はほんとうに驚きました。
すぐ近所なんです。
大きな音は聞いたけれど、雷だと決めつけて何もしていませんでした。
私も注意報や警報が出ても、風が強くなるからベランダを片付けなくちゃくらいで、ほとんど気にしていませんでした。
もうあらゆる災害に備えないといけないんですね。

さてさて、実りの秋が近づいているようですね。
秋ナス、ピーマン祭りが楽しめますように(*^o^*)

いずみさま

あ、やっぱり近所だったんですね。
いちおうみなさんの所は覗きにはいったんですけど、
ご無事で何よりでした。m(__)m

竜巻で被害を受けるなんて、なかなか思わないですもんねえ。
これからはちゃんと外にも注意するようにしなくちゃ~ですね。

祭・・・までじゃなくても良いから、とりあえず1個ずつ・・・。f(^^;)
このささやかな願いが通じますように・・・。m(__)m

お久しぶりです、ご無沙汰してしまいました(^^;)
ここ数日、日本中が大荒れで、大変なことになっていますが、
ご無事で何よりです(^^)/

美味しそうなバジルが出来ていますが、使っていらっしゃるのかしら?
結構たくさんあるみたいなので葉が柔らかい今のうちに
バジルペーストなんかにすると良さそうです♪
なぁんて言いながら、我が家のはまだほったらかしてますけどf(^皿^;)
メロン、何とか収穫できるまでに育つと良いですが、
悪天候続きで、ちょっと寒すぎないか心配ですね。
うちのマクワも小さい実が出来てますが、ポロリ寸前。。。。
早くお天気回復して欲しいです!!!

tatさま

お久しぶりでございます。m(__)m
仕事が忙しい上に、更新するネタが無かったモノで・・・。(汗)

バジルはあまりうち使ってくれないんですよね。
H姉さんが好きだから、ほぼあげる予定で種を播いたような次第で・・・。f(^^;)
毎年水耕だったから、あげやすかったんですけど、
今年は忙しくて土耕でやっちゃった・・・。(汗)
葉を収穫してからあげようかと思ってます。

うちのメロンって、実が成るのはいつも秋。_|~|○
そして最後は根切り虫がチョン。。。(涙)
今年は早く種播いたのにな~。(笑)
今年も無理かな・・・。f(^^;)

異常気象ですよね~
竜巻に来られちゃったら、
たとえ備えてても飛ばされちゃうかも…
福岡も、また暑くなる予報ですし
体調にはご注意を★

バジル、道の駅で良く買うんですが
結構いいお値段ですよ~
簡単に育てられるのかな?
ワタシでも大丈夫??
バジルペーストにしとくと、便利ですぞ^^

ところで動画見られましたか?
設定的には大丈夫だったので、
FC2の不具合だったのかも… スミマセン(ー人ー;)

すももママさま

さすがに竜巻が来たら逃げるしか手はないですねえ。f(^^;)
やっと涼しくなったのにまた暑くなるのかあ・・・。(涙)

バジルは楽勝です♪
なんせ私でも大丈夫なんですから。f(^^;)
特に時期も考えずに種を播いただけ。。。(汗)

動画見られました。(^o^)b
ナッちゃんが尋常じゃなく悶絶してました。(笑)

結構前から言われてましたが、異常気象ですよね(+o+)
去年は台風の直撃が3回・・・接近したのを含めばもっとあったはず(-_-;)
今年は接近したのはないし(暴風域に入ってない)、雨も少なくて気温が高い(+_+)
台風はこれから来るのかなぁ?来なくてイイけど(^^;)

バジル、綺麗ですね♪
我が家で育てたバジルは立ち枯れ病に必ずなってしまうので
すぐ撤収・・・ブログにも登場しませんでしたよ~(^_^;)
購入した種ではなかったので、種子遺伝でもしてたのかしら?
茄子はきっと秋ナスとして美味しい実を収穫させてくれると信じ祈ってます☆ミ

semireyさま

そういえばこちら最近ひどい台風に出会ってない気がします。
コースが変わってるのかも知れませんね。
出来ればこのまま来ない方が嬉しいですけど・・・。f(^^;)

バジルだけはなぜかいつも順調です。(笑)
シソは枯らしたり、虫が付いたりするんだけど・・・。f(^^;)

白ナスとロッサビアンコの花はもう十分鑑賞したので、
あとは実を待つだけなんですけども・・・。(笑)

我が家の近くでは竜巻は来なかったのですが、ゲリラ豪雨と雷が凄くて、あちこちに落雷するので、怖くて外出ができません。(^^;ゞ
この所のむちゃくちゃな天気は何なのでしょうね。
ところで、バジルがワサワサで羨ましい。
我が家は今年は植え忘れて、バジル無しです。

duckbillさま

ホントにゲリラ豪雨は凄かったですね。
水不足の福岡や四国が一気に解消しちゃいましたから。(゚o゚)!!
被害の出た所には本当に申し訳ないですけど、こちらは助かりました。(激汗)

忙しさにバジルは私も忘れてたんです。(笑)
で、ふとH姉さんにあげなくちゃと思って、
時期も確認せずに、ただ土にばらまいたらこんな結果に。。。f(^^;)
たまたま・・・なんでしょうね。(汗)
どうも私、偶然ってのが得意らしいです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/705-2f493742