溝の補修 

お盆休みも終わっちゃいましたね。(涙)
いつもはお盆過ぎると昼間は暑くても、
朝晩は少しくらいは涼しくなるんですけどねえ。
今年は朝から気合いが入ってます。(涙)
最高気温もずっと35度越えじゃないかいな・・・。_|~|○
雨もずっと降ってないなあ・・・
そろそろ車洗っちゃおっかな・・・。(笑) 雨乞い兼ねて・・・。

世界陸上も終わっちゃいましたね。
特に興味があるというワケではないんですけど面白かった。f(^^;)
リレーの日本チームも予選は良かったですしね。
基本的体力では劣るのに、技術で突破するのがカッコイイ!(^o^)b

もう少しルールの説明とかちゃんとしてくれたらもっと楽しめたのになあ。
何回飛ぶとか、何回投げるとか・・・
アナウンサーも解説も一言も言わないんだもんねえ・・・。f(^^;)
贔屓の選手の名前を連呼する時間は有ったのに。。。(笑)


暑さのせいで、うちの作物は超不調です。(涙)
まあ私の精神の安寧の為、暑さのせいにしておきます。(汗)
だもんで、休みの間カメラを持つ事もほとんどありませんでした。(涙)

そうなると、2階のパソコンの前に行くのも苦痛で・・・。f(^^;)
エアコン2台動かすのももったいないし。。。(汗)
効きだすまでに、私の廻りはプールが出来ちゃうし。(笑)

まあ四万十は41度ですか。どうせなら日本一が良いなあ・・・(汗)
とはいえ土佐のぉ~高知♪のように、南国のイメージがあるのなら良いんですけど、
福岡には南国のイメージなんて無いですからねえ。f(^^;)
もうちょっと・・・もうちょっとだけ温度を下げていただきたい。(笑)

んなわけで、今日はDIYもどきです。f(^^;)
敷地の溝が壊れて、落ち葉が貯まって流れないので修理する事にしました。
道具が無かったので、コンクリートを壊すのがちょいと大変でした。f(^^;)
mizo_130818_01.jpg
コテも無くて、雑草取りで代用したので、ちょいとイマイチですが、
まあ水は流れてくれたので良しとしよう。(笑)
mizo_130818_03.jpg
もう、これをナラす間、頭や顔から汗がボタボタと・・・。f(^^;)
痛いほどの陽射しのなか、頑張りました。(^o^)

余ったので、所々欠けた所を補修。。。
mizo_130818_02.jpg
割と最近、道路の側溝にお役所が繋げてくれた所なんですけど、
既に欠けちゃってます。_|~|○
mizo_130818_04.jpg
放っとくと、土が流れて陥没しちゃったら大変なんで丁度良かった。(^o^)
これにより我が家・・・いや我が町内の危機が去った事なんて、
誰も知らないんだろうなあ。(笑) んなワケ無いって・・・

実は、この暑さの一番の被害者は、メダカさんでした。(涙)
室内の水槽に入れてる水草が枯れそうになったので、外に出したんです。
そしたら、あっという間に水槽の水がお湯に・・・。(激汗) 全滅させてしまいました。

ちょっと考えたら気が付きそうなモノなのに・・・
せっかくちょっと大きくなってきてたのに可哀想な事をしちゃいました。m(__)m
親メダカの瓶はずっと外で大丈夫だから、つい・・・。(汗)
アクリルの水槽とは違うのにねえ・・・。(涙)
暑さのせいで、私の頭もボーっとなってたんでしょうね。m(__)m 暑さのせいなんです・・・暑さの・・・

新たに孵化したメダカちゃんをカミさんの実家から貰ってきたガラスの器に入れました。
medaka_130818_01.jpg
今度はもう馬鹿な事をしないように・・・。m(__)m
medaka_130818_02.jpg
早く大きくなるんじゃぞ~。(^o^)

カミさんの実家は今年が初盆でした。
いつもの近所の道にはマキビシが・・・。(笑)
kuri_yakiyama_130814_01.jpg
これも暑さで熟す前に落ちたのかな。
熟してたら、イノシシが食べてるはずですもんね。f(^^;)
kuri_yakiyama_130814_03.jpg
時期的にもまだ早いですもんねえ。。。f(^^;)
Y姉さんの娘が処分すると言ってるので、ココの写真もこれが最後か。
仕方のない事ですけど、やっぱりなんか寂しいですね。(涙)

コメント

ホント、暑いですねぇ…
福岡はいつから南国になっちゃたんでしょ?
沖縄の方が涼しいという~(笑)
でも週末からは少し落ち着くみたいですよ^^
もうちょっと頑張りましょー
と言うか… 耐えましょう(笑)

この暑さで、植物も枯れちゃってますよね。
野菜の不作も当然です~
一雨来るといいのですが…

メダカちゃん、元気に育ちますように!

あらら(>_<) 
メダカちゃん、残念でしたね(T_T)
孵化したばかりのチビメダカちゃん元気に育つとイイですね(^^)

それにしてもakkyanさん器用ですねぇ(^^)
補修もお手の物じゃないですか!!
コンクリートの割れも暑さで膨張したんでしょうかね?
早く涼しくなるとイイナ~。

すももママさま

ホントにねえ・・・。
なんかずっと37℃とか微熱状態ですもんねえ。(笑)
もう暑いのも飽きたぞぉ。。。f(^^;)

野菜はまあ仕方ないかな。(汗)
でも、ナスだけはなんとか収穫したいんですけどね~。
せめて1個だけでも・・・。f(^^;)

親メダカはめちゃ元気なんですけどね。
つうか、私の手に掛かってないヤツはみんな元気。(汗)
もうホントに数日は落ち込みました。
今度は天寿を全うさせてあげる所存です。f(^^;)

semireyさま

メダカちゃんはホントに不憫な事をしました。m(__)m
最初は水草だけを表の瓶に移すつもりだったんです。
フッと・・・水槽ごと表に出せば良いかと思っちゃって。。。(涙)
ボケな私のせいで・・・。

コンクリートは経年変化と車の重みでしょうね。
ひび割れてる所はお隣さんのモノなので、触れませんでしたけど、
溝はなんとか水が流れるようになりました。(^o^)

こちらの暑さはあと1週間くらいの辛抱でしょうか。
そちらも台風が迫ってますね。お気を付けて・・・。m(__)m
これだけ暑いと台風も北上は出来ないみたいです。
涼しくなるとやっぱ来ちゃうんでしょうねえ・・・。f(^^;)

あっ、人災だ!(メダカ)・・・知~らない!(笑)

ん・・・、処分しなければ、栗とイノシシを交換出来たりして。(^^)

duckbillさま

はい・・・あきらかな人災でございます。m(__)m反省
ただただメダカちゃんの成仏を・・・。(汗)

家を処分しちゃうそうなので、立ち寄る事も無くなっちゃうなと・・・。(涙)
イノシシはけっこうワナに掛かるみたいですけど、
あとがねえ・・・。f(^^;)

ここまで気温が高いと、一軒家のほうが暑いんですって。
外気に触れてる面が多いから。
多少の気温なら、風通しの良い一軒家のほうが涼しいんでしょうけど、今年はそれは通用しない暑さですよねー(^-^;

ウチなんて狭い賃貸だから、1つのエアコンで全部屋冷えちゃうんですけど(笑)
しかも庭仕事なんて!!ご苦労様でございました。

今日は福岡あたりは雨になるのかな。
涼しくなると良いですね〜。暑いの、ホント疲れるよね…。

Naomiさま

一度汗をかくと諦めもつくんですけど、外に出るまでが・・・。(笑)
今年はホントに暑いです。f(^^;)
私の部屋なんて、サウナと化しております。(笑)

今日はやっとお湿りありました。\(^o^)/
これで少しずつ、気温も下がってくれるかなあ。
出来れば、日が沈む頃に降ってくれるとありがたいのですが・・・。(汗)
昼間降っても、湿気が増すだけだったりして・・・。f(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

ああ、歳は取っていくと言いますからねえ。(笑)
これは失礼な事を言ってしまいました。m(__)m

しかしそうなると憧れの老後がますます遠くなってしまうので、
私の歳は足し算にしておこっと。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/703-1aff677e