梅雨明け・・・かも?(笑) 

交流戦後のホークスのみじめな戦績(涙)とはまったく関わりなく、
九州も梅雨が明けたんじゃない?と、適当そうなニュース。(笑)

まだ7月上旬だというのに、お天道さまも気が早すぎますよね。
一気に真夏になっちゃうつもりなんでしょうかねえ。(涙)
庭に出るようになって、ちょこっと耐性は出来たとはいえ、
やっぱり夏は苦手でございます。

こうなりゃせめて秋が早く来てくれますように・・・。m(__)m
そしたら冬のニセコツアーも早く来るだろうし・・・。(汗)

あれ・・・あとまだ200日もあるのか・・・。_|~|○


昨日も雨が降ったかと思えば、ジリジリと焼け付くような陽射し、
でまた激しい雨が・・・ココは熱帯?スコールか?f(^^;)
以下このくり返しの日曜日でした。f(^^;)

semireyさんにいただいたロッサビアンコ白ナスは、
テントウ虫ダマシの集中砲火を受けております。_|~|○
んが、そろそろ私の意気込みも見せねばならないと定植いたしました。
nas_130707.jpg
毎日退治してるんですけどねえ。。。捕っても捕っても・・・。
そろそろ根比べも私の勝利で終わりにしたいものです。f(^^;)

ベランダでずっと雌花を待ってたメロンも植え替える事にしました。
melon_130707_01.jpgmelon_130707_02.jpg
左側の不織布はまたしても衛生キャップの廃物利用です。(笑)
丁度良い大きさの鉢というか、キャップだったし。。。
これまで過去2回根切り虫にやられてますので・・・。f(^^;)

ダメ元で芽出ししていたショウガ
syoga_130421_20130708132714.jpg
諦めていたんですけど、1本だけ芽が出たので植え替えました。f(^^;)
syoga_130707.jpg
今年は日向に置くので、でっかくなってくれないかなあ。。。
1株しか芽が出なかったから無理かなあ。。。f(^^;)

種まいたら芽が出たブドウも大きくなってきました。(^o^)
budoh_130707.jpg
もうツルが伸びはじめてます。
このまま庭木に巻き付いてくれるかな。。。f(^^;)

あとはブルーベリーの収穫・・・こればっかりやな。(汗)
前回2cm越えのデカイのが採れたブルーシャワー。
blue_bs_130707_01.jpgblue_bs_130707_m.jpg
今回も割と大きめですが、5個の収穫で累計6個となりました。

そしてティフブルーです。
前回は4個でしたけど、今回は頑張りましたよ。f(^^;)
blue_tb_130707_01.jpgblue_tb_130707_m.jpg
木の裏側が前回みえてなかったんです。f(^^;)
今回は29個採れて、累計33個となりました。(^o^)b
この日の全収穫はこんな感じ。
blue_all_130707_m.jpg
朝食でバタートーストと一緒に食べると美味しくて幸せ~。(^o^)
甘いだけよりもちょっと酸味がある方がパンとは合うみたいです。
いつもこれくらい採れると嬉しいんですけどね~。f(^^;)

メダカさんはこの日も元気。(^o^)b
medaka_130707.jpg
水草の上にエサを落とすと必死でよじ登って食べます。(笑)

この日も頑張って赤ちゃんの撮影に挑戦。(笑)
medaka_jr_130707_01.jpg
でも動きの速いヤツは難しいですね。(汗)
メダカと一緒に付いてきた貝がデカくなってきました。
medaka_jr_130707_02.jpg
ガラスにへばりついてるのは、巻き貝の卵でしょうかねえ。。。f(^^;)

しかしこの日は暑かった・・・。_|~|○
どれだけ水を飲んだだろ・・・。f(^^;)
明治チョコレートアイスクリームバーも・・・。f(^^;)
最近大好きなプレミアムバニラが売ってない・・・。(涙)

そういえば私の好きなのって、売ってない店が多いなあ。。。(笑)
サッポロの黒ラベルも近所では1店だけだし・・・。
私の味覚って世間とズレてるのかなあ・・・。(涙)

コメント

テントウムシダマシって、滅茶苦茶やりますね。
紫蘇は無視して、ナスに集中攻撃ですか。

うちでは、まだお会いしたことがありません。
ハダニとアザミーは出入り自由ですが、さすがにテントウムシサイズは入ってこないようです。
ネットが余っていたら、テントウムシダマシの季節(いつ?)の間は、かけちゃうのもありではないでしょうか。

いずみさま

すごいでしょ?(涙)
ほぼ、ナスに集中攻撃されております。(激涙)
あとは芋にほんの少し・・・。f(^^;)
卵も産み付けられておりましたが、それは無事撤去いたしました。f(^^;)

毎朝捕ってるんですけどね~次の日の朝には同じ数居る気がします。(゚o゚)!!
ネット掛けようと思ったんですけど、日曜日は時間切れでした。(涙)

ちょうどこの時期はジャガイモの葉が枯れる頃で、ジャガイモの葉にいたテントウムシダマシが一斉に他のナス科(トマト、ナス)に引越しする時期ですね。
畑をやっていた時に、トマトの葉を一気にボロボロにされて、必死に潰しまわったのを思い出しました(笑)。
結構油断ならない奴です。

duckbillさま

なるほどですね~。φ(..)メモメモ
なんせうちのジャガイモは、他所よりも一足早くほとんどを
枯らしちゃいましたから。。。(笑)笑いごっちゃないって・・・。(涙)

葉に居たらテントウ虫かと一瞬思うし、
地面に落ちたら落ちたで動かなくて見つけ難いし・・・。f(^^;)
ホントに油断ならないですよねえ。。。

毎日インスタントコーヒーの空き瓶に水を入れて
その中に落としてますけど、次から次へとなかなか減りません。(涙)
でも、少しは減ってきてるかな?f(^^;)
もう一歩だと信じて・・・。p(^^)q

敵は多いですから、葉の上からそのまま手でブチブチと潰してまわるが一番早いです。
気持ち悪かったら軍手をして(笑)

duckbillさま

蚊を殺めるのにも手を合わせる私ですからねえ。(笑)
それにほら、私ってシティボーイですしぃ・・・。f(^^;)
やっぱ軍手しても気持ち悪いっす。(汗)

人道的・・・いや虫道的には、プチの方が正しい気もしますが・・・。f(^^;)

あらままままま((+o+))
ここまでとは・・・

生長点は大丈夫でしょうか?
完全に駆逐したらネットかけた方がイイかもしれません(>_<)
頑張ってください。

semireyさま

すごいでしょ?(激汗)
でも、今日は1匹だけしか居なかったですから、勝利しちゃったかな?(笑)
生長点・・・あっそか・・・。(汗)
なんとか残ってたような・・・。(激汗)

あ、でも白ナスは花芽がついに来たみたいです。(^o^)
ネットも探してみよ・・・。
でも明日からは叔父さんが夜釣りに行きたいとの事で実家にお泊まり・・・。
ついでに実家の模様替えもしたいそうな・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/698-4ea75786