孵化とナビとショウガの芽 

ホークス交流戦4回目の優勝で喜んだのもつかの間、
いつものようにこれで満足なのか、このあと連敗の週末。_|~|○

こりゃ~ついてない週末だと思われたんですけど、
土曜日、家に帰るとカーナビがもう着いてました。(^o^)b
翌日曜日には、カーナビを置く台も・・・。

日本の流通業って、すごいですよね~。(゚o゚)!!
13日夜に発注、14日に出荷、15日にはもう届いてるんですから。。。
ホントに驚きました。

土曜日は、メダカの赤ちゃんも孵化してたし。。。\(^o^)/


メダカは食べられないように卵を分けて置いてます。
medaka_jr_130612_01.jpgmedaka_jr_130616.jpg
まあちっちゃい事・・・。(゚o゚)
最初はゴミかと思うとりました。(笑)

でも、こんなに小さくても動きは素速いですよ。
だいたい20匹くらいは居るみたいですが、自然界では、こりゃ~
少しは食べられないと大変な事になりますわな。f(^^;)

外のメダカさんもお引っ越しを決行いたしました。
medaka_130616.jpg
しばらくは心配だったんですけど、なんとか新居にも慣れてくれたようです。f(^^;)
最初は人影だけで底に逃げてたんですが、
エサの容器を叩くと水面に上がってくるようになりました。(^o^)

あ、そうそう、ポータブルのカーナビは、やっぱりユピテルにしました。
地デジは見る事はあまりないんですけど、ホークス戦中継用・・・。f(^^;)

あと、地図の更新は出来ないので、古くなったら買い直しなんですね。
まあ、値段もあまり変わらないですけど・・・。(笑)
で、その時捨てちゃうのももったいないですから、その時は、
台所のカミさん用テレビになっちゃうわけです。f(^^;)
navi_130616_01.jpgnavi_130616_02.jpg
とりあえず場所はこの位置ですが、
amazonのダッシュボードマウントってヤツも買ったので、
運転の邪魔になるようなら、場所を変えるのも簡単です。f(^^;)

テストを兼ねて春日フォレストシティに行ってきましたけど、
このナビは、交差点名を行ってくれるのは便利ですね。
この時はまだマウントが届いてなかったんで、
ダッシュボードの中に入れてたんですが、地図見なくても判りますし。
「この先700m先を右折です」が「この先、上白水池の下交差点を右折です」
ま、最近の高級品はみんなそうなのかも知れませんが・・・。(笑)
なんせ比較対象が14年前のナビですからねえ・・・。(爆)

おなじみのリサイクルショップに行くと、そこのお兄ちゃんが、
「暑いでしょ」とキャンデーをくれました。f(^^;) これがありがたい事・・・。
ほんで見てたら、端切れがどれも50円だと・・・。(゚o゚)!!
hagire_130616.jpg
左上なんてめちゃデカイんですけど・・・。\(^o^)/
「ご主人がされるんですよね・・・判りますw」って・・・。(笑)
「だって奥さん指で指してるだけですもんw」(爆)
これだけ買って350円でした。(^o^)b

そうそう・・・良い事はまだあって、ショウガの芽が出てました。(^o^)
すっかり忘れかけてましたけど、芽出しをしようと埋めたのが4/21。
syoga_130421.jpg
八百屋さんで80円だったか100円だったか・・・。(汗)
あんまり芽が出ないもんだから、ほとんど諦めてたんです。

でも、巡回先のサイトで最近ショウガの芽が出たとあったから、
もしやと思って見てみたら・・・。(^o^)
syoga_130616.jpg
でも長いっすよぉ・・・。f(^^;)
あ~あ・・・埋葬しちゃっただけかと思っちゃった。(笑)
良かった・・・。f(^^;)

な~んだ良い週末なのかも・・・。
ところが、禍福はあざなえる縄のごとし・・・。
ジャガイモのキタアカリが数鉢枯れてるんですよね。。。
一抹の期待を持って、夕方蚊に負けずに掘り出す事にしました。f(^^;)
kitanohatake_130503.jpg
こんな感じで、北の畑(笑)に置いてたんですけど・・・。
挿し芽と書いてるプランター以外が枯れてました。(涙)
kitaakari_n_130616_01.jpg
ちっちゃ・・・。_|~|○
kitaakari_n_130616_03.jpg
でかくて4cm・・・。_|~|○ とほほぉ・・・

全部合わせてもこれだけ・・・。
kitaakari_n_130616_04.jpg
今後ジャガイモは御法度といたしました。(笑)
場所取るし、虫は来ちゃうし、カミさんのあんまり使わないと言うし。f(^^;)

ま、でも、なんだかんだとバランス取れてるもんですね。f(^^;)

次は順番からいっても、良い事ですからね。(笑)
楽しみに待ってよっと・・・。f(^^;)

コメント

v-22メダカの赤ちゃん、ほとんどボウフラでしょw
うちもグッピー増やしたり、金魚孵したり・・・いろいろやりました
金魚なんて、大きさごとにマメに分けてたら水槽が偉い数になって、金魚もほとんど死なずに200匹以上w
嫁ぎ先を探すのが大変だったので次からは自然に任せるようにしました
夫婦二人で金魚の子育てしてたっけw

ナビは、うちのオットットが時々けんかしてます

ジャガイモはうちも手を出さないことに決めました
街路灯がいけないのかな、なんて思うのですが、葉は茂ってもイモが育たないんで(虫もすごかったです)
お仲間がいて嬉しいなぁw

葉っぱさま

まあ確かにボウフラですねえ。(笑)
たぶんうちも途中からは自然に任しちゃうと思いますけど、
今は数が少ないので・・・。
もらってすぐに全滅させるワケにもいかないですもんねえ。f(^^;)

この前はテストでルート検索使いましたけど、
基本的には地図としてしか使わないと思います。f(^^;)
設計するのが面倒くさいし・・・。(汗)
だからたぶんうちは仲良しでいけるはずです。(笑)

あらま・・・葉っぱさんちもそうでしたか・・・。
たまたま種芋を衝動買いしちゃったんですけど、
畑があるワケじゃないし、そんなに要らないですもんねえ。(笑)
ま、半分くらい種芋が腐ってましたので、
私が水をやりすぎたんじゃないかと思いますけど・・・。(汗)
あの程度の水で腐るようなヤツはうちには要らん!(゚.☆)ばきっ!

いや、その・・・反省してます・・・。m(__)m

カーナビ

おいらみたいな方向音痴には、必需品です。
やっと憶えた道が通行止めや大渋滞だと、行き倒れてしまいますし(笑)
あと、時間に余裕がある時には、有料道を使わずに遠くも一般道で行けますし。
(うちの場合、この効果でカーナビ代の元は取れてるかも)

カーナビをはじめて使った時、交差点名に「分れ道」と表示されて、
「ふぅん、交差点名が分からない時には、この表示になるのかな?!」と、思いながら、
信号を見上げると、交差点名が本当に「分れ道」で、一人爆笑した記憶があります。

  • [2013/06/20]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

カーナビは使い出すと中毒になりますね。(笑)
つうか、知らず知らずのうちに頼ってるみたいです。
以前は方向感覚には自信があったんですけど・・・。_|~|○
今はナビが無いと不安で不安で・・・。f(^^;)

「分れ道」それは知らない人はそう思いますよね。(笑)

ジャガイモはめったに水をやっちゃいけないんだぜぇ~。
畑だったら潅水しないで育てるんだから、プランターや袋栽培でも葉っぱがしんなりしてきたら水をあげるくらいで大丈夫だったぜぇ~。
あと、根菜用の肥料をあげると良い感じだったぜぇ~。

杉ちゃん風でお届けしました(笑)

FOXさま

ふ~む・・・やっぱそうなんですよねえ。。。
肥料はいちおうあげたんですけどねえ。。。f(^^;)
んでも、シナ~となったら水をやる・・・なんて私にゃ無理ですもん。(汗)
だからもう、うちではやってあげない事にしました。(笑)

杉ちゃん・・・お仕事はまだあるのでしょうか?(激汗)
私は今日も仕事で、羨ましくもあり、羨ましくも無し。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/694-9cf9f71b