なすと、メダカ(笑) 

土曜日に北九州の実家へ行ってきました。
O叔父さんにソリオを見せようとも思ってたんですけど、
下関へ魚釣りに行ってて留守でした。
ちなみにその日は坊主だったらしい・・・。f(^^;)

で、ソリオくんはやっぱ良いです。(^o^)b
広さも乗り心地も文句ないですし、峠道も思ったよりも
ロールが少ないせいか、荷物があっち行きこっち行きしないし。(笑)
ま、これも個人の感想ですが。。。f(^^;)

ただ、まだナビを買ってないんですよ。(汗)
ポータブルが良いと思ってるんですけど、ユピテルのにしようか、
ミラリードとかセイワとかで迷ってまして・・・。f(^^;)

これまでは14年前のナビでほとんど道無き所を走ってたんですけどね。
それでも地図がある事に慣れてたんですねえ。
自慢だった野生の勘も、すでに衰えてしまったみたいで、_|~|○
ナビが無いと、知らない土地では不安で不安で・・・。f(^^;)
近道しようとして、2回も道を間違えてしまった。(涙)

もう早くナビを買おっと・・・。(汗)


土曜日は朝早くから、カミさんがトンカツとなすのフライを揚げ、
それとカレーを持って行きました。
母が、あまりご飯を食べないと言うので・・・。

着いた時も、「お腹は減ってない」と言うのですが、
私たちがもう減ってたので、ちょっとだけで食べて・・・と。
そしたら、食べる食べる・・・。(^o^)
結局、カミさんと変わらぬくらい食べてしまいました。(笑)

やっぱり、勝手に塩分を摂ったらダメだと思いこんで、
味の付いてない食事を続けてたみたいで・・・。f(^^;)
そりゃ~味の無いのは食べられないですよねえ。

ちゃんと味のあるものを食べるように言い含めて帰りましたが、
家に帰り着いて電話したら、晩ご飯ももう食べたと・・・。(笑)
なすもトンカツも美味しかったと。。。f(^^;)

昼あれだけ食べたから、夜はいけないだろうなと思ってたんですけどね。(笑)
今度は食べ過ぎじゃないかとちょっと心配になったり・・・。f(^^;)

まあでも、食欲が出るのは嬉しいです。(^o^)

ほんで、北九州からの帰り道、カミさんのお友達が、
メダカを下さると言うのでいただきにあがりました。f(^^;)
medaka_130609_01.jpg
日曜日は、水槽を買いにHCに行ったんですけど、これがまあ不愉快な店員で・・・。(ーーメ)
安かったので買おうとしたらレジで高く言われて・・・。
いや、特価だと棚に書いてあったと言うと、それは色違いのヤツだと・・・。(・_・?)
ちゃんと謝りもしないどころか、違う棚から持ってきたんじゃないかとか・・・あのね。。。(ーーメ)

何よりも、売り切れた商品の値札がそのままにしてあるのがおかしいし、
色についても何も書かれてないんですから・・・。
もうこのHC長尾店では買わない事にしましたよ。
たいして変わらない距離に桧原店があるし・・・。f(^^;)こちらはこれまで悪くなかったし・・・。

で、帰り道ふと、カメがあるのを思い出したんです。
カミさんが買ってたんですけど、穴がないから植木鉢にもならずに、
ひっくり返して紅葉の台にしてたヤツが・・・。f(^^;)

以前散歩の途中にワンコを見に、近所の大きなペットショップに行った時、
ホテイアオイが売ってたので、それだけを買えばいいかと・・・。f(^^;)
そこの店員さんは、たった2株買った客でもとっても親切でした・・・。(笑)

とりあえず、洗って、石を入れてみました。
medaka_130609_02.jpg
アクとか出るかもと、しばらく水を入れて溢れさせてみます。
何日かしたらメダカはこちらに移そうかなと・・・。f(^^;)

外で飼うならエサはあげなくても良いと聞いてたんですけど、
水も少ないし、死んじゃったらイヤなので、エサと網と底石を
別のHCに雨の中、歩いて買いに行きました。徒歩5分ですけどね・・・。(汗)

ホンのちょこっとだけエサをあげると、ワラワラと寄ってきて食べました。
いや~なんか可愛いですね~。♪
もうちょっとあげたい気持ちを抑えるのが大変です。(笑)
卵を産み付けてる水草もいただいたんですけど、写真を撮り忘れた・・・。(汗)
ま、孵化してからで良いか・・・。f(^^;)

メダカカテゴリどうしようかなあ・・・。(笑)
とりあえずはまだ良いか・・・。f(^^;)

で、semireyさんからいただいたロッサビアンコ白ナスの様子です。

5/7はこんな状態でした。
rossabianco_130507.jpg
6/6、やっと少し大きくなってきたので、
rossabianco_130606.jpg
セルトレイからは卒業です。f(^^;)
ここでもレッドミニは、1株、変です。_|~|○

とりあえず小さめの鉢に移してみました。
rossabianco01_130609_01.jpgrossabianco02_130609_01.jpg
白ナスは一株発芽させられませんでした。_|~|○
セルトレイに移したのが早過ぎたみたいです。(涙) 私のせいで100%ならず・・・_|~|○

までも、やっとここまで来ましたが・・・。
あの美味しいなすステーキに辿り着けるでしょうか・・・。f(^^;)

アジサイは今が盛りでしょうか・・・。
ajisai_130607.jpg
いくつか人に差し上げるため採っちゃいましたけど・・・。(^o^)b
やっぱ今年が一番きれいな気がします。\(^o^)/

コメント

レッドミニさんの茎は茶色になったり葉がテカってませんか?
ハダニも嫌ですが、もしサビダニがいると健康な株が危ないので、念のために離したほうがいいように思います。
私も秋用ナスをそろそろ種まきしたいんですが、場所が・・・
ここからナス苗は急成長するだろうから、楽しみですね(^^)

いずみさま

レッドミニさんは急に萎れていく感じです。(涙)
葉がテカったりっていうのは気が付かなかったです。(汗)

あ、そうですよね。(゚o゚)!!
なんでそのままにしてるんだろ。。。(激汗)
隔離しなくては・・・。
ふと思ったんだけど、ハダニやアブラムシ・・・
メダカさんは食べないかなあ・・・。(笑)

ここからなすは急成長・・・ああ、なんという良い響き。。。f(^^;)

今年の夏秋は、なすステーキに懸けてます。(笑)

茄子ステーキ、、、、大丈夫そうですね♪(*^_^*)

レッドミニの様子のおかしな株はさっさと諦めた方が良いかも。。。。
元気な株に脇芽が出来たら、それを挿し芽すればすぐ補充できちゃいますしネ♪

うちのメダカ、外に置きっぱなしの火鉢に長年住み着いていたのに、
とうとう絶えてしまったらしく、今年は1匹も出てきませんでした( ̄◇ ̄;)
水生植物を植えてあるので、ボウフラ対策に買ってこなくてはと思ってます。
メダカって殆ど何でも食べますよ、口のサイズに合っていれば。
アブラムシが一杯ついた葉や芽をそっと水面に浮かべてやると
たぶん喜んで食べますよ (o^_^o)

tatさま

> 茄子ステーキ、、、、大丈夫そうですね♪(*^_^*)
おお・・・ですかねえ・・・。(^o^)
去年食べた白ナスのステーキが忘れられないもので・・・。f(^^;)

レッドミニは手遅れだったみたいです。_|~|○
なんでそのままにしてたんだろ・・・。(汗)
まあでも復活してくれるかもしれないので期待しておこ・・・。f(^^;)

あらま・・・メダカ全滅ですか・・・。(涙)
今朝もエサをほんの少しだけあげてきましたけど、
あっという間に食べ尽くしますね。f(^^;)
ほんじゃアブラムシ見つけたら、あげてみようかな・・・。(笑)
見つけたら喜んだりして・・・。f(^^;)

変な葉っぱを全部とっちゃって、きれいな葉っぱ1枚ぐらいに大剪定しても、根っこが残ってたら復活してくれますよ(^^)
薬もかけやすいですし。
昨年レッドミニはサビダニにやられた後、棒にしちゃいましたが、大丈夫でした。

いずみさま

ありがとうございます。m(__)m
去年からのレッドミニも半分以上枯れてましたから、(汗)
復活はちょっと期待してます。f(^^;)
も一度チェックし直しますね。(^o^)

レッドミニ・・・サビダニっぽいですね((+_+))
私も茶色くなった葉や茎はカットした方がいいと思います。
意外と新芽が出てきたりするので。

ナスはデカくなりましたね(*^_^*)
ポット上げされてますし、
ますます急成長すると思います(^^)
一番花が咲く頃(か、もう少し早めでもイイかも)に
定植するといいですね(^^)

トロトロ茄子ステーキまでもう一息♪
頑張りましょー♪

semireyさま

レッドミニ、了承いたしました。(・o・)ゞ
切って切って切り刻んで・・・(゚.☆)ばきっ!
なんとか復活させたいと思います。f(^^;)

なすは急成長を心より期待しております。(笑)
> トロトロ茄子ステーキまでもう一息♪
> 頑張りましょー♪
おーっ!o(^o^)/

決して失速しませんように・・・。m(__)m

私もダンナが脳梗塞で倒れて以来、血圧を抑えなくてはいけないので塩分を控えたご飯を作ってるんですが、
やっぱねぇ、難しいですよ。旨味が強くないと、食欲減退しちゃうよね。
しっかりバランスよく食べないと、気力が先に落ちていってしまいますからねぇ。
…ダイエットには良いですけどね(笑)

メダカ、近所にも瓶に睡蓮と一緒に飼っているお宅があるんです(⌒-⌒)
たまに通りかかった子どもに掻き回されてますが(笑)風情があって良いですよね♡

Naomiさま

え~っ!? 脳梗塞だったんですか。。。(゚o゚)!!
ぶっ倒れたと言われたのは知ってましたけど・・・。f(^^;)
そんな大事とは、知らなかったです。(汗)
なかなか更新されなかったのはそういう事だったんですね。m(__)m

でもその後自転車に乗れるまで回復なされてるようで何よりです。(^o^)
Naomiさんもいろいろと大変でしょうが、頑張って下さいね。p(^^)q

母と一緒に暮らしてる叔父さんが腎臓が悪くなって、減塩してたもんだから、
母もなんとなく塩を摂ったらダメだと思い込んでたようで・・・。f(^^;)
ダシの効いた薄味ならばともかく、味がないんじゃ食欲もわきませんもんねえ。。。(涙)
叔父さんはなんとか酢で頑張ったおかげで数値は下がったようです。f(^^;)

メダカもかき回されちゃ堪りませんね。(笑)
出勤前に、ちょこっとだけ・・・ほんのちょこっとだけ、
エサをあげるんですけど、可愛いですよぉ・・・。♪
もう少しやりたい気持ちを抑えるのが大変です。(笑)

レッドミニは私にもサビダニに見えます。
他と離さなきゃ駄目だけれど、これだけ一緒にしていたら、もう一株にも発生している可能性大なので、コロマイトを散布したほうが良いと思います。
コロマイトはメダカには大敵ですから、メダカの鉢からは、大分離して散布です。(^^)

duckbillさま

コロマイトですね。(・o・)ゞ
これはレッドミニかなりの確率で出てる症状みたいですから、
買っておこうかなと思います。

メダカへの注意もありがとうございます。m(__)m
ミツバチさんへも要注意みたいですね。
なるべく来そうにないところで散布する事にします。f(^^;)

ユピテル

お疲れ様ですm(__)m

うちはユピテルのナビ使ってますが、
流石にレーダー探知機のメーカーさんだけ
あって、その手の情報はうるさいくらい入れて
きますよ…「右方向○○がありますご注意ください」
って…(笑)
肝心のナビとしては…可もなく不可もなくですかねf(^^;)。
  • [2013/06/14]
  • URL |
  • 辺境マスコミ
  • [ 編集 ]

辺境マスコミさま

結局ユピテルのナビを注文しちゃいました。f(^^;)
色々考えたんですけど、最後は無難なところで・・・。(汗)
お仲間ですね。(笑)

ナビは地図としてしか使わないから、
ちゃんと現在地さえ抑えてくれたら良いかなと・・・。f(^^;)

まあそんなに飛ばす事もなくなったんですけど、ボーッとして
捕まっちゃうのもイヤですからねえ。保険も上がっちゃうし。(汗)
だからその手の情報もありがたいですしね。f(^^;)

v-22メダカさんが家族になったんですね
なんでもかわいいですよね、特に美味しそうにご飯を食べる時w
素敵なお家です、さすが~

ナスもこれからですね、白ナスおいしいです
アジサイ、これ我が家のものと同じみたい
昔のタイプでなく、ちょっと小ぶりのもの・・・好きなんです

んでワンコを見に????w

葉っぱさま

わお・・・(^o^)
そうなんですよ、メダカさんが家族になったのでもう大変です。f(^^;)
ようやく今日、鉢にお引っ越しさせたんですけど、
1匹だけ凶暴なヤツがいましてね。
他のメダカを追い廻すんです。f(^^;)

最初は、その1匹だけ別にしたんですけど、
まあこれもメダカの生活ですからねえ。。。
一緒にして、逃げやすいように水草を増やしました。

白ナスはもうホントに忘れられなくて・・・。f(^^;)
あ~早く食べたいです。(笑)
紫陽花良いですよね~♪

元々ワンコは大好きなんで、時々見に行ったりしてたんです。f(^^;)
自分が一番信用出来ないんで、飼うのは無理なんですけどね。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/692-4f286161