ニンニクとワケギ 

こちらは今日から梅雨入りだそうです。
まあここは水事情の悪いところですからねえ。
雨も降ってもらわないと困るんですけど・・・。

相変わらず忙しいんですけど、それでも〆切が一つ過ぎると
一息はつけますし、つきたいですしね。(笑)
とりあえずは次の〆切まで、ちょっと時間があるし・・・。
こうやって、最後には痛い目に遭うんですけどね。。。(笑)

土曜日里帰りの途中、篠栗のお気に入りのパン屋さんに寄りましたけど、
時間が早くて、私の好きなパンがまだ焼けてなかったんです。
帰り道に寄ってみたけど、今度は完売でお店を閉めてるところでした。(涙)
うちからはちょっと遠く、里帰りの時しか行かないので、
月に1回か2回しか行けないんですけど、ちゃんと憶えててくれてまして。。。f(^^;)
可哀想な私にこの日は、味見して下さいと食パンをいただきました。(^o^)
これがまた美味しかった。。。f(^^;) 
パンサク PAIN CA QUE とても感じの良いお店です。(^o^)b

その後、八木山の農楽園でこれまたお気に入りのコンニャクを買おうと
寄ったら、まだ商品が届いてない・・・。
これまた帰りに寄るかと、来たら取って置いて貰おうとしてたら、「来た」
思ったよりも若い人が作ってるんだ~と、並べてる端から取ってたら、
「これ食べて下さい」とおはぎをいただきました。f(^^;)

私は一口だけ貰いましたが、またこのおはぎの美味しい事。。。(^o^)b
食の細い母が、1個あっという間に食べきりました。(^o^)b
次から帰ってくる時は買ってくるねと。。。f(^^;)

そして叔父さんにレッドミニを2株持っていったら、
中玉トマトを2株と花を貰いました。

う~む・・・よくモノを貰う日だったな・・・。(^o^)b


と言う事で、更新します。(笑)
と言っても、内容は週末の片づけだけなんですが・・・。(汗)
ニンニクとワケギ・・・似てますよね。f(^^;)

で、去年、親戚に貰ったニンニクを、埋めてみたんですけど、
年を越した頃までは順調だと思ってたんです。f(^^;)
でも、ニンニクの芽とかがブログで話題になる頃、
あれ?うちのニンニクには芽が出ないぞ・・・。(・_・?)
そうこうしてる間に、いつの間にか倒れてしまってました。_|~|○
ninniku_130507.jpg
このままじゃまずいと思いながらも、時間が取れずに放ったらかし。(汗)
とりあえず掘り出してみようと・・・。f(^^;)
ninniku_130513_02.jpg
小さ・・・。_|~|○
で、日曜日やっと完全に掘りあげました。f(^^;)
ninniku_130525_m.jpg
とりあえずニンニクらしき形はしてます。(笑)
これは成功と言って良いんでしょうか?(汗)

もう一つの鉢の方は、掘り出す事も出来ず、そのままにしてたら
ninniku_hati_130525_01.jpg
たったこれだけに・・・あとは消えちゃいました。(゚o゚)!!
これと比べたら、さっきのは成功ですよね。(笑)

似た様なヤツで、ワケギも倒れて枯れてきたので、
球根を掘り出す事にしました。
wakegi_hati_130525_01.jpgwakegi_hati_130525_m.jpg
早くから収穫しすぎたせいでちょっと小さいかな?f(^^;)
でも、増えてます。(笑)
wakegi_pla_130525_01.jpgwakegi_pla_130525_m.jpg
ふむ・・・こちらも増えてる・・・。f(^^;)
wakegi_spla_130525_01.jpgwakegi_spla_130525_m.jpg
ワケギってドンドン増えていくんですね。(笑)
ビンボーハートの私にはピッタリ。。。f(^^;)
全部でこれだけの収穫になりました。
wakegi_all_130525_m.jpg
網に入れて、軒先にまた吊しました。
来年は少しは球根も食べようかな・・・。f(^^;)

うちのラベンダーは蕾までは行ったんですけど、やっぱり咲かない。(涙)
lavender_hati_130505.jpg
自転車で近所を走り回ってたら、2個で100円のラベンダーが・・・。f(^^;)
lavender_hati_130526.jpg
ま、来年に期待って事で・・・。(笑)

なんか今回ちょっと色目が寂しいので、梅雨らしく。。。
ajisai_130527_01.jpgajisai_130527_02.jpgajisai_130527_03.jpg
去年は早めに剪定したのが良かったのか、今年は花が多いです。(^o^)b
アジサイはやっぱ好きだなあ。。。f(^^;)

コメント

あぁ、アジサイ早~い!
さすが九州ですね。
私の方はまだまだ全然。
やっぱり、梅雨と共に来るのですネ。(^^)

duckbillさま

なんか日曜日に一気に来た感じです。f(^^;)
朝見たのと違う・・・って感じ。(笑)
やっぱり気温なんですかねえ。。。
その代わりこれまで頑張ってくれたビオラさんが元気が無いです。f(^^;)
まだまだ咲いてて欲しいんですけど。。。(汗)

こんにちわ、久しぶりにコメ欄にお邪魔します(^^;)
ニンニク、出来ましたね!!!(*⌒0⌒)b
私もニンニクをプランターと地植えの両方で作ってますが、芽が出たのは地植えの方だけです。
試しに掘ってみた所、プランターの方は地植えよりやや小さめでした。
でもまあ、バラバラにしたニンニクの1片が元通りの形に戻ったのですから、
これを成功と言わずして、何が成功でございましょーか v( ̄ー ̄)┘
因みに、大きいのが出来たら大成功?(・_*)\ペチ☆余計なコトはイワナクテヨロシ(-"-;)  

アジサイ、随分と花数が増えたのですね♪
色のグラデーションがとても綺麗~~~*:・( ̄∀ ̄)・:* 

もう紫陽花が、って思ったけれど、うちも今日、梅雨入りしてました。
今年は早いですね。

>そして叔父さんにレッドミニを2株持っていったら、
中玉トマトを2株と花を貰いました。

わらしべ長者みたい。
次もあるかもしれませんね(^-^)

ニンニクの収穫おめでとうございます!。
私はこれから自家製大葉でニンニクしょうゆを作ります。
来年は全部自家製でできたらいいな。

tatさま

こちらこそご無沙汰で・・・。(汗)

> これを成功と言わずして、何が成功でございましょーか v( ̄ー ̄)┘
ですよね~っ!(笑)
あ~なんかスーッとした。f(^^;)
次は大きいのを目指す事にします・・・あれ・・・?(笑)

アジサイは私よりも前からココに居ますけど、
これまでこんなにたくさん咲いたのは初めてかも・・・。
去年、花が終わると同時に剪定したのが良かったんじゃないかと。。。f(^^;)
今年も早めに剪定しよ・・・っと心に誓ったのでありました。(笑)

いずみさま

今年は全国的に梅雨入りが早いみたいですね。
まあ今年は梅雨入りよりも、風の強い日が多いのが印象強いですけど。
こちらは昨日もすごい風でした。。。f(^^;)

わらしべ長者良いですよね~憬れの存在です。(笑)
大玉持っていったら、何が帰ってくるだろ・・・。(゚.☆)ばきっ!

大葉はこぼれ種で生えてますけど、虫だらけで、
とても食べる気のしない葉になってます。(涙)
まだ苗は売ってるかなあ・・・。(・_・?)
さすがに今から種まきは・・・やってみようかな?f(^^;)

大葉はさし芽できますから、先っぽにでもキレイなのが残っていたら、ためしてみてはどうでしょう。
私は室内のかなり日当たりの悪いところに置いてますけど、気にしないで育ってくれてるようです。

いずみさま

あ、そんな裏技が・・・。(゚o゚)!!
気が付かなかった・・・。f(^^;)
日曜日にでも探してみますね。 感謝です。m(__)m


先日少し遠出をしたついでに、初めての食料品店に寄ってみたところ
珍しく中国産でなく国産、しかも福岡産のニンニクの芽が売っていまして、akkyanさんのことを思い出しつつ、ニンニクの芽は好物なので喜び勇んで購入しました。
akkyanさんのニンニクどうなったかなーと思っていたところで、ニンニクのその後キターッ!と喜ばせて頂きましたm(_ _)m。

本当にtatさんの仰るとおりで、バラバラにしたニンニクの1片が元通りの形になってこれだけ収穫できたのですから、すごいです!
奥様においしく調理してもらって下さいネ@(^-^)@

あじさいとてもきれいな色ですねー!私もあじさいが大好きです(o^∇^o)ノ。この季節のありがたい清涼剤ですね。
  • [2013/06/02]
  • URL |
  • メルヘン街道
  • [ 編集 ]

みなさんにそう言っていただきますと、何だかうちの
ニンニクも、段々すごいような気になってきました。(笑)
そうだそうだ・・・大きさなんて二の次ですよね、大きさなんて・・・。(汗)

紫陽花はホントに今年はたくさん咲いてくれて嬉しいです。f(^^;)
なんというか派手派手しくないところが良いですね。(^o^)
できるだけ長く咲いてて欲しいです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/687-3ec484c4