種をいただきました 

日本全国で揺れてますね。
ここ1ヶ月の間に、淡路島で6弱、宮城県沖で5弱、
三宅島で5強・・・その他にも福島や北海道で4・・・。

北から南まであちこちで・・・それになんだか
最近の地震って大きいですよね。
ちょっと前まで、5を超える地震って滅多になかった気が・・・。

さいわい私のところは地震って少ない地域ですけど、
廻りが揺れちゃうとさすがに歪みは来ちゃいますよね。
8年前の6弱みたいに・・・。(゚o゚)!!

やっぱり備えはちゃんと考えてないとですね。
今は、地球が揺れまくってるみたいですし・・・。(涙)


前に、お隣さんから、白ナスとべんり菜のお裾分けをいただいて、
これがとても美味しくてですねえ。。。
いつか自分で作ってみたいと思っておりました。f(^^;)

で、べんり菜は、もう作ってるんですけど、
ナスは、過去の苦い経験がありまして・・・。(涙) 不器用ですから・・・
なかなかチャレンジする勇気が・・・。f(^^;)

そんなヘタレな私にsemireyさんから、
貴重な種をたくさん送っていただきました。m(__)m ありがとうございます。

実は、他の方からも送りましょうかと言っていただいたんですけど、
自信が無くてですねえ・・・その時は辞退させていただいたんですが、
我が腕も省みず・・・いただいちゃいました。(汗) 大丈夫か・・・
tane_130416.jpg
ロッサビアンコなぞと言うハイカラな種(笑)とか、
他にもたくさんいただきまして。。。(汗)
これはもう無駄にしないように、頑張る所存であります。(・o・)ゞ

所存ではありますが・・・でも、武運拙く、失敗しちゃった時は、
笑って許してやって下さいましね・・・。m(__)m
今年は半分だけやってみようかな・・・。f(^^;) 小心者ですから・・・
目指せ!三度目の正直・・・。(汗)

さて、今年こそはと、たくさんの収穫を目指してる、
スナップエンドウさんが、かなり実を付け始めてくれました。
endoh_130418_01.jpg
これまでは、つる無しばかりだったんですけど、
さすがにつる有りはデカくなりますね。(^o^)

ただこうなると、セコく心の狭い私は、せっかく育ったエンドウさんを
鳥に横取りされるのが心配になってきました。(笑)
とりあえず、止まりにくく、見えにくくすればいいかと・・・。
endoh_130418_02.jpg
不織布を被せて、洗濯バサミで止めてみました。
ま、裏から来られたら、丸見えなんですけどね・・・。f(^^;)
日曜日には収穫出来そうだし・・・それまで持ってくれれば・・・。(笑)

え~まともな大きさが1本だけしか無くて、収穫すべきかどうか、
小田原評定を続けてまいりましたアスパラガスさんですが・・・。
aspara_130418.jpg
見事にスクスクと成長なされました。(笑)

ら、来年こそ・・・。f(^^;) よく聞くセリフですこと・・・。

コメント

アスパラガスって、こういう風に育つんですか。
いつかは、の憧れでしたが、育てるとなると、難しいのですね。
広いんだから、遠慮しないでもっと出てきてくれるといいのに~。
後ろの夏姫様がまぶしいです。
昨日も花を10個ぐらいつけた夏姫様に誘惑されましたが、お嫁に行くなら、もっと広いおうちにいったほうがいいよと何とかお断りしました(^^;)

失敗なんてお気になさらず~(^^)
私もたくさん失敗してますから(^^;)
それよりも発芽するかどうかが心配です(^△^;)

いずみさま

結局、semireyさんから、種をいただいちゃいました。(汗)
アスパラガスは、予想通りの結末で・・・。(笑)
待ってたら、次々来るんじゃないかと思ってたんですけど・・・。f(^^;)
ま、来年、たくさんの芽が出てきてくれると信じて・・・。f(^^;)

後ろの夏姫さまは、これでもけっこう頑張って間引いたんですけど・・・。
もっと間引かないとダメみたいですね。(汗)
夏姫さまは、小さな鉢に入れると、小さく育って、
観賞用でもいけそうですけど・・・。f(^^;) と誘惑したりして・・・。(汗)

semireyさま

いや~ホントにありがとうございます。m(__)m

失敗ならば、負けない自信があるんですけどねえ。。。(汗)
なんとかチャレンジしてみますね。f(^^;)

> それよりも発芽するかどうかが心配です(^△^;)
え・・・そう・・・?(^_☆)キラリン
んじゃ、発芽しなかったら種のせいにしちゃお。(゚.☆)ばきっ!
いえいえ100%私のせいに決まってますが・・・。f(^^;)

スナップさん、豊作の予感ですね!素晴らしい (⌒-⌒)

ロッサビアンコは、何ともエレガントな薄紫が、綺麗ですよねー。私は今年は、縞々のミニナスです。
ナスって、スーパーには濃い紫のものしか並ばないけど、
色んな形や色があって、実はカラフル野菜ですよね♪

私もナスが上手く育った試しが無いので(笑)
同志よ、共に頑張ろうぞ!ww




Naomiさま

スナップさんは、豊作の予感だったんですけど、
採ってみると、意外に少なかった・・・。_| ̄|O
まあこれからだと信じて・・・。f(^^;)

うちの近くのHCもナスは濃い紫の苗や種しか売ってないですね。(涙)
ただ今発芽促成器にて保温中です。
早く芽が出てきてくれないかなあ。。。o(^-^)o ワクワク

> 同志よ、共に頑張ろうぞ!ww
オーッ!o(^o^)/
って・・・Naomiさんも上手くいってないの? (・_・?)
ま、頑張りましょう!(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/678-145e236f