ブドウの発芽(笑) 

こちらはずいぶんと暖かくなってまいりました。
昨日なんて26℃・・・(゚o゚)!!
でも北の方ではまだ雪が降ってるようですけど・・・。(゚o゚)!!
日本はホントに広いですね。(^o^)

さすがにこのまま気温が上がり続ける事も無く、
週末からは気温が下がるみたいです。上がり続けられても怖いですが・・・(笑)

最低気温も一桁に戻っちゃうみたいなんで、
室内の苗はまだ出せないのかなあ・・・。
次の種も蒔きたいし、そろそろ邪魔に感じつつあります。(汗)


さて、昨年法事で食べたブドウが美味しかったので、
ティッシュに包んで、種を持ち帰っておりました。f(^^;)
乾燥させようと思ってたら、ブドウは乾燥させちゃ~ダメだと。(汗)
慌てて、ミカンの種を蒔いた鉢に埋めておりました。f(^^;)

数ヶ月経ったけど、変化がまるで無かったので、
やっぱり乾燥させちゃったのかなと思ってたら、
budoh_130416.jpg
出ました、出ました。。。\(^o^)/
中央のデカイのは、ミカンだったかデコポンだったか・・・。(汗) どっちだったっけ・・・

以前は、ただの雑草をブドウだと言い張ってた事がありましけど、
今回は間違い無いです・・・たぶん・・・きっと・・・そのはずです。(笑)
だって、今回はちゃんと種蒔いたし・・・と思うし・・・。(汗)

ブドウは種からでも四年くらいで実が出来るらしいですね。
ミカンかデコポンは生きてる間には見れないかも知れないけど、
ブドウの実はなんとか見たいものです。。。f(^^;)

先週は、実家に帰る途中で、カミさんの里で筍を・・・と思ってました。
元々、今年は裏年で、筍の少ない年ではあるんですけど、
takenoko_130413.jpg
収穫はたったこれだけ・・・。_|~|○ しかも小っちゃい・・・
けっこう探したけど、あっても小さいし、まあこんなに無いのは珍しい。。。

まだ早かったのかも知れません。f(^^;)
直売所では売ってたんですけどねえ。。。

カミさんの知り合いにあげなくてはならなかったので、
直売所で友達に頼んで2つほど取って置いて貰ってたんですけど、
ここの筍は大人気らしくて、あっという間に売り切れ。。。
町で値段を見ると、1/4個で同じ値段してました。(゚o゚) 四倍・・・?!
美味しい上に、安いんだったら当然か・・・。f(^^;)

それから実家に向かい、帰り道、今度はJAの直売所に寄ってみました。
ここはレンコンが安いんでいつも買ってます。(笑)
そして苗を見てたら買いたくなって・・・。
piman_130414_02.jpg
ピーマンです。f(^^;) 70円・・・
レジで支払うと袋に入れてくれました。
piman_130414_01.jpg
手作りの袋・・・何故かは知らないけど可愛いです。f(^^;)

万願寺唐辛子さんも順調に育ってきました。
manganji_130416.jpg
今年こそ、たくさん採りたいです。
一番左端の一列は、あとから蒔いたシソです。f(^^;)

四季成りイチゴの夏姫さま。
東の畑(笑)の方も、花が咲き始めました。
ichigo_e_130416_02.jpgichigo_e_130416_03.jpgichigo_e_130416_01.jpg
ここは午前中しか陽が当たらないですから・・・。(汗)

南でも、生け垣の陰でもっと陽当たりの悪い親株にも花が・・・。
ichigo_oya_130414.jpg
あとはちゃんと赤く大きな甘い実が出来ますように・・・。m(__)m

コメント

ホント、このまま気温が上がられ続けても
今年の夏が怖くなりますよね~^m^;
昨日今日は本当に暖かい・・・ 
てか、暑い!
やっぱりこの夏が怖いかも(ーー;)

えっ?
食べた後の種とかからでも、芽が出るんですね!?
私もやってみようかな~
akkyan家のブドウの収穫、
楽しみにしてますよー!
何年後かしら!?
デコポンかミカンも楽しみ^^

[ ブドウ 発芽 ]で検索して、ブドウの双葉の画像を調べてみました。
ソックリだから、雑草じゃなくブドウだって方に1票♪
4年で実ができるなら、経ってみればアッと言う間かも。
今度、種をプップップッと飛ばしておいたら、我が家のベランダでも出来るかな(笑)

ピーマンの袋が素敵です。
きれいな苗だし、期待できそうですね。
これが70円・・苗が高いといきなりホムセンで話しかけられたことがありますが、この大きさにするのに3ヶ月かかりますもん、お安いと思います(^^)。

すももママさま

このまま上がり続けたら、70℃とかなりそうですもんね。(笑)
やっぱりちょっとは足踏みした方が良さそうですね。f(^^;)

ミカンかデコポンかは、すぐに芽が出たんですけど、
実が付くまでに20年近くかかるらしいですし。。。(笑)
まあ観賞用として・・・やってみただけですけども。。。f(^^;)

ブドウは食べ終わったら、種を水洗いして
すぐに土に蒔く方が良いみたいですよ。
春まで・・・芽が出るまでは時間が掛かりますが、
割とうまくいくそうなので、ちょっと期待してます。f(^^;)
とはいえ、私の事ですからねえ・・・どうなりますか。。。(笑)

duckbillさま

あはは・・・これまでの数多くのトラウマが・・・。(笑)
それでも1票入れて下さるんですね。m(__)mかたじけのうござる・・・。
私もいちおう画像は調べたんですけど、そっくりさんも多くて・・・。f(^^;)
違いのわからない男・・・ダバダ~♪

ベランダに種を飛ばして芽が出たら・・・。(゚o゚)!!
よほど掃除が悪いおうちと呼ばれる事でしょうね。(笑)
またはすごいコントロールの持ち主か・・・。f(^^;)

確かに4年は割とあっという間かも知れませんね。
年々加速度ついてるし・・・。(涙)

いずみさま

この袋・・・手作り感が良くってですね・・・。(^o^)b
捨てちゃ~悪い気がして、畳んで取ってます。f(^^;)
人に苗をあげる時に使わせて貰おうかな。(^o^)

考えたら苗って安いですよねえ。
実家の行き帰りは苗を置いてる直売所が多くて、
思わず買っちゃいそうになるんですけど、
そんなに場所は無いですからねえ・・・。f(^^;)
でも、屋根を工夫すればなんとかなるかも・・・。(笑)

相変わらずの
たくさんの果実やお野菜。
うらやましいです。

でも今年の私の庭もがんばっていますよ。
akkyanさんの影響で
いちご、サニーレタス、パセリ、
それから、ゴーヤ・・・。

種からマリーゴールドや
ひまわり、朝顔も植えました。

毎日、少しずつ草取りもして
庭に出るのが楽しいです。

charryhouseさま

charryhouseさんも忙しくて大変ですね。m(__)m
そんな中で、そんなに野菜やら花にまで・・・。f(^^;)

でも何故か草取りって楽しいですよね。(^o^)
私もつい最近気付きましたけど・・・。(汗)

早く仕事の方も落ち着くと良いですね。
私の仕事ももう少し落ち着いてくれないかなあ。。。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/677-17ee45c7