芸術の春(笑) 

日曜日は、お隣の那珂川町にまた行ってきました。
我が家のお気に入りステンドグラス作家さんの展示会があったから。(^o^)
来週は実家に帰らなくちゃならないしって事で、ホントは
日曜日には動きたがらないカミさんも同意して行く事に・・・。f(^^;)

那珂川町中ノ島公園 四季彩館って所で、4/7~4/14まで、
那珂川 杜の美術展 工芸美術「吾陵展」が開催されてます。

前回も行ったんですけど、ここはうちから渋滞に合う事もなく、
駐車場もたっぷりあるし。隣は農産物の直売所もあるし、
景色も良いので、行きやすいんですよね。f(^^;)

10時に家を出て、近所の大分産の直売所で売り切れると困る、
お気に入りのコンニャクを買って、f(^^;)
そのまま那珂川町の中ノ島公園に向かいました。


この日は風は治まりましたけど、朝はまだ雨が降ってましたから、
訪れる人も少なくて、駐車場はガラガラかと思ってたら、意外に多い。(汗)
そしたら隣の直売所で太鼓を打ったり、祭みたいなのをやってました。f(^^;)
駐車場に車を停めて、小走りに展示会場へ・・・。

天気も悪く朝も早かったので、会場の方はまだ人も少なくてゆっくり見られました。
早速、後藤ゆみこさんのステンドグラスを・・・って今回点数が少ない。。。f(^^;)
でも、撮影の許可を貰って、撮らせてもらいました。
gotoh_130407_01.jpg
まあ、私の撮影技術が乏しくて申し訳ないですが・・・。(汗)
gotoh_130407_02.jpggotoh_130407_03.jpggotoh_130407_04.jpg
う~ん、やっぱ良いですね~。(^o^)
センスの無い私が褒めても、嬉しくないでしょうけど・・・。(激汗)
でも、センスは無いけど、良いモノはわかる・・・つもりですから~。(笑)

あとは衝立が2点ほど・・・。
gotoh_130407_05.jpggotoh_130407_06.jpg
まだお客さんが少なかったので今回もお話が出来ましたが、
作品以上に素敵な方で、気さくにいろいろと話をして下さいました。(^o^)b

カミさんは、過去のリフォーム例を見せてもらって、心動いたらしく、
お金を貯めなくちゃ・・・と。。。(笑) いつまで続く事やら・・・

吾陵展は、那珂川町に工房を構えてる五人の「匠」の作品展だそうで、
後藤さんの他にも草木染めの甲木惠都子さん、博多人形の白水英章さん、
彫刻の世良信幸さんと陶芸の廣津美代紀さんの作品が展示してありました。

今回、点数が少ないのが残念したけど、うちの興味に当たったのは、f(^^;)
hirotu_130407_01.jpghirotu_130407_02.jpg
成竹窯の廣津美代紀さんの器がきれいでした。
これまた、ちゃんと色が出てるか心配ですけど・・・。(汗)
許可いただいて持たせてもらったんですけど、手に馴染む感じも良かったです。(^o^)b

でもやっぱり、もっとたくさん見たかったかな・・・。f(^^;) それだけが残念でした。
見終わって、外に出ると、雨はほとんど止んでました。
nakagawa_130407_03.jpg
上流側
nakagawa_130407_01.jpg
nakagawa_130407_02.jpg
向こうに見えるのが四季彩館

うちから30分かかったっけ・・・?f(^^;)
福岡は、海も山も近くて良いところです。(^o^)b

ここはホントに来易くて、もっと展示会とかやって欲しいですけど、
川遊びとかで、夏は多いかな・・・。f(^^;) んじゃ春秋だけでも・・・(笑)

あ、そうそう、出かける前に、チェックしてたら・・・。
myoga_130407.jpg
FOXさんにいただいたミョウガさん・・・今年も芽が出ましたよ。(^o^)
大きなプランターに移したので、今年は大漁を願います。(笑) こればっかやな・・・

ムスカリさんも花が終わりつつありまして、こぼれ種でも増やせるよと
tatさんに訊いたので、注意してみました。f(^^;)
muscari_130407_01.jpg
この緑の袋が種になるのでしょうか・・・。f(^^;)
相変わらず、撮し方が下手過ぎますけど・・・。(激汗)
ふっふっふ・・・これでムスカリ長者だ・・・。(馬鹿)

コメント

ムスカリの種がもう出来ているのですね、早っ!!!
そうそう、その緑の袋の中に種ができます♪
私は自然に任せてますが、一度採種してからちゃんと播いてやる方が、
発芽率が良いかも知れませんね(*^_^*)

自然の景色の中に溶け込んだ展示館、素敵ですね♪
ステンドグラス作品の中では、私はユリがいいな~*:・( ̄∀ ̄)・:* 

tatさま

言われて見てみないと私は気が付かなかったと思います。(汗)
ちょっと面白い形ですね~。f(^^;)
これは採種しようと思ってます。
なんせ場所がポスト上緑地ですからねえ・・・。(笑)

なかなか良さげな所でしょ?
夏はやはり人がたくさん来るらしいです。f(^^;)

ユリ・・・良いですよね~♪
この方の作品の植物が好きなんですけど、
私も今回の中だと、ユリが良いかなあ・・・。(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

何故かメールフォームが不具合を起こしてました。(汗)
現在は修復出来ております。
このたびは大変失礼をば・・・。m(__)m

これまで、メール出したけど、返事がない・・・(ーーメ)
とか思ってる方が他にも居ませんように。。。(汗)

akkyanさんちのミョウガは優秀ですね(^^)
毎年、ちゃんと発芽して・・・

我が家のミョウガはどうしちゃったんでしょう(笑)

FOXさま

はい・・・おかげさまでとても優秀でございます。m(__)m
大きなプランターに移したのが功を奏したんでしょうか。
いまはもっと増えておりますですよ。(^o^)b

FOXさんちのオリジナルは調子悪いんですか・・・。(/_;)あれま・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/675-7c251a2e