ジャガイモと大根 

昨日の雨の朝、ウグイスが良い声で鳴いてました。
携帯のボイスレコーダーで録ったんですけど、雨音が大きくて・・・。(笑)
雨の中の猛アタックが実ったのか、今朝は聞こえなかった・・・。f(^^;)

そういえば、これまであまり鳥の声とか気にしてなかった気がする。(汗)
外に出る頻度が上がったのもあるでしょうけど、
やっぱり、野菜を作り出したからでしょうか・・・。f(^^;)


こちらはちょっと暖かくなってきました。
私の仕事場は、上も下も吹きっさらしで、まだまだ寒いんですけど、
もうまもなく4月ですもんねえ・・・。
春ですよ~春・・・。(^o^)b


長い間、収穫時期を図ってた大根ですけど、
ようやく1本だけ抜いてみる事にしました。(笑) 長かった・・・
daikon_130324_01.jpg
なんか葉が立ってきたら、収穫して良い・・・って
どこかのサイトに書いてあった気がします。(汗)
でも、どの状態が立ってるというのか、判断がつかず。。。(笑)

清水の舞台から飛び降りてマリアナ海溝に潜る勢いで、えいっ!(笑)
daikon_130324_m1.jpg
直径5.5cmと細いですけど、長さは30cm・・・。
初めて収穫した大根にしては満足・・・。(笑) 満足なのっ!

この日の夕食は、大根おろしに、大根葉のふりかけ、
そして大根葉の浅漬け・・・大根づくしでございます。(笑)
daikon_130324_m2.jpg
浅漬けは写真を撮ってませんけど・・・。f(^^;)

大根おろしは、いつも汁を飲むんですけど、
辛くて甘い・・・とても良い大根だと・・・。(笑)
これがホントに美味しいんですよ。(^o^)b

んで、美味い美味いと良いながらご飯食べてたら、
それ見て、akkyanも変わったねと、カミさんが笑うんです。
以前なら、「肉が無い」と言って、ブー垂れてたやろうにって・・・。f(^^;)
まあ確かにね・・・
でも、ホントにこれでご飯がいけるんです。(^o^)b

貧乏なせいじゃないですからね。(笑)
その証拠に、前日の夕食は・・・あれ・・・?(・_・?)
玉子掛けご飯だった・・・。(笑) 時々食べたくなるんですっ!

えっと・・・同じくらいの大根はもう1本残してます。f(^^;)
アレはいつ掘り出そうかなあ・・・。
かなり楽しみになりました。(笑)

実家に帰る途中、いつも八木山峠でコンニャクを買うんですけど、
この日は、種芋が売ってありました。
kitaakari_tane_130324_01.jpg
ジャガイモで、キタアカリって品種だそうです。
128円だったので、衝動買いしちゃいました。f(^^;)
tatさんの芋栽培を見たせいかな・・・。(笑)

とりあえず、余るくらいにあるので、そのまま切らずに、
空いてるプランターに埋めちゃえ~。(汗)
kitaakari_e_130324_01.jpg
置場が無いけど、北の畑(笑)にも試しに埋めちゃえ~。(汗)
kitaakari_n_130324_01.jpg
前にやったのは袋栽培だったんですけどね。
どうしよう・・・まだ残ってる・・・。f(^^;)
セニョールさん跡の10号鉢にも埋めちゃおうかな・・・。(笑)
ほんで一つくらい黒マルチを試してみようかな・・・。f(^^;)

リサイクルショップで、温泉卵作成器を買ってきました。(汗)
ontama_130316_01.jpg
いや、温泉卵は作らないですけどね。
でもなんか可愛いし・・・。f(^^;) 100円だったし。。。
ontama_130316_02.jpg
スプラウトの容器に使えないかなあ・・・。f(^^;)
引っ張り上げるの楽そうだし・・・。(笑)
ダメならなんかの物入れにしちゃお。(^o^)

そろそろ発芽したヤツらを外に出したいです。
部屋の中がゴチャゴチャしちゃって・・・。f(^^;) 変てこなの買うから・・・

コメント

温泉卵器、うちにもあります。
でも何処へ仕舞ったかなぁ・・・最近見ません(笑)。
何故か近所の八百屋さんで温泉卵を安く売っているので、使う機会が無くなって・・(^^;
でも明日、何処に仕舞ったか家内に聞いてみよう(笑)。

duckbillさま

温泉卵作成器も持ってるんですね・・・さすが。。。f(^^;)
八百屋さんで温泉卵ってのもすごいですが・・・。(笑)

うちも最近、近所の八百屋さんを見直してる所です。(偉そうに)
いや、ミカンとか果物とか見かけは悪くても、とても甘くて安いので・・・。(汗)
最近はデコポンとパール柑三昧です。f(^^;)

ただ、平日は帰ったらもう閉まってるし、日曜日は休みだし。。。(涙)
土曜日に大人買いするしかないな・・・。f(^^;)

良い大根が出来ましたね♪
鉢栽培でそれだけのものが採れたら上出来でしょう!!!vvv( ̄- ̄ )ノ
大根は土に埋めて保存してたのがまだあるのですが、
大根葉がもうありません、、、、ふりかけ、美味しそうでいいなぁ♪

ジャガイモは悠然とスタートを切られましたね♪(^皿^;)
だったら私も・・・種芋余ってて勿体ないので、ポット植えしてみます♪
ポットは土寄せ、というか増し土が簡単に出来るので、
わざわざマルチを使うことは無いのでは???
ポット栽培なので、なるべく土が多い方が良いと思います。

ところで、↓先の記事に困惑させるようなことを書いてしまいましたが、
どうやらペパーミントにも色々な種類があって、
どちらも間違いなくペパーミントのようです(*´o`)=зホッ
スペアミントは調べてませんが、たぶん同様のことかなと。。。。
お騒がせしてすみませんでしたf(^^;)

“TKG”←わかります?

お昼前にこの記事を読んだので、私も食べたくなりました (*^艸^*)

大根はまだトウダチしないで、がんばってくれてたんですね。
何てえらいコ。

大根おろしにTKG。
日本バンザイって思っちゃいますね(*^o^*)。

tatさま

大根は初めて上手くいった気がします。(^o^)v
それだけに嬉しい~っ!\(^o^)/
大根葉のふりかけも浅漬けも大好物になったし、
また蒔いちゃおうかなと思ってます。f(^^;)

ジャガイモ遅すぎましたかねえ・・・。
なんせ衝動買いしちゃったもんですから・・・。(汗)
マルチは必要ないか・・・。f(^^;)
いや鉢だと横が無いから、マルチだったら楽に上方向に増えるかなと・・・。(汗)
確かに、土でも楽ですよね、芋にとっては・・・。(笑)

あ、ミントはやっぱりそうなんですか?
けっこうやらかしてる人も多いんだなと思ってましたけど。。。(笑)

私が香りで判れば良いんですけどね。。。
これもどれがドレだか・・・。(激涙)

tatさま

なんじゃらほいと思って検索してみました。(笑)知らなかっ・・・た
ときどき無性に食べたくなるんですよね。f(^^;)
今日はTKGが良いと言うと、カミさんはとても喜びます。(笑)

いずみさま

いや、ホントにこの大根植えたのはいつだったか・・・。(汗)
でも、トウ立ちだけは心配でしたので、ここ半月ばかりは注意して見てました。f(^^;)
でも、もう1本もまだ大丈夫みたい・・・。(^o^)v

TKGって日本でしか出来ないみたいですからねえ。(^o^)
以前テレビですき焼きの生卵を見て引いてる外国の人に驚きました。f(^^;)
大根おろしも、なんというか絶妙な味ですよね。(^o^)
ホントに日本バンザイですね。\(^o^)/

大根大きいですね!!
我が家の大根はまだまだ・・・。
外葉が黄色くなってるし、肥大もしてないみたいです(T_T)

私も知らなかったTKG・・・(笑)
息子がハマり中で毎朝食べてます(^^)

semireyさま

うちはまだ小さなヤツも居るんですよ。f(^^;)
これも大きくならないかなあ・・・。
大きくならないんだったら、葉を取ろうかと思ってるんですけども・・・。(汗)
やっぱりもうちょっと待ってみよっと・・・。f(^^;)

卵掛けご飯おいしいですよね~。(^o^)b
いつもより高い卵でも、たいした値段にはならないし。f(^^;)

鳥の声

野菜を作る方には、鳥の声=野菜の実をついばむ悪魔の声に聞こえるのでしょうか!?(^_^;)
生の声を聞けるとは、さすがにウグイスの本場、羨ましい。
  • [2013/03/31]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

いや、これは私の書き方が変でしたね。
野菜を作り出してから庭にいる時間が長くなったから、
鳥の声に気付いたと書くべきでした。f(^^;)

うちはまだ鳥の害も無いし、悪魔の声には聞こえませんね。(笑)
口笛で真似すると、返してくれるヤツが居たりで、楽しいですよ。f(^^;)

すごい!

立派な大根が収穫出来てますね(^ω^)
小さい大根しか育てた事がないから感動しちゃいました。
その大根も今年は失敗しちゃったしσ(^_^;)

FOXさま

いや~ありがとうございます。m(__)m
でも今年初めて上手くいったんですよ。(^o^)
これまでは葉大根さえ失敗してましたから。。。_|~|○

上手くいった理由も、私が存在を忘れていたからではないか
との疑惑も浮かび上がっております。(笑)
もはや確信だったりして・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/671-fde8ff07