お彼岸 

こちら、ずいぶんと暖かくなってきたなと思ったら、お彼岸ですね。
仏教行事なんだけど、これは日本独自らしいです。

ホントは墓参りに行かなくちゃと思ってたんですけど、
休めるかどうかが最後までハッキリしなかったので・・・。(涙)
今度の週末で勘弁してもらおっと・・・。f(^^;)

考えてみると、うちは子が居ないので、
いずれ誰も参ってはくれなくなるんですよね。
まあ、親戚は居るには居ますけども・・・。f(^^;)う~む・・・

ま、なんて~事言ってますが、私ら夫婦は、基本的に、
生きてる間に大事にしてくれ・・・教の
死んじゃったら後はどうでも・・・派・・・。(汗)
それにご先祖さまにお願いは毎日してますしね。。。f(^^;) おい・・・

けどまあ、母の安心の為にも、お参りには行かなくちゃ・・・。(汗)


近所の公園の桜もあっという間に八分咲きくらいになりました。
そしてうちのアスパラガスの新芽もやっと顔を出してくれました。(^o^)b
aspara_130317.jpg
見えますか~?(笑)
紫色のホントに小さな芽・・・こりゃ今年も収穫は無理かな?f(^^;)

成長がよくわからなかった大根もちょっと大きくなってます。
daikon_130317_01.jpg
こちらはオマケの根っこが大きくなってきました。(^o^)b
でも、収穫時期がわかりません。(汗)
2本あるので、そろそろ1本抜いてみるかなあ・・・。(笑)
大根おろしも好物なんで・・・。f(^^;)

べんり菜が美味しかったので、存在を忘れそうになってたんですが、
前回収穫して浅漬けを食べたら、やっぱり美味しくて・・・。f(^^;)
あくまでもうちの大根の本命は、葉ですから・・・。(汗)
daikonba_130317_01.jpgdaikonba_130317_m.jpg
カミさんが若い葉しか漬けた事が無かっただけで、
大きくてもまったく問題なく美味しかったです。(^o^)b
べんり菜も美味しいけど、大根葉も美味しい。。。f(^^;)

これは何でしょう・・・?(・_・?)
hakusai_130317_02.jpg
グリーンモンスター?(゚o゚)!!

正解は・・・ネットに入れたままだった白菜です。(汗)
驚いちゃいますよね。(笑)
結球しない上にトウ立ちして、ネットに頭がつかえちゃった。f(^^;)
花も咲かずに葉が伸びきってます。(汗)
白菜も、こんなになっちゃうんですね。(激汗)

一方、去年は巻かない白菜でしたが、そのリベンジに燃えた私。
今年は、いちおう巻いてはくれました・・・が、
そのユルユル加減に納得がいかず、まだまだと待ち続けた結果・・・。
hakusai1_130320_01.jpghakusai1_130320_02.jpg
過ぎたる葉、及ばざる蛾ごとし・・・。(汗) なんという変換・・・
(意:巻くのをずっと待ってたら、蛾のように葉が開いてしまった。)(笑)
しかもトウ立ち・・・。_|~|○
ま、予想された結果ではありましたが・・・。(涙)

いちおう巻いてくれたので、リベンジは達成出来ましたが、
「なんで一段一段なんだろう」
モーグルの上村愛子選手の名文句が頭をよぎりました。(笑)
まあ彼女とは違って、これは間違いなく私のせいなんですけどね。f(^^;)

普通の結球しなかった白菜さんは、美味しくいただきました。m(__)m
hakusai_130317_01.jpghakusai_130317_m.jpg
うちの白菜の本命は花ですから・・・。(笑)
ちょっと花が咲きすぎてますけど、おひたしは美味しゅうございました。m(__)m

大根葉を収穫して鉢が空いたので、ニンニクを・・・。(汗)
ninniku_130317_01.jpg
親戚からもらったニンニクをとりあえず植えてみようと、
この小さなプランターに仕方なく入れてたんですけどね。f(^^;)

土が少ないせいか、底から根がはみ出てました。(汗)
で、こんな時期にこんな事して良いのかどうかわかりませんけど、
植え替える事にしました。f(^^;)
ninniku_130317_02.jpg
作業中のニンニクの香りのまあ強い事・・・。(笑) 強烈~

とりあえず今朝見たら、何事もなかったかのように
立ってたので大丈夫かな?(笑)
ninniku02_130320_01.jpg
ま、元もとがダメ元ですから・・・。(汗)

それに本命はこちら・・・。
ninniku01_130320_01.jpg
本命と言いながら、間隔は狭い・・・。f(^^;)
ま、ダメ元の本命ですからぁ・・・。(゚.☆)ばきっ!

うちの玄関前のモミジの葉も新しくなりました。
momiji_130316.jpg
山から連れてきた子ですけど、頑張ってます。f(^^;)
今年もこれから玄関を飾って貰うつもりです。(^o^)b

コメント

>まあ、親戚は居るには居ますけども・・・。f(^^;)う~む・・・
毎年、お年玉をあげたり、手なづ、、、尊敬される叔父さんになっておかないと^^;
白菜って、C国原産、、、って、日本育ちで美味しいからいいかぁ(笑)
収穫されたニンニクが乾された懐かしい庭先の光景も、瞼に浮かんでまいります(城達也調)
  • [2013/03/24]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

あはは・・・お年玉をあげるような甥も姪も居ませんのでね。
まあイトコたちにはお年玉をあげてきましたけど・・・。(涙)

ニンニクはどうなることやら・・・。f(^^;)
上手くいったらおなぐさみ・・・って感じです。(汗)

白菜、あと少し!でしたね(^◇^;)ノ
私も、白菜の余り苗を捨てるのが惜しくて少し遅れて植えましたが、
同じ苗でこうも違うかと思うほど、後で植えた分は締まりがなくてユルユルでした。
やっぱり、植え付けの適期は厳に守るべし!ですよ( ´ー`)ノ
今年こそは適期播き&適期植えで、3度目の正直ですね!!!

tatさま

苗を買った分は、去年よりは早かったんですけども、
それでもちょっと遅かったのか・・・。_|~|○
それと右の小さい方は根元が腐りかけてました。(激汗)
そのせいで外側の葉が数枚減ってます。(笑)
水はけも考えないといけないのかな・・・。(・_・?)

自家採取した白菜は確かに遅すぎたと思います。(汗)
今年は種まき早くして、自家採取分で頑張ってみようかな。(^o^)
ま、ダメでも花があるし・・・。f(^^;)

2度ある事は・・・(゚o゚)げっ!!
いやいや、三度目の正直っすよね・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/669-1e1993f6