セニョールさんラストか 

相変わらず、CやKの国に都合の悪い事はダンマリのマスコミ。
某公営放送は国会中継の動画も、Youtubeから削除しちゃいましたが、
議員本人が今度はアップしちゃった。(笑) しかも今度はPDFファイル付で・・・。
でも、未だにどこの局もその事には触れないんですね。f(^^;) へえ・・・。

私的には、この事件はとてもありがたかったです。
ネットではいろんな証拠や噂が流れてますけど、
どこの議員先生だって、これまで誰も何も言わなかったですからねえ。
まあ怖くて言えなかったのかも知れませんが・・・。(゚o゚)!!

なんせ国会であった事も報道しないどころか、
隠すんですから、そりゃ~怖いですよね。
私なんてヘタレだから、絶対に声を大にはしませんが・・・。(汗)

でも、こういう議員さんはしっかり守って欲しいです。
もっとたくさん声を上げて貰う為にも・・・。m(__)m


ちょっと前先週の3/10の事なんですけど、またか・・・?(笑)
そうです、スティックセニョールの収穫です。(汗)
まずはいつものように1号・・・。
stick01_130310_01.jpgstick01_130310_m.jpg
いつものようにと言いましたけど、いつもと違うのは葉の元気の無さ・・・。
下の葉から色が黄色くなって、枯れて落ちていくのは
いつもの事なんで心配はしてないんですけど・・・。

で、これまでの収穫が21本でしたが、今回10本で、累計31本となりました。

気になりつつ、2号です。
stick02_130310_01.jpgstick02_130310_m.jpg
前回、元気が無かった2号さんですが、ちょっと持ち直したかな?
でもやっぱりちょっと元気が無さそう・・・。(涙)
これまでの収穫が13本で、今回5本で、累計18本となりました。

そして3号。
stick03_130310_01.jpgstick03_130310_m.jpg
これまた葉が萎れてます。。。_|~|○
でも、収穫出来たものは、これが一番マトモみたいです。
これまでの収穫が11本で、今回8本で、累計19本になりました。

さらに4号。。。
stick04_130310_01.jpgstick04_130310_m.jpg
どうも元気の無さは全体に蔓延してるみたいですね。
もしかしたら居候の白菜さんのせいかも・・・。(・_・?)
これまでの収穫が27本で、今回8本で、累計35本。
数だけは順調なんですけども。。。f(^^;)

んでもって5号。
stick05_130310_01.jpgstick05_130310_m.jpg
これもやっぱり元気なし。。。_|~|○
これまでの収穫が18本で、今回7本で、累計25本となりました。

最後は北の畑(笑)で隔離中の6号。
stick06_130310_01.jpgstick06_130310_m.jpg
小さいながらもなんとか持ち直してます。p(^^)q
これまでの収穫が6本で、今回3本で、累計9本の収穫です。
葉の縁が枯れてますけど、枯れていくのはここで止まったようです。(^o^)b
ただ、株は小さいままなんで、どれだけ採れますかねえ。。。p(^^)q 頑張れ~

3/10の収穫は、これです。
stick_all_130310_m.jpg
まずまず採れましたけど、ちょっと茎が固くなってきました。(涙)

う~む・・・ここまで順調に来てたし頑張ってくれててた、
うちのエースで4番のキャプテンですが、
無能な監督が、無理をさせすぎましたか・・・。(涙)
今回が一番短い収穫期間になりそうです。_|~|○

これまでと違うのは、居候に白菜さんをずっと同居させた事くらいか・・・。
サニーレタスさんは同居しても問題なかったんですけどねえ。。。f(^^;)

で、よく見ると白菜にたくさんのアブラムシが・・・。(゚o゚)!!
このせいかどうかは、私の灰色の脳細胞ではわかりかねますが、
とりあえず、防虫ネットを外す事にしました。f(^^;) 単なる虫の楽園だし・・・
そして天敵さんの登場を待とうと・・・。(笑) 出でよメシア・・・超他力本願・・・。(汗)

そして、1週間・・・。
stick01_130317_01.jpgstick02_130317_01.jpgstick03_130317_01.jpg
左から1・2・3号で、元気のない葉を取り除いてます。
stick04_130317_01.jpgstick05_130317_01.jpg
左から4号、5号です。
救世主は現れなかったみたいです。f(^^;)

もう花蕾が小さいままでも花が咲くようになりました。(涙)
いつ終わりが来ても良いように、とりあえず収穫。。。f(^^;)
逆に6号だけは、まだもうちょっといけるかもしれません。f(^^;)
これまでの収穫が9本で、今回1本で、累計10本の収穫です。(^o^)b 二桁達成・・・
stick06_130317_01.jpg
そして3/17の全収穫はこちら・・・。
stick_all_130317_m.jpg
今回は6号以外のカウントはしませんでしたが、
二人で1食分にはなりました。f(^^;)

セニョールさんは今季これが最後かもしれませんけど、
いつものようにとても美味しく食卓を賑わしてくれました。
来季もよろしく・・・。m(__)m

なんか淋しいので、最後にお花を・・・。f(^^;)
muscari_hati_130316_01.jpg
ムスカリの花が鉢の方も咲きました。(^o^)b
ただ、この鉢は替えないと・・・ですね・・・。(汗)

コメント

セニョールさん、これでも収穫期間が短い方なんですか。
お花も咲きそろったし、そろそろ選手交代なんですね。
一度にドンより、何度も楽しめるお野菜がベランダではポイントが高いです。
寒い寒いと思っていたのに、今度は暑さの心配になってきました。
旬は無視してるけれど、妙に季節に敏感になっちゃいます(^-^;

いずみさま

いつもはもう少しいけたと思いますし、収穫量も・・・。_|~|○
でも、まあ一番美味しい時期は過ぎちゃって固くなってますから、
もうそろそろ覚悟する時期なんでしょうねえ。f(^^;) 
でも今年もとても美味しくいただけました。。。m(__)m

しつこくしつこく収穫出来るヤツの方が可愛いですね。(笑)
それでもそろそろ選手交代しないと、場所が・・・。f(^^;)

長丁場で活躍してくれる野菜は、ありがたいですよね (*^-^*)
今年は冬から春に、一気に温度が上がってきた感じで、
花が咲くペースが、すんごい速い感じがしました。
我が家はもう、何もかもが菜の花満開。なーんにも食べられん。(笑)

桜も咲くことだし、
そろそろ春の菜園に模様替えですネ。

Naomiさま

そうなんですよ。
まあ忙しかったのもあり、仕事持ち帰ったりで、
なかなか庭のお世話が出来ず・・・。(涙)
気が付いたら、一気に花が・・・って感じです。_| ̄|O

近所の桜も一気に来ました。(^o^)
次の日曜日あたりは満開かなあ・・・。

ま、うちもちょっとずつ芽が出てきてるようですが・・・。(^o^)

迫害していた実体は同胞だったという具体的な証拠ですね。ほんとにDQNな国。(^^;ゞヤレヤレ!

エースで4番でキャプテン、随分活躍でした。
次のエースは水耕トマトかな?(^^)

duckbillさま

ホント、ヤレヤレですよねえ・・・。f(^^;)
嘘が平気なところとは付き合いたくないですね。
でも政治家がちゃんと話してくれたのはホントに良かったです。
下手すると日本人不信になっちゃいますもん。(笑)

夏場は、これまで上手くいったのってうちに何かあったっけ・・・?_| ̄|O
なんとか水耕トマトが上手くいくと良いんですけど。。。f(^^;)

開花の勢いが止まらないようですね、、、、
いつもより早めで残念ですけど、
ここまで来たらもう仕方がないかな~~f(・_・;)

うちのは蕾が固いうちに採っているので花こそ咲きませんが、
蕾のサイズが随分と小さくなってきました。
やはり終わりが近いのか、それとも単なる肥料不足か、、、、
ムスカリがもう開花とは早いですね~
福岡って、大阪と比べて温かいのか寒いのか、どっちなのかよく分かりませんね(^^;)

tatさま

出来るだけ花が咲く前にと思ってたんですけどねえ。。。
この時期は年度末ですから、まあ仕方ないんですが・・・。(涙)

ムスカリも一気に咲きました。f(^^;)
というか蕾が土色で、同化して判らなかっただけかも知れませんが・・・。(汗)

ある時は日本海側気候、ある時は瀬戸内海側気候、
そしてまたある時は南日本側。。。(笑)
ホントに福岡ってよくわからないですね。(汗)

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ
ようやくネットの世界に戻って参りました。

我が家のスティックセニョールさんは、すでに撤収しました。
今回も水耕栽培でしたが、そこそこ収穫できた方かな。

春が近づくと蕾が開き気味になっちゃうんですよね(笑)

FOXさま

お帰りなさいやし。m(__)m
環境が変わると大変ですねえ・・・。
私なんてメドゥーサを、見たのか、頭が石化してるから・・・。(涙)

セニョールはまだ・・・いつものように残ってます。。。(汗)
ひょっとしたらと、未練が・・・。(笑)
一つだけ種採りに残そうかなあ・・・。(汗)
性懲りもなく・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/668-1a57a4e2