ベリー・グッド・・・(汗) 

日曜日、道路からポスト上緑地のお手入れしてたら、車が止まりまして、
窓が開き、女性に声を掛けられました。f(^^;)

こういう事は、滅多にないのでドギマギしちゃいましたが、
「○○の娘ですけど、空き巣に入られたので、ご注意して下さいね」(゚o゚)!!
え~うちの斜め前やん・・・。
そういえば、警察のバイクがさっきから止まってたな・・・。

その家はおじいちゃんの一人暮らしで、ちょっと耳も遠いし・・・。
家は大きいし、道路からは家の中が見えにくいんですよね。

うちの家は、ボロだし、小さいし、どっからも丸見えですから
あえて泥棒は入らないでしょうけども・・・なんだ安心じゃん・・・。(笑)・・・(滝涙)


それにしても、お巡りさん、近所に聞き込みに来ないの?
まあ私が外に出てる間には、怪しい人は居なかったですけど・・・。(笑)
keisatu_130310.jpg
え?容疑者の家は廻らないって事?(笑) 私は無実だあ・・・

でも、やっぱりせめてご近所には注意を促して欲しいですよねえ。。。f(^^;)
あれ?そういえば警察からのメールも来なかったなあ・・・。(・_・?)
ひょっとして・・・おじいちゃんの勘違いだったりして・・・。(汗)

とりあえず、うちの前を通る人には、知らない人でも
いつも挨拶をするようにしてます。
んなもんだから、今年のお正月は、ワンコの散歩させてた人に
すごい丁寧に挨拶されてしまいましたが・・・。f(^^;) 今年もよろしくお願いいたしますって・・・
どちらの方だったんでしょ・・・いや、挨拶はしてるんですけど・・・。(笑)

そうそう・・・待ちに待った水仙ですけど・・・。(^o^)b
suisen01_130312_01.jpg
来た~っ!o(^o^)/
あ~なんか知らんけど、嬉しい。。。f(^^;) う~ん・・・可憐だ・・・
もう一つの鉢の方も、時間の問題です。(^o^)
suisen02_130312_01.jpg
ちょっと前まで、花なんて興味なかったのにな~。(汗)

そして、四季なりイチゴの夏姫さまもお目覚めでございます。m(__)mははー
ichigo_130310_01.jpgichigo_130310_02.jpg
一株から始めた夏姫さまですが、今は色んな所で蕾が・・・。
門扉にぶら下げた鉢や、
ichigo_mon_130309_01.jpg
北の畑(笑)でも・・・。
ichigo_130308.jpg
子だくさんな家系になりそうです。(笑)
去年は、とても甘い実が採れたので、今年も期待してますよ。(^o^)b

今年も期待してると言えば、もう一つのベリー、ブルーベリーです。f(^^;)
同僚くんの実家から1本の枝を貰って、そこから育てた「どこの馬の骨」(笑)
blue_du_130310_02.jpg
良い感じに花芽が付いてきました。(^o^)b
ブルーベリー「ミスティ」も・・・。
blue_mt_130310_01.jpg
去年最多の収穫を誇った「サンシャインブルー」も・・・。
blue_sb_130310_01.jpg
今年もたくさん期待出来そうです。\(^o^)/
もしからしたらジャムまでいけるかも・・・(笑) そこまでは無理か・・・
目指せ!ベリー王国だっ!(笑)

去年からの生き残り、ペットボトルのレッドミニですが、
液肥を大塚ハウスに替えるのをきっかけに、容器もペットボトルから変更してみました。
redmini_w_130310_03.jpg
何度も枯れかけたから、支柱もせずに放置してたんです。(汗)
そしたらこんなグニャグニャに・・・。(激汗)
支柱をどうしようかと思ったんですけど、先日セリアで買ったクリップが。。。
redmini_w_130310_04.jpg
丁度良い感じ・・・。f(^^;) 後ろ、散らかってますけど・・・(汗)
これでたくさん収穫出来ますように・・・。m(__)m
9号入れちゃったけど・・・(汗)
容器から外すのに根っこをたくさん切っちゃったけど・・・。(激汗)

獅子は我が子を千尋の谷へ突き落とし・・・(汗)
た、頼むから上がってきてくださいましね・・・。m(__)m

コメント

空き巣は、うちのご町内でも頻繁にあるんです。
akkyanさんのところは、きれいな奥様がいらっしゃるから、洗濯物など油断はできませんよ(^^)。
うちみたいに、怪しいピンクの栽培用LEDが輝いてる部屋に入るチャレンジャーもいないとは思いますが、そのうち通報されるんじゃないかとは思っています(^-^;。
イチゴ、楽しみですね。
昨日、こちらでも売り出しのチラシが入っていましたが、これ以上どこに置くの!との天使の声が、とりあえず勝ちました。
皆さんの豊作を見せていただいて、育てた気分にさせてもらいますね(^^)

いずみさま

この辺りは、お金持ちの大きな家が多いんですよ。f(^^;)
その中で一番貧しい家が我が家なんで、
よほどなにか足りない泥棒じゃないと・・・。(笑)

きれいな奥さんてって・・・。f(^^;)
若い娘さんも多いですから、そっちの方も・・・。(笑)

でもうちは脚立なんて使わずに
簡単に屋根に登られますからねえ・・・。_|~|○
大掃除の時は楽ですけども・・・。(笑)
ま、その為もあって、挨拶運動を続けてます。f(^^;)

イチゴは1株からドンドン増えるのでお得感が・・・。(汗)
そのうち壁とかにぶら下げるようになるかも・・・。(笑)

液肥変えたんですね(^^)
根っこ、、、よ~く洗いました?(^^;)
前に使っていた液肥は微粉ハイポネックス?これと大塚ハウスは相性悪いようです。
あ。外国風の液肥でしたっけ?

レッドミニちゃん、摘心したら元気な脇芽が出てきそうな感じですね♪
行灯仕立てでグルグル巻いても可愛いかも(*^_^*)

清楚な白の水仙ですね♪
香りも良いのでしょうね。顔、近づけてみられました???

イチゴ苗がしっかりしていて良い実が成りそうです。
うちのはちっとも実が成らず、すっかり気を悪くしてほったらかしです。
ブルーベリーの方は今年は去年より花芽が沢山付きましたが、まだ固いままです。
akkyanさまのブルーベリーはいつも早いですね、間もなく咲きそう~♪

トマトがこんなにうまく越冬できるとは驚きです!!!
葉の緑も濃くて元気そのものといった感じ~ v(`∀´v) 
これからぐんぐん生長して、誰よりも早く沢山のトマトが収穫できますね。。。。
ブドウ棚のような支柱が必要になりそう。
しかし、、、、まさかとは思いますが、これって外に出したままにされるのですか?
4月になるまでは、雪がまたいつ降るか知れないし、チョトその辺りが心配になりました。

semireyさま

前はアルゴフラッシュでした。
根っこは良く洗ったつもりです。f(^^;)

今んとこちょっと元気が無い感じです。(汗)
根っこがちょっと切れちゃいましたから・・・。(激汗)
摘芯したほうがいいですかねえ・・・?
それなら切ったついでに挿してみますか・・・。f(^^;)

tatさま

清楚・・・ああ素敵な響き。。。(笑)
水仙のような花が好みみたいです。私。f(^^;)

香りは、それがその・・・鼻が詰まってまして・・・。_|~|○
薬が効いてかなり改善中なんで今度嗅いでみます。f(^^;)

イチゴはこれまでポットとか小さな鉢で適当でしたから・・・。(汗)
今回はちょっと大きめをチョイスしてみました。(笑)
やっぱり土の量が違うせいか、健康そうに見えます。f(^^;)

ブルーベリーは数日で見違えるみたいに花芽が・・・。(゚o゚)!!
特にサンシャインブルーはたくさん採れる品種なんですかねえ。
他よりも早い感じです。(^o^)b

レッドミニは室内に置いてます。f(^^;)
2階の南側廊下に置いてますが、夜はけっこう寒くなるんですよ。
室内でも一桁とか・・・。f(^^;)
でも、これまでも大丈夫だったから、これからはもっと暖かくなるし。f(^^;)

越冬してるんですけど、去年収穫したのも数個ですからねえ。
ん?それってただ・・・晩熟なだけやん・・・。(笑)
♪時代遅れのトマトになりた~い♪(汗)

普通空き巣が入ったら、近所に聞き込みをするのは最低限やらなければ。
最近の警察は仕事をしないのでしょうね。
常々、一旦解体して、作り直す方が良いと思ってます(笑)。
液肥を大塚ハウスに変えて、今年はトマトが沢山採れるといいですね。

duckbillさま

どうなんでしょうねえ・・・目撃者捜しもあるだろうし、
廻りへの注意の喚起しないといけないでしょうし・・・。
もしかしたら、おじいちゃんの思い過ごしだったのかも知れませんけど・・・。f(^^;)
個人情報保護とかのせいかもしれませんけど、
家を廻ったりってのもまったくありませんしねえ。

トマトは今日はちょっと元気を取り戻してるような・・・。
ま、希望的観測かも知れませんが。。。f(^^;)

お疲れ様で~す。
どうりで会社の付近に最近パトカーが・・・・

ブルーベリー凄いっすね
あの枝がこんなになってるとは・・・
実家になんちゃらベリー(多分ジューンベリー)
もあるらしいから今度切ってきましょうか?
  • [2013/03/16]
  • URL |
  • 馬の骨王momo
  • [ 編集 ]

空き巣コワイ

そのとき、、近所の白ワンコ君は吠えてくれたのかな。吠えなかったんだろうなぁ。
ううむ、交番のおまわりさんの認識は、akkyanさんが犯人なら
白ワンコが騒ぐはず→akkyanさんはシロ。と(^^;;;

  • [2013/03/16]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

馬の骨王momoさま

お疲れさま~(^o^)
え?パトカーが・・・とうとう来たか・・・ちゃうって。。。f(^^;)

どこの馬の骨、すごいっしょ?(笑)
今年はかなり期待出来そう・・・。(^o^)b

ジューンベリー・・・今検索して調べてみたら、
挿し木で増やせるらしい。(笑)
まあそのうち暇が出来て、面倒でなければ・・・。m(__)m

はっぽうさいさま

白ワンコは反対側の一段下がって見えないですからねえ。。。
さすがに犯人の特定は難しいかと・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/667-5d0c0a0e