ミニトマトの種まき 

雪国の方にはたいへん申し訳ないですが、
こちらはすっかり春になったようです。(^o^)
今日の予報は25度だって・・・。(゚o゚)!!
ま、来週はまた下がるらしいですけどね。f(^^;)

そのかわり、黄砂やらPM2.5やらが、例のC国から・・・。(涙)
案の定、PM2.5は外国の企業のせいだから、
対策は各国の企業がお金を出してやれと言ってるらしいですよ。(笑)
そりゃま、企業が出す分には、私も文句は言いませんけどね。f(^^;)

黄砂対策費とか言って、日本が渡した莫大なお金はどこに行ったんでしょうね。
日本を侵略する為の軍事費だったり、マスコミなどの工作費にと
思うのはあながち間違いではないんじゃないですかねえ・・・。

わざわざ相手にお金渡していじめて貰うなんて・・・なんか・・・変態やん。(汗)


木曜日の夜・・・すごい風が一発だけ・・・。f(^^;)
春一番はもうちょっと前に吹いたんで違うんですけど、
ドンっっと二階にいたので、家が揺れたのを感じましたよ。(゚o゚)!!
まあ、うちがボロいだけかも知れませんけど・・・。(笑)・・・(涙)

朝起きて庭を見てみたらやっぱり・・・鉢やプランターが所々に転がってました。(涙)
kyofu_130308_02.jpgkyofu_130308_01.jpg
観賞用の白菜の花が・・・。(笑)
紅菜苔の鉢も転がってましたけど、ビックリして
写真を撮る前に起こしちゃいました。(笑)
ま、普通そうですよね・・・。f(^^;)

昨年はこの時期の種まきにえらい苦労したんですよね。f(^^;)
おコタに入れたり、会社に持って行ったり。。。(笑)

でも、今年の私は違いますよぉ・・・。(^o^)b
自動温度調節機能付電気発芽装置を手に入れましたからね。。。(汗)

カミさんについて行ったバザーで見つけたんですけどね。
一目見て・・・これだ・・・と。(^0^)b

箱には電気敷毛布と書いてありましたが、私の目は欺けません。(笑)
誰にも横取りされぬうちに、200円で購入いたしました。f(^^;)

そして、去年Naomiさんにいただいたレッドミニの種と
その他の種も一緒に、230円で買ったデコポンの入ってた容器に入れて・・・。f(^^;)
tanemaki_1303_01.jpg
待つ事4日ほど・・・。
tanemaki_130227.jpg
根っこが出てきたようなので、セルトレイに移しました。
tanemaki_130306_01.jpg
むふふ・・・なんか怖いくらい順調じゃないですか・・・。(^o^)b
って実はトマト以外はまったく根も芽も出てこないんですけどね。(汗)
種が古すぎたのか・・・。_|~|○
ま、もうちょっと待ってダメだったら蒔き直せば良いか・・・。f(^^;)
tanemaki_130306_02.jpg
この日は日中18度まで上がるらしいので、窓際へ出しておきました。
redmini_w_130306.jpg
隣は去年の12株からの最後の生き残りレッドミニさんです。(汗)
なんか葉の色も復活してきましたし、花も咲いてるんですよね。f(^^;)
3個ほど実が落ちてますけど、これは種を採ろうかなと、放置中。。。(笑)

実は、正月にたてた目標のうちの一つも無事に済ませております。(^o^)b
みなさまにご指摘いただいた液肥の購入ですけども・・・。f(^^;)
ekihi_130307.jpg
なんという電光石火・・・。(笑) もちろん私にしてはですが・・・。(汗)

semireyさんに教えていただいたお店で、買っちゃいました。
送料込みってのが良いですね。f(^^;)
ただ濃縮液を作るのにちょいとジタバタしましたけど。。。(笑)

これで今年は水耕栽培もちょいとばかり期待しちゃおっかな~。f(^^;)

コメント

おぉo(^▽^)o
液肥手に入れましたね♪ しかも9号も!!
準備万端ですね(^^)
楽しみにしてます♪

semireyさま

だはは・・・買っちゃいましたよ。(^o^)
早くも年頭に立てた目標一つクリアです。(笑)
あれだけ苦労したトマトもあっさり芽が出て、ちょっと拍子抜けしました。f(^^;)

なんて偉そうに言ってますけど、
その他はまだ出てこないんですけども・・・。(汗)

>紅菜苔の鉢も転がってましたけど、ビックリして
写真を撮る前に起こしちゃいました。(笑)
ま、普通そうですよね・・・。f(^^;)

そうそう、ベランダで絵になる?事件が起こっていたら、体が勝手に動いちゃいます。
今年はレッドミニは種と購入苗の両方から育ててみるつもりです。
甘いのができるといいですね(^O^)

v-22かの国からの飛来物・・・いらない!
ただでさえ体調悪いのに!こども達のことも心配です、犬とかもw

でもこの中着々と準備してますね?エライ
うちはまだまだです
でもうちだって自作の足温器兼、発芽器があるんです
今はほかに使っているのですが・・・待っててくださいね、追いつきますよ!って無理かw

今年は一段と菜園ライフが充実しそうですね
楽しみにしています

いずみさま

動かしちゃった後で、毎回、あ・・・って思うんですけど、
あとのひな祭りで・・・。f(^^;)

レッドミニはとりあえず、去年からの生き残りを、
ペットボトルから水耕装置に植え替えてみました。f(^^;)
でも、けっこう根っこ切っちゃったけど、大丈夫かな?(汗)
ま、ダメなら次世代の若い子達も居るし・・・。(激汗)

と言いながら、新しい液肥の古いレッドミニに期待してるんですけどね。f(^^;)

葉っぱさま

ホントですよね~。(ーーメ)
私も鼻水が止まりません。(涙)
喉も痛くて咳も出てるんで、明日は病院に行ってみようかと・・・。f(^^;)

頑張ってるでしょ?(笑)
でも、次の休みにはこうしようと思ってるうちの半分も出来てないんですよ。
葉っぱさんなら私を追い越しのはあっと言う間でしょうねえ・・・。f(^^;)
良しっ・・・追い越されたら・・・付いていこうっと・・・。(笑)

レッドミニ、越冬したんですか!?凄いなぁ。
育苗の順調さと良い、これはもう、確実に
akkyanさんに水耕の神様が降臨したとお見受けいたす!(笑)

9号も入手なさったのねー(⌒-⌒)
私は使ったことがないのですが、実物栽培で良い成績が!と言うかたもいらっしゃるし、楽しみですねぇ〜〜♡

Naomiさま

せっかくNaomiさんに送っていただいたのに、
他はみんな討ち死にで・・・。m(__)m申し訳ない・・・
結局、食べた実も4ヶくらいで・・・。(笑)面目ない・・・
とっても甘かったんですけど・・・。f(^^;)
去年ケチって残してた種を今年も播いたので・・・。m(__)m

神さま、降臨しちゃってます?(笑)
ちょっと手など握って貰いたいものですが・・・。f(^^;)

9号の有る無しの差が100円だったから・・・。(笑)
お店のHPにオススメしませんと書かれてたんですけど。。。f(^^;)
モノはついでという事で・・・。(汗)
ま、ちょっとやってみますね。f(^^;)

黄砂とPM2.5がバンバン飛んだ日は、帽子&花粉防止用眼鏡&マスクと、完全防備で散策しました。
でもガラスに映った姿をみたら。限りなく怪しげなのです。
通報されなくて良かった(笑)
9号は根菜の時にお使いください。トマトには不要だと思います。

duckbillさま

いやホントに怪しげですよね。
後ろにピタッと付いてくる車をバックミラーで見たら、
サングラスにマスクの男2人が・・・きゃ~っ!(゚o゚)!!

ま、きっと私も前の車にはそう思われてるんでしょうけど・・・。(笑)

9号ってトマトには不要なんですか・・・?(゚o゚)
もう入れちゃいました。。。(汗)
ちょっと行く末を確かめましょうかね・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/665-bf5b4378