トウ立ちラッシュ 

早くももう三月・・・。
昼間がかなり長くなってきましたね。

でも北日本では大荒れの天気によって、
たくさんの被害が起きてしまったみたいです。
自然災害からは逃げられない日本なんですけど、
何もなければ儲けだと思って、早めの避難などを心がけたいです。
(言うのは易しいんだけど、これが難しいんですよね)
そしてなんとかこれ以上の被害が出ませんように。。。m(__)m

一方こちらは温度の変化が大きくなって来ました。
昼間は割と暖かいんですけど、朝晩はグッと気温が下がったりしてます。
そのせいか、ここのところ鼻がムズムズしてますけど、
これって風邪なんでしょうかねえ・・・。
ひょっとして、花粉症・・・はたまたPM2.5・・・? (゚o゚)!!
まあ風邪薬飲めば、治まるのできっと風邪でしょうけど。f(^^;)

皆様も何事もなく、普通に暮らしていけますように・・・。m(__)m


忙しい日々が続いておりまして、あまり野菜を見る事も出来ず。。。
ふと気が付くと、いろんなモノがトウ立ちし始めてました。(汗)

もっと大きくなるモンだと思ってたうちの新レギュラー、
最初に気が付いたのは空の畑(笑)のべんり菜さん・・・あれ~。f(^^;)
benrina_hati_130302_01.jpg
きれいに背伸びしております。(笑)
benrina_hati_130302_02.jpg
なんかきれいだし・・・。(笑)
これは花を見ようかな。。。出来れば種も採ってみようかなと・・・。f(^^;)

あれ・・・と言う事は・・・下のプランターのべんり菜も・・・。(汗)
benrina_130303_01.jpg
予想は的中・・・当たり前ですけども・・・。_|~|○
このプランターは全部収穫する事にしました。f(^^;)
benrina_130303_m.jpg
これはまた浅漬けにしてもらおっと・・・美味しいですもんね。(^o^)b

べんり菜は、もう一つプランターに間引いたヤツが残ってるんですけど、(汗)
一度に採っても仕方ないので、ちょっと後に廻す事にしました。f(^^;)

その代わり、次の次の浅漬けのために・・・。(笑)
benrina_130303_03.jpg
調べてみると連作障害はいちおうあるにはあるらしく、
1年くらい明けた方が良いらしいのですが、まあ大丈夫な事も多いらしい。f(^^;)
ま、モノは試しで、一度チャレンジしてみる事にしました。(^o^)b

なぜなら、葉物は白菜Jrもトウ立ちしてましてですね・・・。(汗)
鉢の空きがなく、ポットのままというのが物悲しさを増しております。f(^^;)
hakusai_jr123_130302_01.jpghakusai_jr1_130303_02.jpghakusai_jr2_130303_01.jpg
しばらく食べる物には困らないかと・・・。f(^^;)
白菜の花も、去年食べてみて美味しかったですもんね。(笑)

苗からの白菜はなんかイマイチでございます。(涙)
hakusai1_2_130303_01.jpg
巻くには巻いてくれたんですけどねえ・・・。
特にずっと不織布を被せてた右の方・・・色白でしょ?(゚.☆)ばきっ!
ずっと被せてたのは失敗だと、この実験でハッキリしました。(笑) 実験だったのか・・・

どちらも巻きが甘くて、根元もグラグラしてます。f(^^;)
はたして収穫まで辿り着くんでしょうか・・・。(汗)

実はセニョールさんちの居候、紅菜苔も花が付きだしてます。
kohsaitai_130303_01.jpg
これもそろそろ収穫でしょうか?

そういえば・・・衛生キャップに納まらなくなってた大根。(゚o゚)はっ!!
daikon02_120303_01.jpg
あけてみたら、まだトウ立ちはしてなくて、大丈夫でした。(^o^)b
daikon02_120303_02.jpg
なかなかきれいな大根葉が・・・これもそろそろ食べ頃ですよね。(^o^)
これは上手くいきました。\(^o^)/

ずっと花が付かなくて、ハラハラしていたムスカリさん。
ポスト上緑地(笑)で、いつの間にか・・・・。
muscari_130303_01.jpg
鉢植えの方もちょいと遅れて・・・。
muscari_hati_130302_01.jpg
こんな感じだったから、気が付かなかったのかなあ・・・。(汗)

やっぱり確実に春は近づいてますね。(^o^)b

コメント

うちはベランダの寒暖マジックにだまされたアブラナ科が年明けからトウダチを始めちゃいましたが、普通は今ですよね。
白菜はどちらも中身がつまってそうで、うらやましいです。
白い菜なんだから、不織布のほうも、大成功ですよー。
大根葉も虫食いが全然なくて、きれいだし。
名残惜しいけれど、春のお味を楽しんでくださいね(^-^)

いずみさま

改めて写真を見てみたら良さそうに見えますねえ。f(^^;)
でも、触ってみると緩い感じなんです。(涙)
大成功なら嬉しいんですけどねえ・・・。f(^^;)

大根葉は良い感じだと思います。(汗)
大根葉好きな私にとって、これはとても嬉しいです。f(^^;)

トウ立ちラッシュって(・_・;

ビジネスネタかと、一瞬背筋が凍った(^◇^;)
ふと気が付くと、いろんなヤツがトウ立ちし始めてましたと、
大ナタを振るう、勤め先社長の姿が脳裏をよぎりました(;´Д`A
花粉症の症状、くしゃみ鼻水その他、風邪薬で軽減します、、、、、^^;
鼻のムズムズ、鼻をテイッシュで掃除してムズムズが悪化する様なら、
ほぼ花粉症確定かと、、~_~; お大事に(^_^;)

  • [2013/03/09]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

あらまそうなの?f(^^;)
んじゃ花粉症なんですかねえ・・・よくわかりませんが・・・。(汗)
そういえば去年も春先はこんな感じだったですねえ。(汗)
ただ鈍いだけなのかも・・・? f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/663-39a1d5ee