べんり菜の成長 

スキーツアーの出発まで1週間を切りました。
最終調整のつもりで、いつもの痛くもないボキボキも鳴らさない
あの整体に行ってきたんですけどね。

なんとホークスのゴールデンルーキーが通ってたところは
私が通ってる整体だったんですよ。(゚o゚)!!
契約更改の時に、宿舎からタクシー代が1万円掛かるから
車を持たせろと要求してたのはココのせいだったのか。。。(笑) せいって・・・

私は知らなかったんですけど、待合室に写真が飾ってあったので、
カミさんが訊いたら、そうだったらしいです。
とても高校出たてとは思えないほどしっかりしてたそうな。。。f(^^;)

松田選手も来てたらしいですけど、そういう選手たちが来てるとなんか安心。(笑)
私も最終調整なので、念入りにマッサージして貰いました。f(^^;)

良しっ・・・今年も良い調子で滑れそうな気がしてきました。(^o^)b

では久しぶりに葉物の状況をば・・・。f(^^;)
まずは「べんり菜」です。
お隣さんから、正体不明の葉物をお裾分けしていただいて、
とても美味しかったので、名前を尋ねてもらい、
「たぶんべんり菜だっただろう」と・・・。f(^^;)

私にしては珍しくすぐに種を買いに行ったほどの期待の星。(笑)
セニョールさんがエースで4番の主将ならば、
べんり菜は、ゴールデンルーキーってところでしょうか?f(^^;)
故障しないように、大事に育てなければ・・・。(笑)

そういう訳で寒くなってから種を播いたから、
普段はネットの上にビニールを掛けてます。
benrina_130120_01.jpg
おかげでちょいと成長してるみたい・・・。(^o^)
benrina_130120_02.jpg
これは順調と言っても良いんでしょうか?f(^^;)

ちょっと混み合い過ぎたところを間引きました。
benrina_hati_130120_01.jpg
ウチの場合は他の鉢に引っ越しちゃうのを間引きと言います。(汗)

ベランダの大型ネットの中が寂しいのでそちらに・・・。f(^^;)
benrina_hati_130120_02.jpg
サニーレタスさんと相部屋をお願いしました。(笑)
サニーレタスもどこかに移さないと・・・。(汗)

間引くと言えば、最初に間引いて、北の畑(笑)へ行ってたモノ達。
benrina02_130120_01.jpg
やっぱり、日照時間も短く寒かったんでしょうか・・・。
かなり成長が遅れてます。_|~|○
ピーマン系が撤収したので、跡地に場所を移す事にしました。

再チャレンジ中の白菜ですが、ちょいと不安な状況です。f(^^;)
hakusai_02_130120_01.jpg
今年は去年と違って、巻はじめてはいるんですけど、
時期が遅かったんでしょうかねえ・・・。
成長してるんだろうか・・・。f(^^;)

去年自家採取したジュニアたちも、方々に散らばっておりますが、
hakusai_jr12_121223.jpghakusai_jr34_121223.jpghakusai_jr567__121223_01.jpg
どれもなかなか大きくはなってくれないようです。f(^^;)

まあ、ダメ元ではあるんですけど、なんとか大きくなって、
hakusai_121111_01.jpg
このように樽の中に収まっていただきたいものですが・・・。f(^^;)
ま、花だけでも良いんですけどね・・・花だけでも・・・。(笑)

コメント

べんり菜は遅まきなのに良くそこまで育ちましたね、すご~い*:・( ̄∀ ̄)・:* 
もはや間引きというより、収穫適期じゃないですか?
余り大きくするより、柔らかい今が最も美味しいと思いますけどね(*^_^*)
これを見たら私も葉っぱものを何か播いてみようかなと思いました♪
(真似をしても駄目なものは駄目というのは、ブロコで学習した筈なんですけどね)

サニーレタス、ビニールハウスの中で上手く育っていますね♪
私もミニ温室に入れて成功しています♪
レタスはこの時期はやはり温室が良いのだな、と再確認できました♪

遅れた白菜、うちにもありますが、ある程度巻いてはきたものの、
似たような感じで、ふわふわしてます d(-。-;)/
でも、だめなら菜の花用にすれば良いですもんね(^o^)ノ

あと○日のカウントダウン始まってますね、、、、
体調万全に整えて、ごーぢぁすなツアーを存分に楽しんで来て下さい♪

tatさま

> もはや間引きというより、収穫適期じゃないですか?
ですかねえ・・・。(・_・?)
でもお隣さんからいただいたのはもっと大きかったし・・・。f(^^;)
確かに今は柔らかそうだし・・・美味しそうだし。。。(笑)
少し採ってみれば良いのか・・・。f(^^;)

サニーレタスは、温室とまではいえない場所なんですけど、
ベランダの方が庭よりも陽当たりが良いからですかね。(^o^)

白菜ジュニア達は菜の花で良いんですけど、巻掛けはですねえ。。。f(^^;)
やっぱり普通に巻いてもらいたいのです。(笑)今年こそは・・・

ごーぢぁすなツアーは、ホテルだけがごーぢぁすだったりして・・・。(笑)
いや、その分だけびんぼーツアーになったりして・・・。(涙)

あ~~~!!
葉っぱだぁ~(^^♪
我が家ではうまくいかない葉野菜♪イイナー
べんり菜ってチンゲンサイみたいですね(^^)

semireyさま

小松菜と青梗菜のハーフらしいですよ。f(^^;)

んで、たった今、知ったんですけど、
株間を広くすれば、青梗菜のような大株に育ち、
狭くすれば小松菜のようにスマートに育つって・・・。(汗)
ほんじゃあ、間引きながら食べたら、残った株は大きくなるのかな?f(^^;)
ホントにべんり菜ですねえ。。。(笑)
今度試してみよっと。。。f(^^;)

行ってらっさ~い(^o^)/

いよいよ、そんな季節になったですね(^_^;)。
くれぐれもお怪我なさいませんようにm(__)m。

さて、武田くんの馴染みの整体に行かれているとは…
でも考えたら、彼あたりでもパンピーの我々からしたら
相当なお給料貰ってるんだろうから、タクシー代のこと
を言うのは正直いかがなものかと…f(^^;)。
自分の体に投資するのはプロとして当然ちゃ当然だしねぇ(笑)。

ではでは、お気をつけて~(^o^)/
  • [2013/01/23]
  • URL |
  • 辺境マスゴミ
  • [ 編集 ]

「私も最終調整なので、念入りにマッサージして貰いました。f(^^;)」
で、吹きました(笑)
でも、1年待った、お楽しみですもんね〜♪
万全な体調で、行ってらっしゃいませね (*^-^*)

akkyanさんのとこは、葉物が随分と綺麗に育ってますねぇ!
ま、我が家は育て方が悪いんじゃなくて、ヒヨドリに皆、食べられちゃったからだもん!私のせいじゃないもん!!と
言い訳しておけますが(笑)寂しいもんでございますー(TωT)

今日、かじられたアブラナ科諸々を、大事に温室にしまってみました(笑)
我ながら、切ない悪あがき。
私も菜の花狙いに切り替えようかな。orz...

辺境マスゴミさま

ホントにそうですよね。私もそう思います。
けど、西戸崎からだからまあけっこうなタクシー代にはなりますね。f(^^;)
おかげで福岡の経済も潤うってもんですね。(笑)

整体の先生はちょっと複雑かなあ。。。
治療費がタクシー代の1/5程度って事に・・・。f(^^;)
それとも特別に高く貰ってるのかなあ?(笑)

> ではでは、お気をつけて~(^o^)/
ありがとうございます。m(__)m
あとは、旅行保険と駐車場の予約をしなくちゃ・・・。(^o^)

Naomiさま

あは。。。でもホントに1年待ってましたからね。f(^^;)
ありがとうございます。おかげで体調は万全です。(笑)

うちは、ネットの上にビニールも掛かってますから、
さすがに鳥も手出しは出来ないでしょうねえ。f(^^;)

白菜ジュニアたちはわりと外に出てますけど、
うちのような小さな庭には鳥は来ないみたいですね。f(^^;)
近所の大きな菜園がご贔屓のようです。(笑)・・・(涙)

花狙いは気楽で良いですよぉ。。。(^o^)/~~どうぞこちらへ・・・って(汗)

お気をつけて

思い残す事無き様に楽しんで、無事に帰ってきてください。
ニュース速報が流れる様な事件事故が起きませんように。
  • [2013/01/27]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

ありがとうございます。f(^^;)
行きの飛行機さえちゃんと飛んでくれれば、
あとはなんとかなるでしょうからオッケーです。(笑)
去年は帰りの飛行機がストップしちゃったけど、帰りなら許します。f(^^;)

もう去年の暮れから、朝も晩も気がついたらいつでも、
神様、仏様、ご先祖様にお願いしますから、きっと大丈夫だと思います。(^o^)b

綺麗に育ってますね
ワサワサと元気な集団がっ!
素晴らしいです
この時期はやはり、ネット&ビニールですね
温室があればさらにGood・・・うらやましいな~

アブラナ科は遠慮なく温度をあげられますが、レタス類はとう立ちしちゃって、いまひとつです
でも放置してると大きくならないし・・・悩みますね

整体関係は、やはりスポーツ人が通っているところが効果あります
お年寄りだけ相手にしているところは、治らなくて当たり前って感じでw
いよいよですね
なんだかこちらもワクワクしてきましたw

葉っぱさま

べんり菜・・・実はtatさんの言葉に負けて(笑)、
出発前に少しだけ間引いて食べちゃいました。f(^^;)
それが美味しかったんですよ。(^o^)
なんであまり作ってる人居ないんでしょ?f(^^;)
近々べんり菜についてはアップする予定です。(^o^)

整体は、やっぱり信用が大事ですよねえ。f(^^;)
私も今回最後まで膝が持ってくれたのが、嬉しかったです。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/650-10cc17a7