べんり菜の間引き 

この前、区役所をのぞいたら、期日前投票がもう始まってるんですね。
立候補者がどんな人なのか、もう判ってるんですかねえ。f(^^;)

今回はたくさんの政党が出てきましたけどねえ・・・。
区分けとしては、あまり変わり映えがしませんね。(汗)

まずドロ船から逃げ出した人たちか、ドロ船に残ってる人たちか。。。f(^^;)
まあでも、このグループは中身が一緒ですからねえ。
「弱い者の味方」に見せかけての「狡い者の味方」なんですもんね。
パッケージが変わったからといって中身が変わる訳無いし。(涙)

つう事は、私にとっては選択肢が無い・・・。_|~|○
不本意ながら、「強い者の味方」しか選べないのか・・・。(涙)

だって「強い者」が得をすれば、一般ピーポーにもそのうちいつか
多少のおこぼれが廻ってくるかもしれないけど、
「狡い者」が得をしても、一般ピーポーには何の得も無いばかりか、
ただただ不条理に、腹が立つだけですからねえ。f(^^;)

完全に一致する政党なんてあるワケがないんですけど、
なんかちょっと寂しいなあ・・・。(涙)
せめてもう一つか二つくらいは選択肢が欲しいんですけど・・・。_|~|○


ただ今、私一番の注目株、べんり菜です。
benrina_121202_01.jpg
寒さの中、順調に発芽してくれました。(^o^)

暖かい時期だったら、一月ちょっとで収穫出来るんでしょうけど、
私が蒔いたのは11月11日・・・。
一月じゃとても無理ですよね。f(^^;)

が、この後待ってるのが、ビンボーハートの持ち主である、
私のもっとも苦手とする間引き・・・。_|~|○
苦手なんですけど、やらないわけにもいかないんですよね。
仕方ないので、思い切って間引いてみました。f(^^;)
benrina_121202_02.jpg
とぅりゃ~っ!!o(^o^)/
私だって、やる時はやるのだ。。。f(^^;) やらない時はやらないけど・・・(汗)

ほんでもって、これまで冷たい風除けの緊急措置として
プランターの廻りを蒔いてただけのビニール。。。
benrina_121123.jpg
上は全面開放だったんですけど、寒波が来る前に改修作業。f(^^;)
benrina_121204.jpg
上と横には所々穴を開けてます。f(^^;)
これで、寒さ対策も万全ですよね。(^o^)b

さらに、今後の為の実験用に、北の畑(笑)にもべんり菜を設置。。。
benrina2_121202_01.jpg
日照が少ない状態でも大丈夫か・・・確認してみる事にしました・・・あれ?f(^^;)
あはは・・・そうなのです。間引いたヤツをこっちに・・・。(笑)
だって・・・もったいないし。。。(汗)

先日改修した防虫ネットに、ビニールをあしらってみました。
benrina2_121202_02.jpg
ちょっとビニールの長さが足りませんけど・・・。_|~|○
背中側はブロックだし・・・ま、実験ですからぁ・・・。(笑)

先日、一番好きな果物だと気が付いた柿。f(^^;)
kaki_121202.jpg
産直のお店で12個入って420円でした。\(^o^)/
これがまあ甘くて美味しい事・・・。f(^^;)
二番目にランクを落としたミカンと共に、毎日ちょっと食べ過ぎ・・・。(汗)
そろそろ時期も終わっちゃいそうで怖いです。(笑)

コメント

今回東京は、都知事選もあるので、
そりゃぁもう頭が痛いのですが、私も期日前投票をしないといけないんです。
もう、すんごい悩む〜〜〜〜(ーー;)

小さな菜っ葉類も、大分生長がスローになってきましたねぇ。
ウチの山東菜も、お雑煮には間に合わないや。(笑)
今年は朝晩の冷え込みがきついっぽいので、
私もビニールカーテンだけじゃなく、個別にビニールしようかなぁ…と思案中デス。
保温で少しでも、早く育ってくれると良いんだけどなぁ…。

あら~~~♪
akkyanさんと同じ考えしてましたぁ(*^_^*)
私も間引いた葉っぱは別場所に移植しよーって(笑)
でもね、まだ葉っぱ系うまくいかないんです(T_T)
ひどく徒長(双葉状態で5cm)しちゃってバタバタ倒れて溶けちゃう(T_T)
室内がいけないのかなぁ?
また蒔き直しです。もう何回目だろう?orz

Naomiさま

そうでしたね~都は大変ですね~。
知事が国政へ行っちゃったから・・・。f(^^;)
まあ国政の政治家があの体たらくですからねえ・・・
知事達もいける気がしちゃうんだろうけど。。。(笑)
もちょっと、知事職も極めて欲しかったですよね。f(^^;)

ホントにスローモーです。f(^^;)
ここんとこ温度も風も強くて・・・。(゚o゚)

まあもっと早く種を蒔けば良かったんですけども・・・。(汗)
べんり菜・・・早く食べて確認したいんですけどねえ。f(^^;)

semireyさま

あはは・・・やっぱり・・・? f(^^;)
なんかもったいないですもんねえ。(笑)
もしかしたら、残さなくちゃいけない方の根を傷めるとかいうのが
あるのかも知れないけど、そこは気をつけるとして・・・。(汗)

うちも徒長が激しいです。(涙)
やっぱり室内だからですかねえ。。。_|~|○
芽が出たら、なるべく早く外に出そうとは思ってるんですけど、
こんなに寒いと大丈夫かなと・・・思っちゃうんですよね。(汗)
で、気が付くと伸びてる・・・。f(^^;)

上手いことを言いますねぇ(笑)
ほんと「強いものの味方」の方は、ひどいなりにも最低のルールがあったけれど、「狡い者の味方」の方は何でもありでした。
まずいことは情報公開をしないし、必ず他党のせいにするし、殆ど噓ばかりだし。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
選ぼうと思うと選択肢がないけれど、今回は落としてやる選挙と思っています。

間引きって難しいですよね。
私も超苦手なので、それは家内の役目にしています(笑)

duckbillさま

私はちょい左なんで、ホントに弱い者の味方なら応援するんですけどね。(涙)
狡い者の味方と比べたら、弱肉強食の方がまだマシですもん。(涙)

> 選ぼうと思うと選択肢がないけれど、今回は落としてやる選挙と思っています。
いやいや、duckbillさんの方がうまいです。d(^o^)
なるほど・・・落としてやる選挙ですか。。。言い得て妙ですね。f(^^;)
やっぱり、こんな事したら、こういう目に遭うんだよと・・・。(笑)
ホントに・・・いい歳して・・・子供か・・・。_|~|○
んじゃ~私も落としてやろうっと。。。(笑)

私は種まきも下手くそなんで、間引きはホントに苦手です。f(^^;)
みんなやっと発芽したのに・・・って思うと不憫で・・・。(笑)

うちのカミさんは極右なんで、バッサリいっちゃうと思いますけど。。。(汗)
ま、なるべく野菜には関わらずに居てもらってます・・・。f(^^;)

>「弱い者の味方」に見せかけての「狡い者の味方」
ほんと、うまい(^-^)//""ぱちぱち
声の小さい普通の人を、政治も、企業も大事にしてほしいものです。
akkyanさんと、同じように悩みながらも期日前投票に行ってきました。
うちは投票所が遠いんですが、期日前は近所ですいてるんだもの(^-^;
今のほうがましだった、と思わないですみますように。
間引いてもったいないついでに、1本でペットボトル豪邸に住まわせてる葉物もあるんですが、密植組より育ちが早いです。
狭いと狭いなりに育ってくれて、そのよさもあるんですが、両方試してみると楽しいですよ(^-^)。

いずみさま

ご賛同していただけて嬉しいです。(^o^)
でもお茶碗持つ方の政党って、みんなそんな感じなんですもん。。。(涙)
真面目に生きてるのに上手くいかない人の為なら良いんですけど、
とてもそういう風には見えないんですよね。

もう投票行かれたんですね。お疲れさまです。m(__)m
カミさんはもう完全に決まってるんですけど、(笑)
私はまだひとつふたつ引っ掛かる事もありまして・・・、
最後まで悩んで投票するつもりです。f(^^;)

ペットボトル豪邸・・・なるほど、そうか・・・その手もありますね。(^o^)b
今度試させていただきます。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/636-dc4e1f82