着想5年、工期3年、ついに・・・。 

ついにこの日曜日に竣工です。\(^o^)/
何がってセキュリティを兼ねた安全対策工事なんですが・・・。

九州の日没は他の地域に比べると遅いのですが、
さすがにこの季節になると日一日と日暮れが早くなってまいります。

玄関の鍵穴がなかなか見えづらくてねえ。
玄関にセンサーライトを取り付けようかなと思ったのが5年前。
ホームセンターで980円のヤツを見つけ、買ったのが3年前。
いや~長かった。。。(汗)

問題は、電源だったんですけど、屋外のコンセントは当然ながら
1階にしか無かったんですよ。
センサーライトには1.5m位しかコードは付いてないし。

んで、2階のバルコニーまで何とか電源を持ってこないといけない。
つー事で、北側1階の防水コンセントからバルコニーまで
1階の屋根を廻して持って行くと20m位居るんですね。

近くのホームセンターに買いに行くんですが、
これがまた微妙な値段で・・・。f(^^;)
ネットで買うと安いんですが、送料がかかるし、面倒臭い。
あとどのコードが適切かってのも不安だし。。。

どうするべか・・・もうちょっと考えてみよ・・・と・・・。(激涙)
ま、おもにこれが工期の掛かった理由なんですが・・・。(笑)

結局、会社の若い衆に「電気屋さんに売ってくれ」頼んで貰う事にした。
これが正解でした。
50mもタダで貰ってきてくれて・・・。f(^^;)
若い衆&電気屋さん、ありがと~~。m(__)m

んで、防水プラグやら防水コネクターボデー をホームセンターで買って、
やっと本日、無事に竣工の日を迎える事が出来ました。\(^o^)/

しかしホントに便利になりましたねえ。
これで防犯にもなるし、夜帰って鍵穴を捜さなくて済むし。

日没を待って最終テストも無事済んで、カミさんの一言。
「勝手口にも付けたら防犯も完璧ね?」 ・・・え・・・?_| ̄|O

コメント

セキュリティ

鍵穴が見えづらいくらいに暗いとこわいですよね。
2階のバルコニーまで電源が来たのなら、
次はクリスマス・デコレーションの構想ですね(^^)

勝手口・・・日没後は閉鎖しましょう(^^;
  • [2008/09/29]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

ク、クリスマス・デコレーション・・・!?
なんで自分の誕生日の為にそんな作業を・・・ヤだ。(笑)
ま、カミさんは1分点いてるだけでももったいないって言うくらいだから、
その心配は杞憂だと思われ・・・。f(^^;)

まあ勝手口は防犯よりも防猫対策として・・・。(笑)

技術は進んで・・?!

今日、ホームセンターで見てしまった。
昼間ソーラー充電して暗くなったら6時間庭を照らしてくれるライトがなんと!・・・・ 598円・・・でした(((((^^;;;
  • [2008/09/30]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

な、な、なんですとー!?
近くのホームセンターで日曜日見た時は、8,000円弱だったです。
私の住んでる地域はジンバブエですか? 韓国ですか?(汗)
それ欲しいです。。。勝手口の工事が楽になるし・・・。f(^^;)

あ、・・・それってたぶんセンサー無しのヤツっすね。
お願いそうだと言って・・・。(笑)

たぶんそうかも(^^;
人間を検知する機能はないものと思われます。。
お日さまがちゃんとあたる方向に向けて、
地面に突き刺しておくヤツ(笑)
点灯継続能力は昼間の天気次第か(爆)
  • [2008/10/02]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

あ、それ…

我が邸宅(?)も導入を検討しちょりますf(^^;)。
先々週近所の島忠ホームセンターで見たら、やっぱり
7~8千円してましたねぇ。それはソーラーでしかも
センサー付いてるやつでした。
実家の駐車スペースで付けてますけど、あっしも便利そうで良いなぁって思ってたところでしたA^^;。
  • [2008/10/02]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

八さん>良かった・・・。でも598は安いなあ・・・。
まあ明かりが点いてるのがわかる程度なんでしょうねえ。
庭を眺める風習のない我が家にはあまり必要ないか・・・。f(^^;)

スピゴンさん>便利ですよぉ。(^o^)
ソーラーなら電気代よりも電気工事しなくて良いのがメリットなんですが、
あまりに値段の差が・・・。(涙)
補助は出ないのか、補助は・・・。(笑)

お邪魔しました(^^)

こんにちは。
今日も現場で、一日PCを覗いています。。
仕事のしながら見させていただきました。
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。またよらせてください!

ようこそこんな辺境の地まで。。。m(__)m
あまり更新されないトコロですが・・・。(汗)
良かったらまたお立ち寄り下さいませ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/63-3cad8e5c