防虫ネットinセニョール 

台風17号は、沖縄から北海道まで、日本を縦断していきましたが、
私の所は、幸いにもコースから外れていただいたおかげで、
雨もちょこっと、風はほとんど吹かず・・・おかげで日曜日の
Y姉さん夫妻の納骨も滞りなく済ませる事が出来ました。(^o^)b
みなさまの所は大丈夫でしたでしょうか・・・?

この国は、ずっとこういう災害の起こる国で、ご先祖さまたちも、
たぶん子孫たちも、こういう災害を乗り越えていく宿命なんでしょうね。
そして、その都度、強くなって来たんでしょうねえ。

今回、慣れてるはずの沖縄や奄美の方たちが、怖いと言ってましたので
かなりの強い台風だったと思います。(゚o゚)

ドアで指を挟まれた事故や、外でのお年寄りの事故が
数件あったと思いますが、
買い物は前日までに済ませて外を出歩かないとか、
ドアからの出入りは避けるとか、これからの教訓にしたいですね。
南の海上では、すでに台風19号が・・・。(゚o゚)


日曜日の納骨は飯塚市のお寺で、10時から。
終わった後、飯塚市役所近くのお店で、食事をいただいて
昼過ぎには、帰る事になりました。
食事は、普通の民家のお店でとてもおいしかったです。f(^^;)

帰り道、ちょっと寄り道して、福岡にない大きなHCを覗いてみる事に。
以前使ってた液体肥料が欲しかったんですけど、やっぱり無かった。
潰れたのかな。。。(汗)
でもうちの近くのでは売ってなかった、スティックセニョールさんが・・・。
苗を6株買って帰りました。(^o^)b 行ってみて良かった・・・

だって、うちの自家採取したセニョールさんはこんな状態だもの。。。_|~|○
stick_jr_120930_01.jpg
う~む・・・下手くそ。。。(激涙)

急遽、苗を買ってきたけど、鉢とか土とかまるで準備出来てないし。(汗)
いつものプランターはよそで使い廻してたり、
去年のセニョールがそのままだったり。。。(笑)
stick_old_120930_01.jpgstick_old_120930_02.jpgstick_old_120930_03.jpg
ちなみに花蕾は1つも付きませんでした。f(^^;)

では、我が家ではゴールデンルーキーと呼ばれた頃より、
エースで4番でキャプテンのセニョールさんです。
stick012_121001_01.jpgstick03_121001_01.jpg
ちなみにホークスのキャプテンは、今季限りで引退する小久保選手ですけど、
昨夜は広いドームでHRを連発・・・。m(__)m 凄かった・・・。

いつものように、防虫ネットの中に鎮座していただくんですけど、
今年はしばらくの間、間借り人が・・・。(笑)

まずセニョール1号と間借り人です。f(^^;)
stick01_121001_02.jpg
次にセニョール2号と間借り人。。。f(^^;)
stick02_121001_01.jpg
そして、3号と間借り人なんですけど、防虫ネットと洗濯ネットの間が・・・。
針と糸を持ってきて、緊急修理工事です。f(^^;)
stick03_121001_02.jpg
縫い目がきちゃないですけど、まあ虫が入らなければ良いんです。(笑)
stick03_121001_03.jpg
という事で、1号~3号まで定植完了です。(^o^)b
この後は随時、鉢が空き次第、間借り人も独立させる所存です。f(^^;)

この後、ワケギが生長してきたので、収穫することにしました。
wakegi_120930_01.jpgwakegi_120930_02.jpg
一度に採ってもなんなんで、今回は一鉢だけ・・・。
wakegi_120930_m.jpgう~ん・・・良い香りと程よい辛味・・・。(^o^)
でも、最初に植えたプランターは追い越されちゃったなあ。。。f(^^;)

今年は同僚くんが実家の稲刈りに行けなかったので、諦めてたワラ。。。
wara_120928_01.jpg
いただきました。\(^o^)/
しかも去年よりもきれいだし・・・。(笑)
あとはこれで遊べる時間が取れるかだな・・・。f(^^;)

ラストはポストの上に咲く季節外れのラベンダーの花です。
lavender_post_121001_01.jpglavender_post_121001_02.jpg
咲いちゃいました。(^o^)
ここのラベンダーだけです。f(^^;)
なんでなんでしょうねえ・・・。(・_・?)

コメント

台風の影響、福岡はあまり感じませんでしたね~
今回は日本を縦断コース、
これで東北や北海道にも秋がやってくるかな?!
Y姉さん夫妻の納骨、
無事に済まされたようで良かったです^^

スティックセニョールさん、
今年も豊作ですかな?
わが家は・・・ もう野菜は作りません(>_<)
でも博多駅のローズガーデンフェアで
薔薇はお迎えしました♪
枯らさないようにしよう・・・

すももママさま

ありがとうございます。m(__)m
しばらくは法事も無くなるのでちょっとホッとしました。(汗)
お通夜はとても悲しかったですけど、それ以降は儀式ですもんねえ。(激汗)
ま、親戚が集まる事って、こんな時しか無いですからね。f(^^;)

最近は福岡は微妙に外れてるので、台風に対する気の緩みが怖いですね。
いつまでもこんなラッキーは続かないと思わないと。。。f(^^;)

セニョールさんは、何よりも美味しくて・・・。f(^^;)
どうしても豊作であって欲しいです。(笑)

野菜は私も失敗が多いですけどね。f(^^;)
ま、出来るヤツからボチボチと・・・。(笑)

薔薇は・・・お向かいの家の薔薇が
うちに向かって咲いてるから、それで良いかな・・・。f(^^;)

>> そして、その都度、強くなって来たんでしょうねえ。

うーん、深い!
去年、大雨で田んぼを流された、新潟の稲作師匠も
お見舞い申し上げたら「大変だけどさー、自然が相手じゃ、いくら俺でも太刀打ちできん。」と笑っておられて、その強さにビックリでしたよ。

ウチのブロッコリー苗も、どうも調子が上がらず、
今年は苗を買わないとダメっぽいです。(ーー;)
そろそろ植付けないと、マズイですよね〜、気持ちばかり焦るなぁ…。

我が家はこれからスティックセニョール種蒔きです。
HCで苗買おうかと思ったりもしたんですが、普通のブロッコリー苗しかないし。
せっかく頂いた種があるし(^^)

akkyanさんの手作り防虫ネット素敵♪
色々工夫されてるのですね(*^_^*)
私も作ろう作ろうと思っては面倒だな~と(^_^;)
チビたちに邪魔されるのがオチだし(笑)
ずっと生地ほったらかしのままです。

Naomiさま

あはは・・・やっぱり災害も何もなかったら、
工夫も何もなく、ぼぉ~っと暮らしてしまいますもんねえ。(笑)
それでなくても私なんてぼぉ~っと暮らしてるのに・・・。f(^^;)

日本人って、その師匠さんみたいな諦めの良さってありますよね。
これも自然が培っていったんじゃないですかねえ・・・。

忙しくて、なかなかいろんな事に手がつけられないんです。(涙)
いちおう種は蒔いたんですけど、自家採種したヤツだから
どんなセニョールさんになるかわからないですからねえ。f(^^;)
で、苗を探してたんですけど、うちの近所では売ってなかったんですよ。
うちの冬の定番ですからねえ・・・売ってて良かった・・・。f(^^;)

semireyさま

うちは初めて種から育てたのが景品で貰った
セニョールさんで、発芽率は100%だったんですよ。
だからホントは種から育てたいんですけどねえ。f(^^;)

そちらだとこれからでも良いんですね。
いや~やっぱり日本は広いっすね・・・。(^o^)b

防虫ネットを作りたくて、ミシンを憶えたんです。(汗)
でもやっぱりネットがあると安心ですし。f(^^;)
憶えたら、面白くて・・・。(笑)
いろいろ作りたいんですけど・・・。f(^^;)

間借り人かわいい!
ネットの中で一人でいるより楽しくていいかも(^^)
あと、防虫ネットの縫い目にやられました(≧∇≦)
(私は編み物をするのですが、網目が揃ってないのが手編みの良さなの!っていつも言ってます(^^;)、、、ま、それはおいといてf(^^;)こういうのグッときますデス(≧∇≦))

手作りポストの上に季節外れのラベンダーが咲いて、小さな緑色の虫もひょっこり参加してて、ちょっとした病み上がりになんだか癒されました(^^)。
すてきな写真ありがとうございました(^^)。
  • [2012/10/04]
  • URL |
  • メルヘン街道
  • [ 編集 ]

メルヘン街道さま

ありがとうございます。m(__)m
不況のせいで、昨日から間借り人が増えてます。(笑)
室内に置いてたセニョールさんと白菜さんもこちらに・・・。f(^^;)

縫い目は、虫さえ入らなければ良いんですもんね~。(笑)
なんちゃって~ホントは、これが今の私の精一杯です。f(^^;)

おや・・・風邪でもひかれてましたか?
会社でもあちらこちらで咳が・・・。(゚o゚)
流行ってるのかな・・・お大事になされて下さいませ。m(__)m

今頃ラベンダーが咲くのって変ですよねえ。。。
私のようなトンチンカンなラベンダーなのかな?(笑)
緑の虫は、よくわかりましたね~。
撮影が終わるとあっという間に居なくなってました。f(^^;)

そうですよねぇ・・・スティックセニョールは定植する時期ですよね・・・

ε-(ーдー)ハァ まだ定植するようなサイズに育ってないんだよなあ。
ま、出遅れたんだから仕方ないわね。
なんとかなるでしょ(立ち直りというか、開き直り早っ:笑)

FOXさま

そうだそうだ~なんとかなるはず・・・。f(^^;)
うちもまだ小さなセニョールさんが・・・。(笑)

彼らはきっとカレンダー見てないはずです。。。(汗)
もうちょっと蒔いとこっかな・・・。(笑)

はじめまして。
コメントデビューです(^^)
いつも読み逃げばかりで、ごめんなさい。
自家製のセニュール、カリフラワー、共に徒長させてしまって断念しました。
何度も苗に手を出しそうになりましたが、予定の場所を、使い込んでしまったので、耐えてます(^-^;
うちで豊作なのは辛い唐辛子くらいなので、私もエースで4番といえるお野菜を早く見つけたいです。
>彼らはきっとカレンダー見てないはずです。。。(汗)
そうですね!
この暑さでは、まだ夏だと思っているかも。
出遅れでまきなおしの冬野菜は、まだ双葉ばかりなので、今のうちに育ってほしいです^^。

いずみさま

はじめまして。ようこそ、辺境の地へ・・・。m(__)m
こちらこそ、お邪魔はさせていただいてたんですけども・・・。(汗)
最初に書込むタイミングを逃しちゃうと、なかなか書き込めなくて・・・。(激汗)

うちのセニョールさんも徒長気味ですが、白菜ほどではないです。
たぶん白菜は蒔き直しでしょうし、これから蒔いても結球しないんでしょうけど・・・。f(^^;)
良いんですもんね・・・別に売り物にするワケじゃなし。(笑)

まあエースで4番たって、うちのチームの目標は
地区予選1回戦突破の弱小チームですからねえ。(笑)

こんなところですけど、良かったら遊びに来て下さいませ。m(__)m

v-22今年は台風も怖いけれど竜巻なんてのがあちらこちらに出没・・・怖いです
予定もなくいきなり現れるんですよね
なぜかアメリカ並みに?

スティックさんとネット、親近感が大ありでございますw
うちは少し鉢を買い増ししたので、なんとか植え付けできました
でも4株です・・・負けてるな~
本当はもっと作りたいんですが

今年はほかの者の種まきができなかったので、売っていたら増やしちゃおうかな

葉っぱさま

> 今年は台風も怖いけれど竜巻なんてのがあちらこちらに出没・・・怖いです
新潟のは、すごかったですね。
日本ではそれほど大きな被害を受けたりとか、
頻度だって少ないので、これに当たったら諦める事にします。f(^^;)
心配するのも疲れますしねえ・・・。(笑)

> スティックさんとネット、親近感が大ありでございますw
ですねえ・・・。(^o^)
うちでは柔らかいうちは、葉も食べちゃいますから、
葉もきれいな状態を保ちたいですし・・・。f(^^;)

> 今年はほかの者の種まきができなかったので、売っていたら増やしちゃおうかな
なんか6株するのが決まりみたいになっちゃってて・・・。
何も考えずに、6株買っちゃいました。(笑)
いや、でもあの間借り人がなんとかなれば・・・もう少し増えるんですけど。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/616-5584e741