トマトの現状 

やっと9/23、カミさんが自転車を買ってくれました。f(^^;)
カミさんの自転車があちこち不良だらけで、すぐに買い直せば良いのに、
しばらく私の自転車をカミさんの通勤に使ってたんですけどね。
ま、元々カミさんのお下がりだったわけですが・・・。f(^^;)

もうちょっと、もうちょっとと延ばしてきたんですけど、
その私の自転車もタイヤがめくれてきて限界に・・・。f(^^;)
いつパンクしてもおかしく無い事に夕方になって気が付きました。(汗)

来週は土曜日休みじゃないし、日曜日は納骨だし・・・。
あと2週間の間、保つか・・・保たないだろうなあ。。。
「仕方ない・・・そしたら今から買いに行こ」と・・・。f(^^;)

ま、でも、おかげでやっと私の自転車が戻ってきました。f(^^;)
面倒くさいんですよね、サドルの上げ下げが・・・。(笑)
ま、タイヤは交換しないといけないんですけどね。f(^^;)


古いカミさんの自転車のタイヤ前輪はまだ使えそうだから、
これに取り替えれば、もうしばらくは持ちそうです。
ただ捨てるのはなんかもったいないですもんね。f(^^;)
このおいらのビンボーハートが許さねえ・・・。(笑)

さて今年は全く不調なトマト・・・あれ?
もしかしたら、今年だけやないやん・・・。_| ̄|O
そうだ・・・私ゃずっと、まったくのトマト下手やった・・・。(笑)

Naomiさんにいただいたレッドミニ
やっと発芽したもんだから、間引けずに12株・・・。(笑)
花が咲いたら、人にあげるつもりだったんですけど・・・。f(^^;)

場所を変え、方法を変え、試行錯誤してやっと実が付いた東の畑。f(^^;)
redmini_120911_01.jpgredmini_120911_02.jpgredmini_120911_03.jpg
1/12の確率で選ばれし一株。(笑)
ところが、先日のあの台風16号が、過ぎ去って風が治まった頃・・・。
redmini_120917_01.jpg
きゃ~(゚o゚)レッドミニちゃんがぁ・・・。<(゚o゚)>なんてこと・・・。
冷静になって見てみると、麻ひもが千切れただけでした。f(^^;)
元に戻して、麻ひもを替えて結び直してたら、小指に何かが当たる感触。。。
redmini_120917_02.jpg
きゃ~(゚o゚)まだ採る気の無かった実がぁ・・・。<(゚o゚)>なんてこと・・・。
しゃーない・・・諦めて収穫する事にしました。
redmini_120917_m.jpg
図らずも、レッドミニ、はじめての収穫です。f(^^;)
な、長かった・・・。(笑)

ところが翌日、収穫したレッドミニが見当たらない。
カミさんに尋ねると、「私の弁当に持っていったよ、甘くて美味しかったよ」
「あ、あの・・・2個とも・・・?」
「あんなにちっちゃいんやもん2個くらい持っていかんと。」
う~む・・・まあ、上の方にまだ4つくらいなってたから、次こそは・・・。f(^^;)

途中まで順調だった、中玉トマト「名無しの権兵衛」
tomato_m_120923_01.jpg
なんか急にペースダウンです。_| ̄|O
しかも赤いトマトだったのが黄色のトマトに・・・。f(^^;)
tomato_m_120923_m.jpg
何故か写真が見当たらないので、ブルーベリーと一緒になってます。f(^^;)
「名無しの権兵衛」の累計は、26個。

ちなみにブルーベリーは、今回ウッダードが3個で累計、61個。
ブルーシャワーが2個で累計41個。
サンシャインブルーが1個で累計108個となりました。
もう付いてる実も数えるほどしかありません。

去年もなかなか実が付かなかったコストルート・ジェノベーゼ
cost_120924_01.jpg
今年も手こずらせて下さってます。(涙)
一度は口にしてみたいものですが・・・。_| ̄|O

ところが花の横っちょをよく見てみれば・・・。
cost_120924_02.jpg
こ、これは・・・もしかして・・・実になろうとしてるのでは・・・。f(^^;)
これはこの実を応援をしなくては・・・って事で、
この花の咲いてる以外の枝は全部切ってしまいました。(笑)
せめて・・・せめて一個でございます。f(^^;)

どうもトマトは何か根本的なところが間違えてるような気がします。(汗)
こう言うとトマトだけが下手くそなのかと思われそう。。。(笑)
すべて下手くそなんですけどね・・・あっはっは・・・(涙)

ポストの上のラベンダーなんですけど、なんか花が咲きそうなんですよ。
lavender_post_120923_01.jpg
調べてみると、時期が違うような・・・。
lavender_post_120923_02.jpg
他のラベンダーはまったくそんな事は無いんですけど、
これどう見ても花芽に見えるんだけど・・・咲いてね。f(^^;)

ついでにポストの上の花壇は、過酷そうなんですけど、割りと好調です。f(^^;)
marigolds_120923_01.jpg
マリーゴールドさんも次々に花を咲かせてくれてますよ。(^o^)b

コメント

akkyanさんちのトマトって土で栽培してるんですよね?
土は毎年新しいものを使ってるんですか?
我が家では土を使いまわしているのですが、ちゃんとした知識がないもので、土で栽培すると育たなくなりましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
akkyanさん、来年は水耕栽培でトマトやってみたらいかがでしょう?
ダニ退治さえきちんとすれば、簡単に収穫までこぎつけられると思うのですが( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

FOXさま

実は水耕も2株試してるんですけど・・・。f(^^;)
なんせ12株もあるもんですから。。。(笑)

液肥が悪いのかなあ・・・と思って、違う液肥を探してるんですけど、
内の近くのHCでは、1種類しか売ってないんですよね。(涙)

古い土に新しい土、肥料をあげたりあげなかったり・・・。
でも結果は一緒という・・・。_|~|○
相性なんですかねえ・・・。(笑)あくまでも本人のせいから逃れたいらしい・・・。

きゃははははは(≧▽≦)!!
akkyanさんオモシロイ♪

akkyanさんとこのレッドミニがずっと気になっていました(^^)
我が家は2段目まで蕾がつきましたが、落蕾です(笑)
しかし、草丈低いですよね。レッドミニ。最初レジナかと思うぐらい(笑)
akkyanさんのレッドミニ・・・奥様に(爆)ザンネーン
ホントに次こそはですね(*^▽^*)

あと、水耕の液肥ですが『大塚ハウス』が小分けで売ってますよ(^^)
自分で濃縮液3種類作るのが面倒ですけどね(笑)
私は大塚ハウス使ってます。安いし(笑)
http://suikousaibai.is.land.to/pc/sub1.html

semireyさま

う~む・・・やっぱり小さいのかあ。。。f(^^;)
この写真のヤツが一番の出世頭だったのに・・・。(笑)

ま、たぶん次は食べられると思います。f(^^;)
その為にも確実に収穫しなくては・・・。(^o^)b

以前はアルゴフラッシュ使ってたんですけど、最近近所では売ってないんです。
別の店に行けば売ってると思うんですけどね。f(^^;)

大塚ハウス・・・おお、これはご親切に・・・。m(__)m
私でも名前だけは聞いた事があります。f(^^;)
確かに安いですね~これは心惹かれちゃいますね。(笑)

v-22自転車、うちもそろそろ買い換えようか悩んでます
こういうのって、タイミングが難しいですね
でも自分でタイヤ交換まで出来るのは素晴らしいです

トマト、うちは今年惨敗だったので・・・何にも言えまへん
液肥は大塚ハウスの方が安いけれど、使いやすいのはハイポニカで・・・これも悩ましいです
HCのは高すぎますよね

たくさん苗作ると大変なんで、うちは少数精鋭で、1種類はだったりします


葉っぱさま

自転車はカミさんの主力の足なんで、いちおうメーカー品を
町のちゃんとした自転車屋さんで買いました。f(^^;)
私のならどんな自転車でも良いんですけどね。(笑)

タイヤ交換はまだやってみる程度です。f(^^;)
うまくいったらおなぐさみ・・・。(笑)
前輪なら簡単ですけどねえ。。。

トマトは来年はちょっと考えようかな・・・。f(^^;)
あまりに下手くそすぎて・・・。_|~|○

液肥はあんまり減らないから少しくらいなら高くても
良いんで、HCで手軽に買いたいんですけどねえ。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/614-7d8e2317