家族の難題 

先週ですけど、母から電話。
「土曜日、泊まりに来れんかねえ・・・」

母は、隣に住む0叔父さんがいつも世話してくれてるんですけど、
日曜日は、叔父さんの趣味の魚釣りの大会があるらしいんです。
でも、母が熱を出してて、一人にしてはいけない状態らしく・・・。

姉たちは東京へ行ってるし、もう一人の叔父さんも親戚で不幸があって・・・。
みんな都合が悪くて、母にしたらO叔父さんに申し訳なかったんでしょうね。

でも、私たちも次の日が四十九日で、飯塚に行かねばならず・・・。
結局、O叔父さんに電話すると、もう断ったから良いと・・・。m(__)m

甘えて、今回だけはと、お願いする事にしました。(汗)
いやホントは、うちで一緒に住むべきなんでしょうけど、
一人も友達の居ない所に母を連れて来て大丈夫かと・・・。

で、土曜日に実家に戻って、デイサービスやショートスティの話をしてきました。
母は一応乗り気でしたが、上手く行くと良いんですけどね。
ちょこっとでも叔父さんの自由な時間も作れるし・・・。(汗)
体験で試してみようという事にしました。(^o^)


アサガオって小学生の頃以来、ちゃんと見た事無かったんですけど、
asagao_120820_01.jpg
色が変わっていくんですね。(汗)
asagao_120826_01.jpg
青から紫になっちゃいました。f(^^;)
みんなそうだったっけ・・・?(汗) 遠い昔過ぎて憶えてないや・・・

この前植えたワケギがもう芽を出しました。(^o^)b
wakegi_120826_01.jpg
まあ出た芽は見えないでしょうけど・・・。(汗)

虫が付いたらイヤなんで、ネットを被せようと思ったんですけど、
どれも不織布がビリビリに・・・。_|~|○
糸が切れてたりしたから、ダイソーで買ったポリの糸を使ってみたけど、
これがもう巻き込んでしまって・・・。(激涙)
結局これまでの糸に戻しました。f(^^;) 安物買いの銭失いとは私の事だあ。_|~|○
wakegi_120826_02.jpg
とりあえず復活・・・。(笑)
wakegi_120826_03.jpg
ここの不織布がどれだけ持ってくれるかなあ・・・。f(^^;)

北の畑(笑)のショウガも順調みたいです。
syoga_pla_120815_01.jpg
新たな芽も出てきました。(^o^)b
syoga_hati_120815_01.jpg

同じくミョウガにも新たな芽が・・・。
myoga_120815_01.jpg
来年はもう一回り大きなプランターに替えよっと。。。f(^^;)

それと、うちって日陰になる所がホントに少ないんです。
数時間はどこかに当たってます。
で、挿し芽はここに置く事にしました。
sasime_120826_01.jpg
出窓の上に、いつぞや買った育苗装置に乗せて・・・。f(^^;)
丁度4つのポットが乗ります。
ブルーベリーと中玉の脇芽を挿してみました。(^o^)b
このうち半分でもついてくれたら嬉しいんですけどねえ。。。f(^^;)

今年はいろんなトンボが来てくれます。
tombo_120825_01.jpg
それだけ虫が増えちゃったのかな・・・。f(^^;)

最後に、最近出来た友達を紹介します。
sirowanko_120818_01.jpg
裏の家に住む、白ワンコくんです。f(^^;) 可愛いでしょ。

ちょっとでも物音がすると、ワンワン鳴きます。
私が下を覗きこんで顔を見せると満足します。f(^^;)
顔を見せるまで吠え続けるので、ちょっと面倒臭い友達です。(笑)

台風15号が通り過ぎつつありますけど、14号が舞い戻ってきました。(゚o゚)
先島諸島や台湾は、大変でしょうけど気をつけてね。m(__)m

コメント

お母様

うちの実家は家族会議の末、母が年老いてから困らないよう、母の兄弟知り合いの多い場所に建立されたのですけれども(汗)母の姉(母とは仲悪い)が未だ健在なおかげで?母も対抗して元気にしており、良かったと思っております。

あさがお、自分が育てていたのは色は変わらなかったような。

最近出来た友達、ソフトバンクファンのakkyanさんには出来過ぎた友達じゃないですか!(^^)何と縁起の良い。

  • [2012/08/28]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

うちは狙ったわけではないですけど、両隣に母の弟が住んでくれてまして・・・。m(__)m
まあおかげでつい叔父さんに甘えてしまってます。(汗)

でも同性じゃないからか、年が離れてるせいか、対抗心はまったく無しです。(笑)
私が帰っても、私と話す時よりも、カミさんと話す時の方が、楽しいみたいだし。f(^^;)

> あさがお、自分が育てていたのは色は変わらなかったような。
今朝見ると、下の方が青で上の方に紫の花が咲いてました。
って小学生の日記か・・・。(汗)

> 何と縁起の良い。
あ・・・言われてみれば・・・。(笑)
なんという吉兆・・・。f(^^;)
ちょっと面倒だなんて思わない事にしよっと・・・。(^o^)b

良いなぁ、茗荷…。結局我が家の茗荷は枯れてしまい…(^-^;
畑の茗荷は、わさわさになるも、ツボミが出ず。
こんなに茗荷が好きなのに、片想いの夏。(笑)

お母さま、デイサービスを楽しんでくださると良いですねぇ (*^-^*)
気の合うお友達ができれば、気持ちも若返りますし♪
おしゃべりできる事が増えると、やっぱ女性は楽しいですからねー(笑)

白ワンコ、ホントだ、おとーさんみたい。(爆)

Naomiさま

Naomiさんのミョウガは秋に採れるヤツなんじゃないですか?
うちのは夏に採れましたけど、カミさんの実家では秋に採れるらしく、
まだこれまで全然花芽は見えませんでしたよ。

デイサービスは合う人と合わない人が居るみたいですしね。
母が楽しいと思って行ってくれると、みんな喜べるんですけどねえ。f(^^;)

白ワンコはもう習慣になってしまったのかな?
顔を見せるとすぐに居なくなってしまいます。f(^^;)
やっぱりちょっと面倒くさいです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/606-86264c60